紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

素敵な出会いと、楽しいお出掛け・・・




今週の自宅サロンのレッスンは「セパレートティー」でした。
リクエストを頂いたプライベートレッスンです。
今回も素敵な出会いがありましたemoticon-0100-smile.gif
f0072846_2391877.jpg

ちょっと難しい3層も、こんなに綺麗に作れましたよ♪
f0072846_23105380.jpg

季節的にご用意出来ない、材料もありましたので
違う組み合わせのアレンジに変更しました。

翌日は、イベント!
教室の生徒さんたちとお出掛けです。
東毛酪農で牛乳のセミナーと工場見学&ココファームワイナリーでランチです。

牛乳についての正しい知識と、海外の牛乳事情についても
詳しくお話して頂きました。









足利にあるココファームワイナリーです。

予約しておいたテラス席です。
葡萄畑を眺めながら、ゆっくりランチを頂きました。
f0072846_23185765.jpg


カリフラワーのポタージュはシェフからのサービスです。

f0072846_2320111.jpg

ワイナリーの見学や、テイスティングも出来るんですよ。

カフェ横のテラスも気持ち良さそう・・・
f0072846_23263362.jpg


ワインを購入できるショップもあります。

f0072846_23234036.jpg


f0072846_2324337.jpg


東毛酪農さんも、ココファームワイナリーも、牛乳や酪農、ワイン作り・・・
まじめに取り組む姿勢が大好きなのです。


*****

↓のコメントのお返事遅くなってごめんなさい
えっと・・・明日の早朝から出掛けるので、週明けにお返事&ご訪問させて下さい。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11129524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2009-05-23 09:36
またまた素敵な所をご紹介下さったのですね〜。セパレートティーも美しいです。もうすぐ新月私にも新しい事が始まりそうな予感です。
Commented by nao-lee at 2009-05-24 20:59
こんばんは〜
いつみても、この「セパレートティー」は美しくって、マジックです。
どうなっているのか全然わかりません。
それも3層だなんて〜〜
2層までなら飲んだことがあるんですけれど…
これは、もう神業ですね!!
。。。牛乳についての正しい知識。。
また、聞かせてくださいね^-^
Commented by malulu_cafe at 2009-05-26 06:07
わ~~~♪ すごい!これってゼリーじゃなくて液体なんですよね。
どうして?どうして???
でもカクテルにもこういうのがあったような記憶が・・・(自信なし・・)
芸術ですね。飲むのが勿体ないです。。

テラス席でのお食事すごく気持ち良さそう~♪
Commented by jazzbud at 2009-05-26 10:37
こんにちは〜
あれ〜こんな記事があったんだ。で遅れてました〜。
セパレートティー素敵ですね。
2層までは知ってるけど、、3層か、、、。むずかしんでしょうね。
以前も教えて頂いたわね。飲むのがもったいないわね。

そして、素敵な場所でのランチでしたね。
こんな広々としたテラスで頂くなんて、いい気分でしたね。
雑貨もたくさん、あって増々、いいわ!
さすがぶどうの産地ですね。
以前もぶどうのお店紹介してくれてましたよね。
画家の、。あちらにも、行ってみたいって、思ってばかりです。
そこと、こちらは近いのですか?
Commented by kyokoko_a at 2009-05-26 21:52
こうして美しく層に分かれている紅茶を【セパレートティー】って
いうんですか?とても涼しげで、これからの季節にもってこいですね。
こんな素敵な紅茶をお友だちに出せたらいいなぁ~。
難しそう。。。
Commented by g0316 at 2009-05-27 00:47
ちゃいちゃま!こんばんは^^
昨日は久しぶりのブログアップに、すぐにコメントを
頂いて嬉しかったです♪ありがとぉ~

