紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宿とった・・・出掛けるぞ!




・・・というわけで、週末は、山形へ行ってきました。
ランチは、ここへ・・・

f0072846_19551277.jpg


以前、奥田シェフの本やインタビューを読んだとき、
「この人のお料理をいつか食べてみたいなぁ・・・」
ってず~っと思っていました。
料理云々より、人にとっても魅力を感じたのです。

奥田シェフは、銀座店オープンの為、不在なのは知っていたのだけど、
問い合わせで電話したときのスタッフの対応が
毎回と~っても気持ち良かったので
シェフの不在でも、ど~しても行きたかったのです。

f0072846_21123527.jpg



アル・ケッチァーノは改装中で
隣のイル・ケッチァーノでランチのコースを頂きました。


f0072846_2031661.jpg


デザートも可愛いの♪

f0072846_2034823.jpg


人気店なのに、アットホームな気取らないお店。
お料理は、素材そのものの美味しさをぎゅっと引き出した
素直なお味で、とっても美味しい003.gif

そして何より・・・
スタッフの対応がみんな良くて、とっても幸せな気持ちになるんです。

いつも思うのだけど・・・
スタッフやお店の雰囲気で
オーナーシェフや、店長の人柄(気?)を感じることがあります。
ココは、とても気持ちが良いところ・・・
少し遠いけれど、何度も通いたくなるお店です。
今度はシェフがいるときに、また訪れよう思いました。






お腹いっぱいになった後は、
ちょっと運動!

出羽三山神社の参道を歩きました。

鬱蒼とした山の中はひんやりとした空気に包まれていて
とっても気持ちが良い・・・

f0072846_202001.jpg


五重塔
f0072846_20202133.jpg


どこまでも続く石畳の山道・・・
かなりハードです008.gif

歩きながら、以前訪れた中国の茶馬古道を歩いた時のことを思い出しました。
f0072846_20334531.jpg


今回も、夫のミステリーツアーだったので、ここにくることは知りませんでした。
お気に入りの赤いバレエシューズを履いていたのですが・・・
雨上がりで湿った石は、ツルツル滑って歩きにくい・・・(><)
無事山頂まで歩いて、神社でお参りをしてきました。

今年は、12年に1度の年回りで、とってもご利益がある年だそうですよ037.gif

お宿は、こちらへ・・・

お部屋からの眺めも、素敵です。
ここ、4階なんですよ~。
f0072846_20382870.jpg


f0072846_20384737.jpg


温泉に入って、全身マッサージをしてもらって体を休めでからお食事です。

f0072846_20401092.jpg


お部屋で頂くので、のんびりリラックス・・・♪
ゆっくりゆっくり・・・美味しいお酒も進みます012.gif

このお宿の前に川が流れているのですが、
秋になると、鮭が昇ってくるそうですよ。

今度は、鮭を見に来たいなぁ・・・
もちろんアル・ケッチャーノもね♪

*****


自宅に戻ってからも、レッスンや、用事が色々あってパタパタしています。
相変わらず、のんびりペースのご訪問&お返事ですみません・・・(><)


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11183306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-05-29 21:37
こんばんは〜
そして、おかえりなさあ〜い。

