紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お仲間が増えました♪



f0072846_20502267.jpg

お天気が良かったので、川越に行ってきました。
毎月28日は、骨董市があるんです。

少し離れた公園の駐車場に車を止めて
お散歩しながら骨董市へ・・・
f0072846_20504791.jpg


骨董市は、店主さんとの会話や、宝探しをするような雰囲気が楽しい♪

今回も西洋アンティークを扱っているダンディーなおじ様に
ソルトディッシュや、ガラスの面白い話を教えてもらったり・・・
アンティークのお着物を上手に着こなしているグループを眺めたり・・・
視線を感じて振り向くと、和骨董を扱っているおじ様に
「綺麗な人だから、つい声をかけたくなっちゃたよ~」
と分りやすい営業トークに、笑っちゃったり・・・(^^)

ゆっくりゆっくり見て回りながら、気になったものを購入しました。

骨董でも、アンティークでもないのですよ037.gif

f0072846_2183841.jpg


原石が無造作に山積みになっていて
綺麗に磨かれた石や加工したものを売っていたお店。
自社工場で原石を加工して販売しているそうです。

そのままの石が綺麗だったので
「このままのが良いのだけど、いくら?」
って聞いたら、
「好きなの選んでいいよ。おまけしてあげるから」

そして、選んだのがこの石なんです♪






子供の頃からず~っと持っている石があります。

いつからその石を持っているのか・・・
どうして手に入れたのかさえ憶えていません039.gif

小学校の理科の授業で、校庭の砂を顕微鏡で覗いたことがありました。
ただの灰色の砂は、キラキラした黄色や白や黒そして透明の
小さな小さな石の粒なのだと知って、ビックリしました005.gif

それから毎日毎日、休み時間に砂場に行っては
1mmにも満たない透明の砂粒を集めて
ノートの切れ端に大事に包んで持ち帰り
母からもらった漆の小箱にしまっていました。
その小箱の中には、すでにこの石があったんです。

あれから、何度も引越しをして、結婚して、転勤して・・・
荷物に入れた記憶もないのだけど
気が付くといつも私の所にあるの。

f0072846_2143094.jpg


大人になって知ったのだけど、その石はローズクォーツでした。

意識してみると、自然とこの石が私の所に集まってきます。

f0072846_21493544.jpg


それからは、なんとなく私のお守りなのかなぁ~?
って思うようになりました。

でね・・・お仲間が増えたの。
f0072846_21561423.jpg


うふふ・・・キレイでしょ♪



* * * * *

きょうこさんの所のスノーちゃんがと~ても可愛かったので
私も、ブログペットを飼う(?)ことにしました。

↑の白い猫さんです。
名前はポッポ♪
初めて飼った猫の名前です。真っ白の猫だったの。
日記を書いてくれたり、クリックするとお話してくれますよ。
ゾロ君ともども、宜しくお願いします♪




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10948743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2009-04-30 22:44
ちゃいさん、こんばんは~♪
1枚目の写真いいですね、この川越の骨董市のある場所は
観光地でもあるのかしら?
西洋のアンティークを扱っているお店もあるのですね~、いいなぁ。
こちらでも天神さんや弘法さんなどがあるけれど、やっぱり和物ばかりなのよね~。
原石をそのままの状態で・・・って、なんだかちゃいさんらしいなぁ~^^
並んでいるととても色が綺麗です~❤
子供の頃からいつの間にか持っている石、もしかしたらずっと
守られているのかもしれませんね~。
ポッポちゃん可愛い~。
ずっと見てたら「中に!骨董!車!」ってお話してくれました~♪
Commented by jazzbud at 2009-05-01 00:18
こんばんは〜
淡い色、、、大好きです。下から3番目の色のブラウスを着てみたいな〜。
きっといいでしょうね。
そして、胸元にこのネックレスをして、、、。
おみせでいただいた、色々な石もそれぞれ、良い色で、自然の色って美しいですね。
ローズクォーツの下のお皿もとても素敵!
いつまでも、このコレクション集めてくださいね。
私もひとつなにか、コレクションするものが、ほしいな〜。
きっと旅にでても探す楽しみができて、いいものでしょうしね!
こんな骨董市、関東ではたくさんありそうですね。
Commented by jyoze-mama at 2009-05-01 17:37
骨董市に行かれたのですね~
何だか私が行く骨董市に雰囲気が良く似てますね~
色んなお話を聞いたり・・・色んな人が居て
時間を忘れて楽しめますね~~~^^