セパレートティーと言えば思い出すのはカフェラミル♪
知ってる?遥か昔の若かりし頃吉祥寺でバイトを
していてその時その店の2階がラミルだったの!
そこでセパレートティーの練習をお店の人達とやったなぁ!
そのときはココアと生クリームだったよ!
完成すると飲むのがもったいないよね^^
Commented by maqui at 2009-05-29 16:31 x
chaiさん、こんにちは^^
 セパレートティ、本当に綺麗に出来てますね!
境目が濁ってなくって惚れ惚れします^-^
 そして、すてきな葡萄畑をながめてのランチ♪
このテラス席、外国っぽい!
今の季節、気持ちよさそうですね~!!
牛乳って、ほんとうにたくさんの種類があって、値段もまちまちで
でも、実際に酪農の方からお話を聞くと、選ぶ視点が変わるのかも
しれませんね。
わたしは、この前パリで飲んだ牛乳があまりに美味しくて、
こちらに帰ってきてからやっぱり低温殺菌のものを選ぶように
なりました^^ (←わたしの場合はただのミーハーです・・・^^;)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:15
bonarome さん
お返事遅くなってごめんなさい。
ワイン好きのbonarome さんにおすすめの場所ですよ~(^^)
新月に、新しいこと?
うふふ・・・新月を迎えるたびに、少しずつ新しい何かが始まっているのでしょうね。
私も・・・素敵な予感・・・あるかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:21
naoちゃま
セパレートティーは美しくて、飲んでも美味しいレシピなので、毎回好評なのよ~。
ちょっとしたコツが必要なのだど、ポイントを押さえて作れば、3層もこんなに綺麗に出来るの。
牛乳は・・・日本はちょっと特殊なの。
ネットでは、詳しく伝えられないのだけど
低温殺菌の牛乳の方がおすすめよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:25
malulu_cafeさん
こんばんは♪
うふふ~ゼリーみたいでしょ~。
液体なのよ(^^)
そうそう、カクテルにも、こんなのあったわよね~。
比重のバランスを上手に使って層にするので、色々作れるのよ。
テラスでは、風が気持ちよかったわ~。
天気予報では、雨だったのだけど、晴れてくれたの~。
うふふ・・・晴れ女がいっぱい参加してくれたからかな~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:32
jazzbud さん
こんばんは♪
セパレートティーは、初めて2層を作る時は「難しい!」って思っても、3層が出来るようになると、2層が簡単に思えてくるのよ♪
このまま飲みたいところなのだけど・・・混ぜた方が美味しいの。

ココも素敵なところでしょう☆
以前ご紹介したヴィラデストとは、ちょっと離れているの.
ヴィラデストは、軽井沢に近いのだけど、ココファームは、栃木県の足利市なので、足利学校など古い町並みを散策するのに良いかも・・・。

Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:35
きょうこさん
こんばんは♪
こんな風に層になっているのをセパレートティーって言うのよ~。
こんなアイスティーをお友達にお出ししたら、喜ばれるわね(^^)
慌てて作ると失敗しちゃうので、落ち着いてゆっくり注げば層になるんですよ♪
せっかちさんは、イライラしちゃうかも・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:38
garou ちゃま
お手手大丈夫~?
私も右手の指が、腱鞘炎ぽくて、ちょっと辛いの(><)
変なクセがあるのよね~。
あっ!知ってる知ってる!
でもあんまり行ったことないからメニューとか憶えてないなぁ・・・。
今回のセパレートティー、ココアのも作りましたよ~。
うふふ・・・ちょっと可愛いお味になるのよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-29 19:51
maquiさん
こんばんは~♪
セパレートティー、上手に出来てるでしょう♪
性格が出るので、慎重に丁寧に作ると、綺麗な層になるの。
せっかちさんは、少し混ざっちゃうの(^^)
でも、飲む時は混ぜちゃうのだけど、上手に出来ると勿体なくて混ぜられないのよね~(笑)
ココファームは、ほんとに心地よくて大好きな所なんです。
障害のある人も、同じように働いて、美味しいワインを作ってくれてるのよ。
牛乳は・・・日本は、先進国の中では、ちょっと違うのよね・・・。
ヨーロッパの乳製品と風味が全然違うでしょ~。
生クリームなんで別物だわ!って思っちゃう。
そうそう、私も低温殺菌しか買わないの。
ノンホモだともっと美味しいですよ。
東毛酪農さんとは、も10年くらい前から知っていて、以前は泊まりで、牛乳について色々勉強させて貰ったことがあるの。
今回も生徒さんにセミナーを願いして、久しぶりの再会でした(^^)


by tea-tea-chai | 2009-05-22 23:34 | わくわく | Trackback | Comments(14)