紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

薔薇がいっぱい♪



先週のギャラリーのレッスンも「薔薇と紅茶のティータイム」でした。
薔薇の季節の大好きな講座です。
ギャラリーには、こんなにいっぱい薔薇たちが・・・
f0072846_157117.jpg

偶然なのですが
前日に、お菓子の先生が届けてくださったそうです。

以前、先生から沢山の薔薇を頂いたことがあります
突然のプレゼントだったのでビックリemoticon-0104-surprised.gif
お花屋さんでは見たことがない、優雅な薔薇にうっとり・・・
私が薔薇を育て始めるきっかけになったのです(^^)

素敵な薔薇を眺めながら、薔薇にまつわるお話をして
薔薇のお菓子と、薔薇の紅茶で、楽しい時間を過ごしました♪


翌日、お菓子の先生のお宅へ・・・

f0072846_212853.jpg

ご主人様が、沢山の薔薇を育てていて
今の季節は、お庭を公開しています。

f0072846_225396.jpg


沢山の薔薇の中で、手作りのお菓子を頂きながら
楽しい時間を過ごしました。





昨日は、とっても風が強くて、ベランダの植物達が辛そうでした。
吊るしてあるものは、下ろして風に直接当たらない所へ避難。
枝が広がっている薔薇さんは、お部屋へ・・・


f0072846_216304.jpg

f0072846_2145698.jpg

吊るしていたミニ薔薇、グリーンアイスも・・・

f0072846_216088.jpg


風で痛んでしまった薔薇も摘んで飾りましょう。

f0072846_22536.jpg



うふふ・・・薔薇遊び♪

薔薇のピラミット
f0072846_2184518.jpg



デザートグラスに飾ると美味しそう♪

f0072846_237155.jpg



入浴中・・・emoticon-0111-blush.gif

f0072846_2215696.jpg




ソロ君・・・
お花がいっぱいで嬉しいね~♪

f0072846_226822.jpg




*眠くなっちゃったので、明日皆さんの所に伺いますね。
お休みなさい・・・emoticon-0113-sleepy.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11099053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-05-20 00:50
chaiちゃま(今度からこう呼ばせてね)
こんばんは〜
もうお休みですね。
きれいなお庭、、こんなに背が高くなって、そして、こちらでお紅茶ですか?
いいわね〜。いいお友達をお持ちですね。うらやましいわ!

そしてchaiちゃまが育てた薔薇、、こういうことだったんですね。
先日の薔薇たくさん種類があって凄いなって思いましたもの。
部屋が薔薇の香りで一杯でしょうね。うちは外で、家に帰る香ってきます。
でも、今落ちた薔薇の花を掃除するのが、ちと面倒ですがね。はは
Commented by belgium44 at 2009-05-20 01:54
ちゃいさん、こんばんは~♪
まずは過去記事のリンクのお菓子を見てびっくり!!
すごいですね~、もう可愛く美しいお菓子たちにびっくりでした。
そしてその先生から薔薇が届いたのね~。
ちゃいさんが薔薇を育てるきっかけとなった先生・・・・・
先生のお庭、もう素晴しいのひとこと、そしてとても広いのですね、
公開してるだなんて!
お庭と薔薇を見ながら、外のテラスで紅茶タイムって素敵ね。
ちゃいさんの薔薇もすごい!
吊るしていたミニバラもいいし小道具も素敵。
お部屋の中がもう薔薇でいっぱい・・・・ゾロ君も喜んでいるかなぁ~^^
Commented by bonarome at 2009-05-20 09:33
薔薇の美しさにうっとりです。香りが運ばれて来たかの様。tea-tea-chaiさんはいつも素敵な所に行って奇麗な写真を撮っているね。と長女。私も同感です。
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。そして結婚記念日も。益々お幸せに。バラ色の人生ですね〜。
Commented at 2009-05-20 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2009-05-20 19:07
こんばんは〜
最後のゾロ君のうっとりしたお顔がいいですね〜
お部屋いっぱいに薔薇の香りが漂ってはるんでしょうね♪
どの薔薇も優雅でステキです。
お菓子の先生の薔薇のお庭にもビックリです。
丹念に精魂込めて大切に毎年手をかけて育ててはる賜物ですね。
夢の国みたいです。
薔薇遊び〜楽しいそう〜〜で美味しいそう(笑)
Commented by maqui at 2009-05-21 19:09 x
chaiさん、こんばんは^^
 薔薇づくし・・・すごい贅沢ですね~
今の時期限定ですものね。思いっきり楽しまないと・・・ですよね^^
それにしても、このお庭、何ですか!??!
薔薇って<枝>だと思ってたら<木>なんですね~~~><
がが~~~ん!!
衝撃的な美しさです!
お庭にいるだけで香りに包まれるんでしょうね~~~
chaiさんの薔薇たちも大切にお部屋に入れてもらえて
よかったですね!
でも、入浴中の薔薇さん、すてきすてき^^
そしてゾロくんの見上げるお顔がとってもキュート!
 
