紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ふわふわシフォン・・・


先週の自宅サロンのレッスンは、「シフォンケーキ」でした。

f0072846_126213.jpg


教室でお出ししているお菓子を教えて欲しい・・・
とリクエストいただくことも多いのですが
のんびりしているので年に数回だけ、お菓子のレッスンをしています。

今回は、基本のシフォンケーキのアレンジで
オレンジのシフォンと黒ゴマと黒糖のシフォンです。
黒ゴマ黒糖のシフォンには、蜂蜜豆乳クリームを添えます。

お持ち帰り用は、15cmの小さな型で焼きます。
f0072846_1215158.jpg


大きな型で焼いても良いけれど、小さな型で焼くのも可愛いですよ。

f0072846_130222.jpg


小さなチーズドームにピッタリの大きさなんですemoticon-0142-happy.gif



毎日楽しく、元気に過ごしています。

紅茶関係のお友達に会ったり・・・
友人のCafeに集まってランチを楽しんだり・・・
ベランダの花たちの植え替えやお世話をしたり・・・
映画(レッドクリフ)を見に行ったり・・・
下弦の月を過ぎてからは、資料の整理や、隅々までお掃除・・・

疲れちゃって、夜眠くなっちゃうんです・・・

コメントのお返事も、ご訪問も遅くなってごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif
ゆっくりゆっくりご訪問させてくださいね。
f0072846_2111744.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10916865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2009-04-27 09:23
うふふ。おはようございます^-^
かわいいですね^-^
フワフワシフォンおいしいそう〜〜
オレンジ系のお菓子は好きですね。
そして黒ゴマ黒糖のシフォンには、蜂蜜豆乳クリーム・・・
美味しくて身体に良さげなものが並んでますね。
こういうのって,手づくりならではの優しさを感じます。
一口下さ〜〜い♪
Commented by jyoze-mama at 2009-04-27 19:01
あら~この度の自宅レッスンはお菓子だったのですね~
そうですね~紅茶を頂く時は必ずお菓子が要りますもの・・・
シホンケーキ2種類焼かれて オレンジシホンに黒胡麻と黒糖のシホン・・・
どちらも美味しそうです!!!
我が家の娘も前に小さい型で焼いて来てくれましたが
なかなか良かったですね~
いつもは切って持って来てくれますが・・・
お持ち帰りは 小さくてもホールごと頂くと何だか得したようで(笑)
皆さん喜ばれた事でしょう~^^
更新がチョッと遅いと思っていたら・・・
色んな事をして過ごされてたようですね~
楽しく過ごされているようで安心しましたよ~♪
Commented by jazzbud at 2009-04-27 20:23
こんばんは〜
シフォンケーキおいしく焼けてますね。
自宅レッスン、、、忙しいでしょうが、やりがいがあって、ほんとに、いいお仕事をみつけられましたね〜。
体験したいものだけど、、遠いですね。このブログをみて、紅茶にしましょうかね。小さなシフォンケーキの型もあるのですね?可愛い形ですね。プレゼントに最適だわ!
そして、ゾロ君、、このポーズはいつもするのかな?うちも今から、このポーズが多くなると思うわ。寒い日はこんな格好しませんでした。
Commented by aamui at 2009-04-27 23:39
蜂蜜豆乳クリームってどうやって作るのかしら?私はクリームだけは 牛乳由来野を使っていますが 豆乳のクリームもあるのですか? かわいいシフォンケーキ作ってみたくなりました
Commented by malulu_cafe at 2009-04-28 08:58
chaiさん、おはようございます♪
わ~♪ シフォンケーキ、すごく綺麗に焼けていますね~♪
ふわふわのシフォンケーキにクリームをつけて・・・ あ~美味しそう!

