紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

GWはいかがお過ごしでしたか?



金曜日の朝・・・
「出掛ける準備しとけよ」
という言葉を残し、会社に行った夫・・・

夕方・・・
「秋田に宿をとった。仮眠をしてから出掛けるぞ」
とメールありました・・・039.gif


というわけで、GWは秋田に行ってきました001.gif
夫が行きたかったのここでした。
角館

f0072846_21521673.jpg


f0072846_21533399.jpg


古い武家屋敷が続く、とても素敵なところ♪
枝垂れ桜のトンネルをくぐるはすが・・・
今年はすでに葉桜・・・007.gif

f0072846_2154250.jpg


きっと満開の時は、と~ても綺麗なのでしょうね~。

そうそう、ババヘラも食べましたよ~♪
f0072846_23192547.jpg

ヘラを使って、綺麗な薔薇の形にしてくれるアイスクリームです。
食感はシャーベットに近い感じで、懐かしい風味でした。

旅先では、美味しいものを探してフラフラ・・・

f0072846_23122466.jpg

こちらでは、と~ても美味しい白だしを購入しました。

酒蔵を訪ね、仕込み水を一口・・・
お酒を試飲して好みのお酒を1本♪

のんびり歩きながら、街並を眺め、美味しい物を探し
角館の町を楽しんできました。




車で移動中に見つけた場所。
f0072846_23273535.jpg


湿地帯になっていて、水芭蕉が沢山咲いていました。

f0072846_23282446.jpg



座禅草
f0072846_23285998.jpg



カタクリ

f0072846_2330314.jpg


静かな林の中は、野鳥の声が心地良い・・・043.gif

秋田から戻ってすぐに、神奈川の家へ・・・
こちらに戻ったのは昨夜でした。


という訳で、コメントのお返事&ご訪問が出来ませんでした。
後ほど、ゆっくりご訪問させてくださいね。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11007509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jyoze-mama at 2009-05-08 20:15
なかなか強引な旦那様ですね~(笑)
でもそのお陰で秋田まで行かれて たのしかったことでしょう~
枝垂れ桜のトンネルは残念でしたね~
ババヘラ なかなか良く出来てて美味しそうですよ!!!
私も食べて懐かしさを味わってみたいですね~
あちこち行かれて色んな物を買われて・・・
それに林の中に水芭蕉や座禅草やカタクリまで見つけられて
本当に良い旅でしたね~~~♪
Commented by g0316 at 2009-05-09 02:28
わぁ~!Σr(‘Д‘n)
ちゃいちゃま!
>「出掛ける準備しとけよ」という言葉を残し、会社に行った夫・・・
>「秋田に宿をとった。仮眠をしてから出掛けるぞ」

え??ゴルゴ13??
以前も似たような感じのセリフを残されていたようなだんな様♪
ワイルドだわぁ~
眉毛はへの字で目の玉は点状で「用件を聞こうか」とか
言ったりしないですか!(しつこい)

ふふ。武家屋敷と綺麗な細工の薔薇のアイスクリーム♪
フィルムがいくつあっても足りないくらいの素適な場所ですねぇ!
ゾロ君はお留守番??
Commented by malulu_cafe at 2009-05-09 03:02
ちゃいさん、こんばんは♪
ご主人かっこよすぎ~!!!

角館、私も行ったことがありますよ。
小京都的な素敵な所ですよね。
ババヘラも食べました~!
私が食べた時には薔薇にしてくれませんでしたが・・・(笑)
温泉も沢山あるしいいところですよね~
あ~ 温泉にゆっくり浸かりたいなぁ・・・
Commented by bonarome at 2009-05-09 08:21
出掛ける準備しとけ!なんてカッコいいですね。後はサプライズなんて素敵。娘達が巣立ったら、こんな風に身軽に素敵な旅が出来たら〜て思いました。いろんな素敵な場所を紹介してくださる、tea-tea-chaiさんご夫妻に感謝です。
Commented by c-d-miel at 2009-05-11 09:37
おはようございます!