この度は奇麗な色をした石???
子供の頃から大切にしていたローズクオーツ
何だか乙女心をくすぐるような 素敵で良い色してますね~
石って光が当たるとキラキラと輝いて・・・
tea-tea-chaiさんが大切にしてる気持ちが良く判ります。
何時までもお守りとして大切にね~
Commented by g0316 at 2009-05-04 00:03
あははは!ぽっぽちゃんったら!!!
「シフォン?」だって!きょこたんとこの子もそうだけれど
まったくよくわからなくて可愛い!どんな思考回路?(笑)

ローズクォーツはまったくもってちゃいちゃまにぴったり!
優しいピンク♪本当に女性らしいです(〃▽〃)
川越は行こう!行こう!と思ってなかなか行けないのです!
毎月28日っていうのがなかなか休みとあわなくて・・
うぅ、でも行きたいから行けるようにがんばります(* ^ー゚)
Commented by bonarome at 2009-05-04 17:20
ちょっとオレンジぽいサーモンピンクのクオーツ(初めから持っていらしたものでしょうか?)が一番tea-tea-chaiさんぽいです。でもどれも優しい光をはなっていますね〜。私が魅かれた石はムーンストーンでした。今は手元にありませんが。。川越のおかし横町が懐かしいです。
Commented by vivihamu at 2009-05-04 22:05
chaiさーん!
こんばんは♪
ぽっぽちゃんがね 「骨董・・・・・」「シフォン~!」「教室~!」
って言ってました。('-'*)フフ
チャイさんが いつも魔法の呪文の様に唱えてるからかな?
小さな頃から持っている 大事な石。
そんな素敵なお話 私にはいっさい無いわ。
このピンクのローズクオォークは 
ちゃいさんぽいなぁ~と 思いました。
この石には どんなパワーが秘められているのでしょうね?
ちゃいさんのところには必然的に集まってしまうのでは?
骨董市 川越では大きなのが毎月あるんですね!
こちらは とても小さく なんだか見ごたえの無い
しょぼいのがあります。(・_・、 
Commented by nao-lee at 2009-05-06 17:34
こんばんは。
ちょっとぽっぽさんと遊んでいました^-^
いろいろ思う事があるみたいですね。
だから、どうしたのって何ども話しかけちゃいましたよ^-^
アハハハ、viviさんも同じ事してはるわ〜^
アンティークかぁ。。
石って、月と同様、不思議なパワーがあるみたいですね。
知らない間に集まってきているこのローズクォーツは
お守りに違いないですね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-07 20:41
さおりさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
川越の骨董市は、成田山の境内で、近くには喜多院もあるので観光客も多いみたいですよ~。
ココの骨董市は着物を扱っているお店が多いので、リメイクする人や、モダンなアンティーク着物を探している人にもおすすめです。
西洋骨董も少しあるのだけど、やっぱり和物が多いわよ~。
それに、ガラクタ?って感じの物も結構あるし・・(笑)
その中から宝探しをするのが楽しいのよね(^^)
石も、あれ?って気付いたのが、ほんの数年前なの。
それまで、全然気にしてなくて、結構ほったらかしになってたのよ~。
それなのに、いつも手元にあるので、不思議だなぁ・・・って思ったの。
きっとお守りなのよね~。
そう思って、大事にするわ♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-05-07 20:59
jazzbud さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
この石、子供の頃は全く知識もなくて、ただただ、キレイだなぁ~♪って思って大切にしていたんですよね~。
きっとガラスの欠片でも、ビー玉でも、ビーズでも、同じように感じていたのでしょうね。
まぁ・・・ブラウス!きっとキレイね~♪
自然の色ってホントにきれいですね。
石の器は、イギリスで見つけたものなの。
アンティーク・・・というほど古くはないと思うのよ。
jazzbud さんは、お持ちのものが全て厳選された素敵な物ばかりなので、すべてがコレクションだと思うわ~。
私、いつもうっとりしているのだもの。
アンティークのステンドガラスも、jazzbudさんのお家を見たら欲しくなっちゃたわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-07 21:06
jyoze-mama さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
はい!毎月28日に、骨董市があるんです。
都合が良い時に、時々行くんですよ。
jyoze-mama さんが行かれる骨董市に似てるのですね~。
うふふ・・・宝探しみたいで楽しいですよね♪
今回は石を、購入したの。
こんな色石が自然にできるなんて不思議ですよね。
子供の頃は、宝石のように感じて大切にしていたと思うんです。
子供の頃の私・・・うふふ女の子だなぁ・・・って思っちゃった。
自分の事なのにね(笑)
そんな乙女の頃を思い出す石、お守りとして大切にしたいと思うます♪