良い所に行かれてたんですね。う〜ん。やはり温泉はいいわね〜。

この郵便受けの雰囲気で、このお店がシェルの教育がよくって、
いいサービスをされてるのが、ちょっとわかるかな〜。
私も、お店の方の雰囲気でそのお店の好き嫌いが分かれてくるのよね^。
だって、ある一定のお料理だったら、私には、あまりわからないの。(トホホですが)
サービスもひとつのお料理ですよね。同感です。
そして、エステ後の食事、、ほんと、毎日の疲れが取れましたね。
それにしても、ご主人の行動力のいいこと!チャイちゃんのんびり直一層できるわね。
うちと反対だわ〜。へへ
Commented by belgium44 at 2009-05-29 23:13
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、ちゃいさん!GWには角館に行かれていたけれど、今度は
山形へ行かれていたのですね~。
ちゃいさんの旦那様は、本当に男前で気持ちがいいわ~!
私、奥田シェフって知らなかったんですけれど、とても有名な方なのですね。
もう郵便ポストがツボだわ~、それになんて美味しそうなお料理。
彩り綺麗で美しいお料理ってこういうのを言うのね~。
本当にちゃいさんの言う通り、お店の方の対応や雰囲気で
すべてが変わりますものね、とても気持ちのいいレストランなのでしょうね。
出羽三山神社の参道、この大木はすごいパワーがもらえそう!
熊野街道かと思ったわ~。
お宿も素敵~、4階とは思えないわね。
こちらのお料理もとっても美味しそうです!
Commented by vivihamu at 2009-05-30 18:51
ちゃいさーん♪
贅沢ぅ~♪ d(⌒o⌒)b♪ 
旦那様が いつも 急に 「出かけるぞ!!」とか言って
連れて行ってくれるんですね!
こんな素敵で美味しいミステリーツアーなら
最高ですね!ご主人様は ちゃいさんの 喜ぶ所を
ちゃんとリサーチしてるんですね!しかもマメな方( ´艸`)ムプフ
お宿も 大人~って感じで いいな。うちは きっと
安いビジネスホテルとかになっちゃうんだよなぁ~(爆)
マッサージの後の 部屋だしのお食事なんて 豪華です!!
ミステリーツアーは どのくらいの頻度で 行ってるのですか?
Commented by bonarome at 2009-05-31 18:07
また素敵なお出掛けですね〜。潤いの緑の中をハードなお散歩。魂が洗われる旅ですね。なんだか最近バタバタしていますが、ハイキングにまた行きたいな〜って思いました。自然の中を歩くっていいですよね。
Commented by maqui at 2009-05-31 19:06 x
chaiさん、こんばんは^^
 またまた旦那さまったらカッコイイ~^^
なんて男らしいんでしょっ^^
 用意をして、車に乗り込んで、どれくらい経った頃に
今回の行き先を知るのですか???
わくわく、どきどきしますね~
 このお店、野菜が豊富でボリューム満点♪
ほたるいかのパスタ? うちの奴、ほたるいかが大好きなの^^
 そして、お散歩からお宿まで、なにからなにまで旦那さまが
セッティングされるんですよね~
奥さんに、きもちよいマッサージまで用意してくれるなんて!
気が利きすぎです!
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-02 00:23
jazzbudさん
こんばんは♪
日本は、あちらこちらに素敵な温泉があって、いいですよね~。
私、国内も、行った事がない所がいっぱいあるので、毎回、とっても新鮮で、新しい発見があります。
郵便受け、良いでしょう~。
ふと目に入って、ニッコリしてしまったもの(^^)
お店のスタッフも、とても感じが良くて・・・それはそのオーナーの人柄や、価値観というか、大切にしている事が、伝わっていてこの雰囲気を作っておるのだろうなぁ・・・って感じました。
うふふ・・・私も同じですよ~。
美食家でもないので、美味しくて、雰囲気やスタッフが心地良いところは、また行きたいと思うのよ。
物でも、場所でも、やっぱり「人」が一番大事だなぁ・・・って思います。
はい!温泉でのんびリしてきました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-02 00:32
さおりさん
こんばんは~♪
そうなの~またお出掛けしてきました(^^)
奥田シェフは、直接お会いしたこともないけれど、本やインタビュー記事を読んだ時に、「この人、好きだなぁ・・・」って思ったんです。
偶然なのですが、知り合いの、ワインとお料理の先生のお友達でもあるんです。
郵便ポスト、可愛いでしょ~。
うんうん、さおりさんも好きな感じよね♪
ココのお店は、ほんとに気持ちが良くて、ココで扱っている食材を生産している方も、お店のスタッフも、ここに集まるお客さんも、
みんな奥田シェフのこと、大好きなのだろうなぁ・・・って思ったの。
そんなあたたかな雰囲気がいっぱいのお店だったのよ。
熊野街道、私行った事ないの。
こんな感じなのね~。
こういう所って、とっても気持ちが良いですよね~。
Commented by g0316 at 2009-06-02 17:14
ちゃいちゃま・・・・
題名が・・・・(笑)
>宿とった・・・出掛けるぞ!
もう!もう!毎回素敵!!ゴルゴ様ぁ~♪
またお店のお名前が・・アル・・でイル・・(笑)
とっても美味しそう!絶対美味しい!
泊まられたお宿の景色も最高で・・・
なんでゴルゴ様はこんなに優しいのでせう?
私、五重塔大好き♪特に室生寺や浄瑠璃寺のように
緑に囲まれた感じのが!↑の出羽三山神社もだから
すごく好きなシチュエーションです!
全く綺麗なんだから!!と怒りたくなるほどです(笑)
Commented by makikom15 at 2009-06-03 10:29
chaiさん★
早速お邪魔しちゃいました(^u^)
初めてのコメントでドキドキです(゜-゜)❤
男前の旦那様❤
そんなことしてもらったら嬉しkて飛び上がっちゃうかも(;O;)!
お料理も美味しそうですね★
私も機があればいってみたいな❤