素敵なところへ 出掛けられたのですね。
ババヘラ・・・初めて知りました!
しらないこと まだまだあるから 
やっぱ生きてるって楽しいなぁ。
秋田に行く日があれば 絶対ババヘラいただきます。

出掛ける準備しとけよ!!なんてこと朝に言われたら
もっと早くに言ってくれ〜〜〜前もって旅の
ワクワク感も 楽しみたーーーい♡って言ってしまう
私だろうなぁ・・・・^0^

でも どこでも 行けるならいいや♪
チャイさんよかったね。
Commented by jazzbud at 2009-05-11 11:41
こんにちは〜
私ったら、コメント残してるって思ってたの。ずっと前。ごめんね。遅くなりましたが、、
私今今日のコメント返しに両親との旅行の事かきました。其の時が、この角館だったのです。
すごい偶然です。桜の季節でごめん、私の時は真っ盛りで、それはそれは、すばらしい景色でした。
ババヘラはしらな〜い!さすが目の付け所がチャウね!ははは
で、この安藤さんのお味噌とお醤油と美味しかったので、其の時はおせんべいも凄くおいしくて、
しばらくこの安藤さんのお味噌とお醤油を取り寄せてました。
いつのまにか、忘れてたわ。試食のおせんべい食べたかな〜。たしかおせんべいだったかと、、。
でもご主人のその一声、かっこいいわ〜。うちでは考えられません。いつも計画は私ですもの。
Commented by belgium44 at 2009-05-11 18:37
ちゃいさん、こんにちは~♪
ちゃいさんの旦那さんがほしいわ~、だってすごく格好いいんだもの~!
うちでは考えられないわ~、でもおかげで楽しいGWが過ごせましたね。
東北地方はまだ一度も行ったことがなくって・・・・
角館・・・ここ私も行ってみたいところなの。
ちゃいさんは、東北までは車で行かれたのかしら?
ババヘラもすごい~~!こちらの名物なのかしら?
器用にバラの形に整えて・・・・
東北に行ったらここは要チェックだわ~!
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-11 21:24
jyoze-mama さん
こんばんは♪
秋田もそうだけど、東北も始めてだったので、楽しかったです♪
枝垂れ桜は、葉桜だったのが残念でしたけど、武家屋敷が続く道がと~ても素敵だったの。
ババヘラも、可愛いですよね~。
お味は、昔のシャーベットアイスみたいな感じでしたよ。
また、ゆっくり東北を旅してみたいなぁ・・・って思いました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-11 21:28
garouちゃま
こんばんは♪
はい!ゴルゴ13夫でございます(笑)
もともとあまりしゃべらないで、自分の中で決めちゃうので、毎回サプライズなんです。
私は事前に計画して、準備して、下調べして・・・ってタイプなのですが、ゴルゴ(笑)は、その時の気分と、自分の行きたい所に行くタイプなので・・・。
ゾロ君は、お留守番だったの。
帰ってきたら、超甘えん坊になっていました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-11 21:34
malulu_cafe さん
こんばんは♪
う~ん・・・カッコ良いかはわからないけれど、いつも急なので準備とか慌てちゃうの(><)
角館、行ったことあるのですね。
素敵な所よね~。
渋滞で凄く時間がかかってしまったので、体中が痛くて、暫く体調が悪かったの。
あと何泊かしてゆっくり色々見たかったなぁ・・・。
私は遠野や、宮澤賢治の所も行きたかったなぁ・・・。
温泉は、白く濁っていて気持ちよかったのよ。
温泉・・・帰国した時のおたのしみね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-11 21:37
bonarome さん
こんばんは♪
サプライズの楽しみもあるのですが、事前に色々調べてワクワクする楽しみもあるわよね~(笑)
今回は、駆け足のほ東北の旅だったので、今度はもう少しゆっくりして、岩手や、青森へもいったみたいなぁ~。
日本ってまだまだ行った事がない、素敵な所がいっぱいあるから、帰国したら、国内旅行も楽しみね♪
Commented by maqui-cafe at 2009-05-11 22:40
こんばんは~^^
 まずは、だんな様の男らしい台詞にくらくら~~~^^ 
か~っこいい~~♪
まったく、いつもいつも素敵にサプライズをくださいますね~^^
秋田かぁ~~♪
高速の混雑はいかがでしたか??
うちは、いつも奴が<どこ行く?どこ行く?>って騒ぐ所から
はじまるので、サプライズはやってきません^^
秋田、渋い旅でしたね!
あちらは伝統の手仕事も残っているでしょうから、
楽しみがたくさんありそう!
それにしても、ババヘラ! すごぉ~い^^
とても上手に薔薇になってる!
いろんな色があるんですか??^^
Commented by karibu-chai at 2009-05-12 01:41
こんばんは~
秋田に行かれたのですね・・・
我が娘は、娘の旦那さんの仕事の関係で今秋田にいるのですが、
連休利用して…車で九州一周して約10日間ワイルドな旅をしてきたようです…
私も秋田には3回行っていますが、角館はそのつど訪ねています。いいところですよね・・・ババヘラアイスはおばちゃんが作ってくれるのでその名がついたのだと思っていましたが・・・

