紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

薔薇の季節・・・



今の季節は、毎朝ベランダに出るのが楽しみなのです♪
f0072846_135561.jpg


朝の少し湿気を帯びた空気と
ジャスミンの甘い香りがフワリと体を包みこむ・・・
f0072846_133062.jpg


今年は、薔薇の蕾もいっぱいです。

少しづつ咲き始めましたemoticon-0155-flower.gif

シャルロット
f0072846_1234922.jpg


パフビューティー
f0072846_1244092.jpg


グルスアンアーヘン
(ちょっと開き過ぎちゃったけれど・・・)
f0072846_1281959.jpg


エブリン

f0072846_1251334.jpg


コンパッション

f0072846_1254593.jpg


マダムハーディー

f0072846_127659.jpg







匂いフェチの私のベランダは、いつも甘い香りに包まれています。
薔薇たちも、香りの良い品種が多いのです。
毎朝、咲いた薔薇に顔を近付けてはクンクン・・・

そろそろ、金柑の花も咲き始めます。
そしてクチナシも・・・♪
どちらもとっても香りが良いのです。

朝、水やりをしてから、ハーブに触れては香りをクンクン・・・
ラベンダー
ローズマリー
ローズゼラニウム
マジョラム



チャイブのお花は葱坊主みたいで可愛い♪
f0072846_152129.jpg


お茶の木もローリエも新芽がいっぱい♪
f0072846_1555812.jpg


紫陽花の小さな蕾を発見♪
f0072846_1565960.jpg


数種類のミントを摘んで、お茶を淹れる。
f0072846_1452386.jpg

香りをゆっくり吸い込む・・・
ひと口・・・またひと口・・・
植物のエネルギーが体中にゆっくり沁み込んでいくようです。

ベランダから摘んできたお花を部屋に飾る。
f0072846_243139.jpg


さぁ・・・今日も素敵な1日になりますように・・・♪


週末、夫の誕生日でした。
その翌日は、結婚記念日♪
どちらもお仕事だったので

特別は事は、何もないのですよemoticon-0136-giggle.gif

ちょっと頑張ったお料理と夫の好きな白ワイン
ベランダのお花を飾って、ささやかなお祝い♪

静かで穏やかな日々が
これからも続きますように・・・emoticon-0142-happy.gif

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11051157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2009-05-13 16:03
もうベランダではなく中庭ですね。ジャスミンの香りは格別ですよね。遠くからでも何この良い香りは〜って思ってしまいます。こんなお花畑がお家にあるなんて素敵です。しばらく元気がなかった我が家のライムはようやく元気になって一安心です。ひと鉢育てるにもフーフー言っている私。お花畑オーナーのtea-tea-chaiさんを尊敬です。
Commented by nao-lee at 2009-05-13 21:38
↑の方もおっしゃってるようにベランダとは思えません。
ステキですね^-^
朝がくるのが楽しみになりますね。
きれいですね〜〜うっとり。
我が家には咲いてませんけれど、近所のお庭の前を通ると
ジャスミンの甘い香りが立ちこめてきます。
しばし足を止めてしまいますね。
こんなにきれいにお花を咲かせるテテさんはステキですわァ〜〜
Commented by jazzbud at 2009-05-14 01:08
2度のおめでたい事、重ねて、おめでとうございます。
静かで、穏やかな日々が、、、本当にそうですね。それだけで、いいのですよね。