Commented by y_and_r_d at 2009-05-07 22:31
こんばんわ。
石には不思議なパワーがあるようです。
きっとお守り替わりになっているのではないでしょうか。
我が家にも小学生の時に拾った石(木の化石)がまだあります。
ある意味で人生を変えた石ころなのかもしれません。
Commented by maqui-cafe at 2009-05-07 23:39
こんばんは~
 川越の骨董市って聞くと、とっても<和>な感じがするけれど
西洋骨董もあるんですね~
ほんと、お店の方との会話も楽しくて、ついつい足が
向いてしまいますよね^^
 そして、ここで出会った石の数々の、ピュアな姿に
なんだかこころがほっとしました。
シャーベット色のあいらしい色あいが、とても優しくて
chaiさんのまわりに漂っているオーラみたいなのが
PCを通して伝わってきたような気がしました。
ローズクォーツってとても愛に溢れた石のようなイメージが
あります。
きっとずっとずっと愛に包まれているんですね、chaiさんは^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 00:53
garouちゃま
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ブログペットって面白いですよね~。
ポッポの下の?マークの隣をクリックするとペットが書いているひみつの日記が読めるんだけど、面白いの~。
よく出来てるよね~。
川越の骨董市、なかなか雰囲気があって面白いですよ~。
骨董市以外にも楽しめるので、ちょっとした旅行気分になるのよね。
今度一緒に川越デートでもしましょうか~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 01:00
bonarome さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
そうんなです、サーモンピンクっぽい石が、子供のころから持っていたものなの。
私っぽいですか?うふふ・・・うれしいなぁ~♪
bonarome さんは、ムーンストーンに惹かれるのですね。
きっとご縁のある石なのでしょうね~。
川越の菓子屋横丁のそばに、とっても美味しいパン屋さんがオープンしたんですよ。
川越に行った時は、必ず寄るんですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 01:16
viviちゃま
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ぽっぽと遊んでくれたのですね~。
面白いでしょ(^^)
このソフト(?)良く出来ていますよね。
ひみつの日記なんて、笑っちゃうもの(笑)
この石ね、数年前まで、そんなに気にもしてなかったの。
そういえば、何回も引越ししてるのに持ってるなぁ~って・・・。
骨董市の石屋さんに、この石の話をしたら、「人が石を引き寄せることもあるけど、石が人を引き寄せることもあるんだよ。さっきの人もそうだけど、縁のある石ってあるから・・・」
って言って、原石の中の石を一個くれたの。
こんな風に、店主さんとの会話も楽しいですよね。
viviちゃまの近くに骨董市hじゃ規模が小さいのかしら?
最近、骨董市って人気あるので、あちらこちらで増えているみたいよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 01:26
naoちゃま
こんばんは♪
ぽっぽ、面白いでしょ~。
下の?の横に「ひみつの日記」があって、毎日ポッポが面白い日記を書いてるの。
それが可愛くって・・・♪
最近(?)パワーストーンとか人気なのかなぁ~?
近くのショッピングセンターとかにも、石のお店とか入っているもの。
私、月は色々調べたりしたので詳しいのだけど、石は全然知識がないの・・・。
でも、きっとご縁のある石なのだろうなぁ・・・って思っています。
うふふ・・・きっとお守りですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 01:31
y_and_r_d さん
こんばんは♪
小学生の頃に拾った石(木の化石)の話、憶えてますよ~。
きっと ご縁のある、石だったのでしょうね。
石って不思議ですよね~。
やっぱりお守りになのでしょうね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-09 01:42
maquiさん
こんばんは♪
川越の骨董市は和が圧倒的に多いのですけど、西洋骨董も少しあるんですよ。
うふふ、このワクワクした感じや、お店の方との会話も楽しいのよね♪
色々な色の石がいっぱいあるけれど、この石たちは、どれも優しい色ですよね。
今回の石屋さんがね、ローズクォーツは女の人が持つと幸せになれるんだよ。って言ってたの。
子供の頃から持ってる石の話をしたら、「あなた幸せでしょう?」って言われたので、元気に「はい!」って答えちゃった(笑)

by tea-tea-chai | 2009-04-30 22:01 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)