夜眠くなる生活って、自然体で素敵なことだと思います。
きっと日中が充実しているんでしょうね。気持ちも♪
私はつい先日まで何だか気持ちがイライラしていて心地悪かったです・・。
そういう時って夜は目がぱっちり、朝はいつまでも眠くて・・という感じなんですよね。
心地よく毎日を送れるよう、ちょっぴり努力をしようと思うこの頃です。
Commented by vivihamu at 2009-04-28 13:00
chaiさん こんにちは!
お菓子も教えてるんですねぇ~(尊敬)
お家ってオーブンとか何台もあるんですか?
シフォンケーキは 大好きで 軽くて
恐ろしいほど 食べちゃうんですよ~
毎日充実してますねぇ~ 
良いバイオリズムは 良いお仕事にも繋がりますもんねぇ

ゾロ君もこのポーズするんですねぇ~可愛いですね。
すっかり 安心しきってますねぇ!!

シフォン 今度作ってみようかな?('-'*)フフ
Commented by bonarome at 2009-04-29 16:17
tea-tea-chaiさんはシフォンナイフお持ちですか?形がとっても美しいですね〜。蜂蜜豆乳クリームも気になる存在です。さっぱりと頂けるのでしょうね〜。
Commented by g0316 at 2009-04-29 21:25
>疲れちゃって、夜眠くなっちゃうんです・・・
うふふのふ♪ちゃいちゃまはオネムなのね~(笑)
シフォンケーキを好まぬ女子(おなご で^^)はいないですねぇ!
しっとり柔らかいのが好きです!たまに固いのにぶち当たると
壁に投げつけたくなります(笑)
ゾロ君はとっても真っ白なんですねぇ~
こんなポーズされたらグリグリのパァ~です♪

事後報告で失礼しますがちゃいちゃまのブログを
文中リンクさせていただきましたぁ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:07
naoちゃま
こんにちは♪
フワフワのシフォンっていくらでも食べられちゃいますよね~。
生地やクリームを色々アレンジ出来るから楽しいし・・・♪
オレンジのシフォンは生地がオレンジなので、さっぱり爽やかなの。
ぜひぜひnaoさんにも食べてもらいたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:15
jyoze-mamaさん
こんにちは♪
そうなの、お菓子のレッスンだったの~(^^)
お茶の時間は、一緒に頂くお菓子も楽しみですものね。
市販のお菓子も美味しいけれど、家庭で作ったお菓子も、なんだかほっとする美味しさなのですよね~。
そうそう小さな型だと、そのままプレゼントにした時に、可愛いの。
頂いた時も、ま~るいホールのままのシフォンだと嬉しいですよね(^^)
暖かくなってきて、昼間は元気に動いちゃうので、夜は眠くて、なかなかPCに向えなかったんです(><)
ご心配おかけしてすみませんでした~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:24
jazzbud さん
こんにちは♪
シフォン、ふわふわに焼けました~(^^)
お菓子は、基本的には全て私のオリジナルレシピなのですが、
プロではないので、家庭で簡単に作れる素朴なお菓子が多いんです。
教室で皆さんが喜んでくれるのがとっても嬉しいの♪
小さなシフォン型で焼くと可愛いでしよ~。
大きな型、1個分の分量で、小さな型2個焼けるので、1個をお家で食べて、もう一個をプレゼントにすると、喜んでもらえるの(^^)
ゾロ君は、いつもこの格好でゴロンゴロンしています(笑)
でも暑くなると、多くなりますね~。
タマちゃんは、お上品に暑い時期限定なのね~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:30
aamuiさん
こんにちは♪
蜂蜜豆乳クリームは、生クリームに豆乳と蜂蜜を加えただけなの。
マクロビだと、絹ごし豆腐を使う作り方もあってそのクリームも美味しいけれど、今回のシフォンにはこちらのクリームの方が合うような感じがするの。