きれいないろんな種類の薔薇、、、。凄い。香りがこちらまで届きそうですよ。心を込めて育てられてるので、こんなにりっぱに咲いてくれるんですね。上手です。水やり大変でしょうね。
ハーブもお茶にするほど、、、。いいな〜。私はほっといて育つ木ばかり、、、。恥ずかしくなるわ!
Commented by belgium44 at 2009-05-14 02:54
ちゃいさん、こんばんは~♪
旦那様のお誕生日と結婚記念日、おめでとうございます~!!
どちらもお仕事で、特別なことがなくても、美味しい手料理とワイン、
そして身近なベランダにあるお花を摘んで・・・
それだけでもう充分すぎるくらいのお祝いですよ~。
でも、普段の日常よりもちょっと2日連続でお料理頑張って・・・・^^
大変だったでしょう~^^
ちゃいさんのお庭は、もう本当にベランダとは思えないわね~。
こんな素敵なお庭を目の前に・・・すごく現実的だけれど
お洗濯干すペースもあるのよね?
私ったらそれを言い訳に・・・・何もせず・・・・
ハーブを摘んでのティータイム素敵ね~。
私は、ローズマリーを取ってきて、お肉料理に使うくらいかしら?
末に種を植えたのに芽がでないの~!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-05-14 09:33
chaiさん こんにちは~♪
バラが咲きましたね~!  とっても綺麗☆☆☆
羽衣ジャスミンやバラ ハーブの香りがこちらまで漂ってきそうです。
穏やかな毎日・・・それが一番の幸せですね。
小さな幸せに感謝ですね。
chaiさんの優しさが伝わってきます。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-14 13:57
これからは色んなお花が咲きベランダも賑やかになりますね~
薔薇もきれいに咲いて・・・
薔薇もすぐの間に咲くので写真に撮る時期を逃すと
違う薔薇に見えるから・・・?
こまめに見ておかないと大変ね~~~(笑)
でも素敵な香りががこちらまでしてきますよ~
これからが楽しみですね~~~♪
Commented by aamui at 2009-05-15 08:17
今年こそジャスミンをゲットしようとここを見て決心しました ありがとうございます 素敵なベランダになるように 私もぼちぼち・・・・柄鳥をしているとほんとにに休まります
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 21:02
bonarome さん
こんばんは♪
ジャスミンて、遠くまで香りが届くのですよね~。
ほんとに良いかおり・・・☆
窓を開けていると、風が香りを部屋の中まで運んでくれるんです。
それだけで幸せな気持ちになっちゃいます。
ベランダ、とっても狭いんですよ~。
狭いからなんとか手が行き届くのかもしれないです。
秘密の花園のような裏庭があるお家に憧れるわぁ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 21:07
naoちゃま
いえいえ・・・ほんとに狭いベランダなのですよ。
工夫して色々な植物を育ててるの。
朝起きると、どの子が咲いたかなぁ~?ってベランダに出るのが楽しみなの~。
だから、夜遅くても、朝早く空気が澄んでるうちにベランダにでちゃう(^^)
・・・だから、睡眠時間、少ないんだぁ・・・(><)
ジャスミンって室内だと香りが強すぎるのだけど、ベランダだと窓からふんわりと甘い香りが室内に入ってきて丁度いいの。
うふふ・・・naoちゃまも匂いフェチ?
Commented by vivihamu at 2009-05-15 21:26
chaiさん こんばんは!
ベランダガーデン とっても素敵です。
最初の写真なんて あら ここは何処?外国?見たいな
感じで 上手にレイアウトされてますね!!
そして 薔薇の種類が多い!!
私 薔薇だけは 手を掛けられる人でないと 育てちゃ駄目って
言われた事あります。だからって 薔薇がない庭なんて・・・・
寂しいので 少しだけありますが 残念な事に獣に新芽をパクパク
やられてしまって・・・・・・
ハーブもたくさん そっかぁ お茶にして飲んだりしてるんですね。
私も ミントの葉でやってみるか!!
くちなしの花を 今年買って植えてあるんです。
まだまだ小さいけど くちなしの香りが 甘くて
とても好きです。花も肉厚で美しいですよね!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 21:27
jazzbudさん
ありがとうございます♪
ドラマチックな日々も楽しいと思うけれど、私は、平凡で穏やかに、日々過ごせたら幸せだなぁ・・・って思うの。
薔薇さん達、今年はいっぱい蕾が付いてくれたの。
まだまだ初心者なので、手探り状態で育てているので、こんな風にお花は咲いてくれると、と~っても嬉しいの~(^^)
お庭があれば、木をいっぱい植えたいのだけど、ホントに小さなベランダなので、鉢植えで育てられる小さな植物ばかりなの。
ハーブは、食いしん坊なので色々あるんですよ。
梅雨前には、ハーブバターをまとめて作るんです(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 21:38
さおりさん
こんばんは~♪
ありがとう(^^)
家でお食事でした~。
でもね、結婚記念日の日は、夕方「飯いらない」メールがあったの。
暫くしたら「〇時×分に、駅の改札に集合!」メールが来て、近くでお食事をしました。
特別なレストランとかじゃないのよ(笑)

ベランダは、ホントに狭いのよ。
一般的なマンションなので細長いベランダなの。
部屋から見えると頃は、植物を育てていて、隠れる所に洗濯物を干してるの。
だから物干し竿の両端は、植物がぶら下がっているわ~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 21:56
reeさん
こんばんは♪
薔薇・・・咲いたんです~(^^)
新苗で買ったので、昨年までは、ほんの数個しか蕾が付かなかったのですが、今年は、いっぱい・・・♪
毎朝、少し摘んではお部屋に飾るのですが、いつもワンパターンなの・・・。
もう少し、優雅に飾りたいのだけど、難しいです。