寄り道しながら楽しい旅行でしたね~♪
私はショップ再開準備でしたよ~!
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-13 00:36
c-d-miel さん
こんばんは♪
ほんとに素敵なところでした(^^)
私、東北ってはじめてだったので、とっても新鮮でした。
日本って、まだまだ行ったことがない所がいっぱいあって、知らない事もいっぱいです。
そうね、知らない事を知る楽しみってありますよね~。
ババヘラ、ぜひ秋田に行ったら食べてみて下さいね~。
ヘラで上手に薔薇の花を作るのを見てると、ワクワクしてきますよ~。
出掛ける朝に・・・はまだ良い方で、1時間前とか、日帰りだと10分前に言われるの!
最近はだいぶ慣れて、準備も早く出来るようにになりました(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-13 00:46
jazzbud さん
こんばんは♪
いえいえ、私のほうこそ、いつものんびりで・・・(笑)
ご両親との旅行が角舘だったのですね!
桜の季節なら、一番素敵な季節ね♪
え~!ババヘラ食べなかったの~。
残念ね~。
安藤さんの所では、白だしとそばつゆなど、色々試食があって、お味噌もお醤油も美味しかったですね。
私も、お気に入りのお醤油とお味噌があって、お取り寄せしてるんです。
だから白だしにしちゃった♪
すっごく美味しいと思って買ったのだけど、家でお吸い物を作ったら、ちょっと甘かったわ~。
しろだしって今まで使ったことがなかったので、色々試して美味しく使いたいと思います♪
うふふ・・・国内のちょっとしたお出掛けは、夫のサプライズが多いのだけど、海外は、色々調べたり準備したりしなくちゃダメだから私が下調べしたり、手続きするのよ~。

Commented by tea-tea-chai at 2009-05-13 00:55
さおりさん
こんばんは♪
さおりさんのご主人は、さおりさんが好きな所に一緒にお出掛けしてくれるから、良いわよね~。
うちは、私が行きたい所でも、夫が興味がなかったら「行って来たら・・・」って言われちゃうもの。
だから、私が行きたい所は、お友達とか一人で出掛けちゃうのよ。
さおりさんの所からだと、東北って遠いわよね~。
関東からでも、車だと遠かったわ~(><)
ETCの割引があったから、大渋滞で疲れちゃった・・・
もう少し余裕があった方が体は楽だったなぁ~。
ババヘラは秋田の名物みたいよ。
人によって、薔薇の花びらの数が違うんですって。
秋田に行ったら、是非ババヘラを!(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-13 01:06
maquiさん
こんばんは♪
あはは・・・カッコいいかなぁ~?
自分の中で考えて決めちゃうから、いつもサプライズなの。
秋田へは車だったので、大渋滞で大変でした~(><)
私、普段からすっごく水分を取るので、トイレのことを考えて控えてたら、ちょっと脱水気味になってしまったの。
うふふ・・・ご主人さまと一緒にワクワクしながら計画を立てるのも楽しいでしょ~。
落ち着いた渋い旅だったのですが、私は、遠野や宮沢賢治の所とかにも行きたかったなぁ・・・。
アルケッチャーノでランチをしたかったなぁ・・・
ババヘラは、この色だけだったと思うわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-13 01:13
karibu-chaiさん
こんばんは♪
お嬢様は秋田にいらっしゃるのですね~。
そして、九州を10日間の旅なんて、楽しそう~♪
車での旅なら、気軽に寄り道しながら楽しめますね。
karibu-chai さんは、3回も角館を訪れているのですね。
どこかおすすめの所とかあるのかしら?
桜の季節の行かれたのかなぁ?
ほんとに、素敵なところですよね。
Commented by aamui at 2009-05-15 08:14
素敵なご主人\(^o^)/又書いちゃった!角館憧れています
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 20:58
aamuiさん
角館、素敵でしたよ~。
やっぱり桜の季節がいいわよね♪
by tea-tea-chai | 2009-05-07 23:35 | おでかけ | Trackback | Comments(20)