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:41
malulu_cafeさん
こんにちは♪
シフォン、ふわふわに焼けましたよ~(^^)
私ね、虫体質(笑)なので、雨の日や寒い日は、冬眠したくなるくらい、眠くてな~んにもしたくなくなっちゃうだけど、お天気が良くてポカポカしてると、すっごく元気になって色々活動しちゃうんです(笑)
睡眠時間が4時間くらいでも全然平気なの!
maluluさんは、眠れなったり、気持ちがザワザワしていたのね。
私は、そういう時ゆっくりお風呂に入ったり、ベランダの草花のお手入れしたり、ラベンダーやオレンジのアロマを楽しんだり・・・
心も体も(お肌も!笑)季節の変わり目は、不安定になりがちなので、ちょっと意識して、心地良く過ごせるようにしたいですよね♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:54
viviちゃま
こんにちは♪
紅茶教室を開くのが夢だった時、美味しいお菓子をお出ししたいなぁ・・・って思って、色々習いに行ったりしてたんです。
その時の上司が、毎回お題を出してくれて、ショートブレッドとか、パウンドケーキとかOKが出るまで何度も試作しては、ダメ出しをもらっていました(笑)
オーブンは、普通の家庭用の1台だけですよ~。
でも、、庫内の大きなものを選びました。
シフォンって軽いからいくらでも食べられちゃうんですよね~。
他のケーキに比べて、カロリーも少ないから、罪悪感なく食べられちゃうし(笑)
ゾロ君、いつもこんな感じです~(笑)
飼い猫さんは、みんなのんびり&安心してるから、こんなポーズでゴロンとしてるこ、多いですよね(^^)
デカちゃんも、ゴロン・・・ね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 16:58
bonarome さん
こんにちは~♪
シフォンナイフって型から外す細いのですよね。
はい!持ってます~(^^)
アレを使うと、型から外した時綺麗なんですよね~。
蜂蜜豆乳クリームは、混ぜるだけなので簡単です。
栗とか、さつま芋を使ったお菓子にも合うんですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-30 17:06
garou,ちゃま
こんにちは♪
夜がお強いgarouちゃま~、そうなの、私オネムになっちゃうの~(笑)
シフォンって、粉の種類や配合で弾力や口当たりが変わっちゃうし、乾燥してパサパサしたのってがっかりしちゃいますよね。
私も、キメが細かくて、しっとりふんわりしたのが好きです♪
ゾロ君、お腹の方は真っ白なの~。
うふふ・・・クリクリのパァ~、私もいつもしちゃいます~(笑)
リンク、了解しました~。
後で伺いますね♪
Commented by maqui at 2009-04-30 19:55 x
chaiさん、こんばんは!
 いろいろ楽しく過ごされているんですね!
お休みの計画はダンナさまが立ててくださっているのかしら?
またサプライズかな~^^

 そして、シフォンのお教室、楽しそうですね~
わたし、実は、ケーキもパンも、ちゃんと習ったことがないうえに
適当なので、一度、ちゃんと習いにいきたいんです。
シフォンケーキが焼けるようになったら嬉しいだろうなぁ~~~

わたしも最近とくにレッスンの後、夕飯の支度が済んで
ほっとしたとき、もぅ、すんごく眠くって・・・
ときどき勉強しながら寝ちゃうので、ノートの文字が斜めに
なったり解読不可能状態になります><
 でも、うとうとするのも幸せな時間♪
風邪ひかないように、してくださいね~^^
 
ゾロくん、キュート♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-07 20:31
maquiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
はい!元気に楽しく過ごしています♪
GWも、お出掛けだったの。
昨夜戻ってきたのよ~。
はい・・・また今回も、サプライズのミステリーツアーでした。
ちょっと・・・ハードだったの・・・

お菓子やお料理って同じレシピでも作る人によって風味や食感など違うでしょ?
習いに行くと、タイミングや、ポイントなどポイントを細かく知ることが出来るのがいいなぁ・・・って思うのよ。
あのカフェでもお菓子教室が時々あるのだけど、と~ても美味しいし素材の事なども詳しく教えてもらえるのでおすすめよ♪
彼女もともとプロのパティシエなの。

maquiさんもレッスンの後眠くなっちゃうのね。
私も教室の日は、ぐったりしちゃってオネムになっちゃうの(笑)
だから、夕食は簡単メニューなんです~(^^)


by tea-tea-chai | 2009-04-27 02:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)