これからね、楽しい事も、嬉しい事も
そして悲しい事や辛いこともあると思うの。
でも、何があっても、静かに受け止め、笑って、泣いて・・・
ゆっくりゆっくり消化して日々過ごしていきたいなぁ・・・って思うのよ。
静かに、穏やかに・・・
小さな幸せをいっぱい見つけながら・・・ね♪
Commented by maqui at 2009-05-17 13:25 x
chaiさん、だんなさま、結婚記念日おめでとうございます^^
 そして、かっこいいダンナさま、お誕生日もおめでとうございます!
お外で食事とか、何か特別なことがなくても、
こんなすてきなお家で過ごす時間が一番すてきで幸せなのでは
ないかな~^^
chaiさんのベランダ、すごぉい広いお庭みたい!
そしてハーブガーデンのようですね!!お茶の木もあるの!?
うちもローリエがすごい勢いで伸びてます^^
嬉しい季節ですよね~
それにしても、chaiさんのお家の薔薇さんたちはホントに美しくて
それに名前が難しい~~><
なんてったって、わたしの家は<へろへろ>だから~^^;
Commented by g0316 at 2009-05-18 01:49
ベラン・・・ダ・・・・?
ベランダってあのクリーム色の防火扉がある
排水溝の落ち葉なんかがたまったりする、ベランダ!?
いやぁ~Σr(‘Д‘n)
ちゃいちゃまのベランダ、なにものですか!?
薔薇も似合うけれど、私はちゃいちゃまにジャスミンが
とても似合う気がします!
moreの1枚目チャイブの写真のアングルがアクロバティック
ですね(笑)
>静かで穏やかな日々がこれからも続きますように・・
続きますとも!ちゃいちゃまがちゃいちゃまである限り!
それにゴルゴ様だし♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 01:38
jyoze-mama さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
これからの季節は、沢山のお花が楽しめますよね~。
そうなの!薔薇って毎日表情が変わるので、あれ?同じ薔薇???ってびっくりすることもありますよね。
私は、まだまだ初心者なので、毎回ビックリしたり、喜んだりの毎日です(^^)
jyoze-mama さんのお庭も色々なお花が咲き初めて、楽しい季節ですね。
お庭でランチを頂けるなんて羨ましいわぁ~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 01:43
aamuiさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
昨年、出掛けた先で、ビルの3階位までジャスミンが育っていた所があって、遠くまで香りが漂っていたんです。
それで、我が家でも育てることにしたんです。
植物に触れ合っていると、リラックスできますよね。
aamuiさんのジャスミンの絵、今年、見られるかなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 01:53
viviちゃま
こんばんは♪
ベランダ、ほんとに狭いんですよ~。
狭いから吊るしたり、引っ掛けたり立体的にして色々な植物を育てています。
薔薇は、私あまり手をかけてないのよ~。
剪定と肥料を年に数回してるだけで、消毒とか農薬とか使ってないけど、いっぱいお花が咲いてくれました。
viviちゃまのお庭は、鹿さんたちが来るんだものね~。
新芽や蕾を食べられちゃたらガッカリよね・・・(><)
ハーブは、お料理に使うので色々育ててるの。
だって買うと高いし、ちょっとしか使わないし・・・
ほんの少しの紅茶と一緒にミントを入れると、ハーブだけより飲みやすいのよ。
だんだん暑くなってくると、ミントティーってサッパリして美味しいよ~。
クチナシ、ほんと良い香りよね~(^^)
お花も大好き!
そうそう、今日ね、クチナシの香りがするシャンプーを見つけたのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 21:11
maquiさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ありがとうございます~。
そうね~家でゆっくり寛げるって事は、それだけで幸せですよね。
二日続けてだから、好きなだけカットして食べられるように、苺のロールケーキを作ったの。
苺のケーキってなんだかとっておきって感じがするのよね~。
(でもロールケーキなんだけど・・・笑)
ベランダはね、写真のアングルが良かったみたいで広く見えるだけなのよ~。
とっても狭いの(><)
うふふ・・・お茶の木もあるの~(^^)
小さな鉢植えなので、製茶できるほど新芽を詰めないのだけど、今の季節は、若葉を天ぷらにしていただくのよ~。
maquiさんのお家のローリエもグングン育ってるのね!
そういえば、見たことないけれどローリエってお花咲くのかしら?
うふふ・・・maquiさんの薔薇さんはヘロヘロちゃんね~。
私、名前を覚えられないから買ったときに付いていたラベルをとってあるのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-19 21:17
garouちゃま
こんばんは♪
そうなの薔薇の向こう側はクリーム色の防火扉よ~(笑)
広く見えるみたいだけど、ホントに狭いのよ。
あちらこちらに吊り下げたり、引っ掛けたりして工夫してるの~。
ジャスミンが似合いますか?
うふふ・・・匂いフェチの私を満足させてくれるお花だわぁ~(^^)
でも実際の私は、もっと地味ですよ~。普通普通!
チャイブの裏がトレリスなので、なんか面白い感じに撮れたの。
ありがとう~。私のまんま・・・うふふゴルゴもいるし~(笑)
by tea-tea-chai | 2009-05-13 02:09 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)