 ↓のお返事^^ ローリエのお花って見たことないです、わたしも!
でも、オリーブだって花が咲くまで何年もかかったし、
もしかしたら何年かしたら咲くのかしら??
Commented by mame-neko3 at 2009-05-21 22:26
こんばんは、お久しぶりですチャイさん^^
ホント、この季節は薔薇がとても綺麗ですね
うちにも少しですけど咲いてくれてます^^
薔薇って、色も綺麗ですけど
あの香りが大好きです^^
ねぇ、チャイさん
薔薇のジャムを作りたいんですけど
ジャムに向く薔薇とか、そうじゃない薔薇ってあるんですか?
Commented by vivihamu at 2009-05-22 10:06
chaiさん こんにちは!
お菓子の先生のお宅 凄いですね!
イングリッシュガーデン?ローズガーデン?
しかもご主人様が薔薇を育ててるなんて
素晴らしい趣味ですね!お菓子と薔薇なんて
ぴったりの相性ものが お家で味わえるなんて 
まさにイギリスですね。
もう こんなに咲いているんですねぇ~
うちは まだまだ蕾ちゃん。
chaiさんの 薔薇も優しい色合いが多いですね。
やっぱり イメージ通りです。
グリーンアイス 私も好きですよん。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-22 23:00
jazzbud さん
こんばんは~♪
可愛く呼んでくれてありがとう~(^^)
このお庭の薔薇たち、10年とか20年かけてこんなに大きく綺麗に育てているのですって!
素敵ですよね~。
我が家の薔薇さんたちは、まだまだおチビちゃんで、今年やっと沢山の蕾をつけてくれたんです。
だから嬉しくって・・・(^^)
jazzbud さんのお庭の薔薇さんも満開かしら?
どんな薔薇さんが咲いているのかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-22 23:06
さおりさん
こんばんは♪
可愛いお菓子、びっくりでしょう~。
私も、ほんとに驚いてワクワクしてしまったもの(^^)
お店では絶対うっていないわよね。
家庭で愛情たっぷりで作るから、夢があって可愛らしいお菓子になるのよね。
お庭の薔薇も素敵でしょう。
薔薇の季節になると、お庭を公開するオープンガーデンをしているお家が、ほかにもあるらしいのよ。
こんなに綺麗に咲いたら、皆さんにも見て頂きたいわよね~(^^)
私、剪定とかよく分からなくて、適当に切っていたのだけど、どういう形にするか考えて切らないとダメみたいの。
だから我が家の薔薇さんは、のびのびと枝を広げてしまって風が強い日は、大変なのよ~。
ゾロ君もお花が好きなので、クンクンしながら寛いでいるわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-25 22:03
bonarome さん
こんばんは♪
薔薇の季節はなんだかとても幸せな気持ちになりますよね~。
普段のお買い物も、薔薇が美しいお庭を眺めながら、お出掛けしています。
写真、綺麗ですか?うふふありがとうございます。
玩具のようなデジカメでがんばって撮っています(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-25 22:04
鍵コメさま
わぁ~♪
ありがとうございます(^^)
そちらに伺いますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-26 00:20
naoちゃま
こんばんは~♪
ゾロ君も、お花が好きみたいで、ベランダから摘んできたお花を見せると、クンクンして香りを楽しんですyみたいなの。
ハーブを摘んで香りが移った指も好きみたい(^^)
お菓子の先生のお家の薔薇、すごいでしょ~!
小ぶりなつる薔薇も、こんな風に仕立てると華やかよね~。
15年とか20年とかかかるみたいよ(@@)
お家の裏庭は、薔薇の苗を育てる畑やハウスになっていて、色々な品種の薔薇たちがいっぱいだったのよ。
我が家の薔薇さんは・・・
剪定とか、よく知らなくて適当にしていたので、枝が広がってしまって、のびのび育っています(笑)
薔薇遊びも、今の季節限定のお遊びだわ~♪


Commented by tea-tea-chai at 2009-05-26 00:31
maquiさん
こんばんは♪
はい!今の季節限定ですもの、楽しんでいます♪
このお庭の薔薇さん、ミニ薔薇なのよ~(@@)
20年くらいかけて、仕立てるのですって。
スタンダード仕立てというらしいのですが、真っ直ぐに柱になる枝(木?)を作って、わき芽は全部摘んでしまって上から枝垂れりようになってるの。
薔薇のカーテンみたいだったわ~。
我が家の薔薇さんは、お部屋に入ってほっとしているようでしたよ~。
一番ほっとしているのは、私なのだけど・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-26 00:39
mameちゃま
こんばんは♪
薔薇好きな人って多いけれど、好みは人それぞれですよね~。
mameちゃまも、香りが好きなのね~。
私も!私も!
薔薇ジャムは、香りの良い品種が良いですよね。
一般的にはダマスク系が良いと思うのだけど、仕上がった時の色がイマイチなのよね・・・(><)
ガリカ系だと色も綺麗よ。
私は、ハーブティー用のガリカ系の花びらを使って作ってるわ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-26 00:45
viviちゃま
こんばんは♪
お菓子の先生のお家、すごいでしょ~!
薔薇の協会の役員さんみたいよ。
裏庭では、いろんな薔薇を育てるハウスがあって種から育ててるのですって。
我が家の薔薇さんは、満開の時期を過ぎてしまって、ちょっと寂しいの。
viviちゃまのお家の薔薇さんは、これからなのね。
楽しみね~。
viviちゃまのお家にもグリーンアイス、あるのかなぁ~?
この薔薇さんm一年中咲いてくれるし、色も変わるから、見ていて楽しいのよね~♪
by tea-tea-chai | 2009-05-19 02:28 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)