リンク頂いちゃいました!
またお邪魔させてください❤(^v^)❤
Commented by nao-lee at 2009-06-03 16:04
おかえりなさ〜い♪
素敵なところですね。
赤いポストがめっちゃかわいいですね。
そして、おいしいそうなお料理がずらりと。。
そしてそして、こんな素敵なところに「行くぞ」って
連れて行ってくださるダーリン。
チャイさんったら幸せ者ですね。ウフフ
スゴク立派な木ですね。
こういうところの階段だったら頑張って歩いてしまいます!!
深く深呼吸したくなりますね〜
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 20:41
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなの・・・相談して決めるという事があまりなくて
夫が行きたい所を調べて連れて行ってくれるの。
私が「あそこに行って見たいなぁ・・・」とか
「こういう所があるんだって~」と言っても
夫が興味がないと「行って来たら」って言われちゃってダメなの(笑)
ミステリーツアーは、最近続いているけれど、夫のお仕事が忙しい時は全然休みがないので、そんなに頻繁じゃないですよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 20:46
bonarome さん
こんばんは~♪
ETC割引が始まってから、ちょっと遠くまでお出掛けするようになりました。
だってね、全然違うんですよ~。
浮いた分、ランチ代やお宿代になるので、ちょっと得した気分です。
普段は、車の音や、音楽や。人工的な音に囲まれて暮らしているけれど、自然の中では、風の音や、鳥の声、木々や葉の音、水の音・・・
全てが心地良くて体の中にす~っと沁み込むようです。
ハイキング、楽しいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 20:57
maquiさん
こんばんは~♪
またまたお出掛けでした(^^)
今回は、出掛ける前に「アルケツ(アルケッチャァーノのこと)に電話しとけ」ってメールがあったので、行き先は分かってたけれど、それ以外は着くまで分からないの。
まさにミステリ~(笑)
途中も、窓の外を眺めていて、気なるところを見つけたら、寄り道するのよ。
ここのお店、ほんとに心地良くて、遠いけれどまた行きたいなぁ・・・って思っているの。
私、お店とか良さそうな所を見つける動物的感があって、外れた事がないの。
夫もとっても気に入るので、そういうところは、ツアーに盛り込まれています(^^)
ご主人さま、ほたるいかが大好きなのね~。
ちょうど今が旬よね。
私も好きだわ~。


Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 21:06
garouちゃま
こんばんは~♪
あはは~ゴル夫でございます~。
アル・・・で、イル・・です~(笑)
ここのお店、全然気取ってなくて、アットホームなあたたかい雰囲気のお店なの。
お料理も、過剰な演出とか奇抜な組み合わせじゃなくて、素材のお味をそのまま上手に生かした、優しいお料理でした。
五重塔、いいでしょ~。
もうね・・・近くで見ると、ゾクゾクするくらい素敵なの。
こんな山奥にこんな建物があるのがビックリ!
途中に川があって石の橋を渡った所に小さな神社があるのだけど、その真後ろに滝があって、ここも身震いするくらい素敵だったのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 21:11
makikoさん
こんばんは~♪
わぁ~コメントありがとう~(^^)
うぷぷ・・・男前(?)かはわかわないけど、毎回ドキドキのお出掛けです~。
ココのお店は、ほんとに気持ちが良い所なので、行く機会があったら、是非よってみてね~。
リンクありがとうございます。
私も頂きました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-03 21:21
naoちゃま
こんばんは♪
はい!ただいまです(^^)
ポスト、可愛いでしょ~。
見つけた時にニッコリしちゃいました♪
私、普段は、あまり外食をしないので、時々こういう風にお出掛けして美味しい物を頂くと、良い刺激になります。
家でも作ろうと思うのだけど・・・
成功半分・・・失敗半分です(笑)
この山道の参道は、樹齢数百年の木々に囲まれてるんです。
私なんて「まだ数十年の若造だわ~」って思っちゃう。
数百年の年月を生きてきた木々の前だと、なんだか小さな子供のような気持ちになっちゃうの。
参道の階段、結構急なところもいっぱいあって、大変だけど、私も頑張って上りました~(^^)
by tea-tea-chai | 2009-05-29 20:32 | おでかけ | Trackback | Comments(16)