紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

薔薇の季節・・・



先週の自宅サロンのレッスンは「薔薇と紅茶のティータイム」でした。

薔薇の季節には少し早いのですが
来月はちょっと楽しい事を考えているので
ひと足早く、薔薇の紅茶を楽しみました。
ベランダの薔薇達はいっぱい蕾を付けいるので
もう少しすると、咲き始めるかな?

f0072846_21102760.jpg


薔薇の歴史や伝説、神話の中の薔薇や、絵画の中の薔薇・・・
薔薇の紅茶、薔薇のお菓子、薔薇のコンフィチュール・・・
色々な角度から薔薇を楽しみましたemoticon-0142-happy.gif

キャビネットの上はこんな感じ・・・
f0072846_21162658.jpg


ドライの薔薇は、アンティークとよく似合う・・・
f0072846_21163673.jpg


フレッシュな薔薇は瑞々しく・・・
f0072846_21171216.jpg


甘い香りに包まれて、幸せなひとときを過ごしました。







参加された方から素敵な物を頂きましたemoticon-0100-smile.gif

f0072846_21271594.jpg


手作りの可愛いポーチ♪


誰かに似てる?

f0072846_21284399.jpg



お友達です♪
f0072846_21302214.jpg


えっと・・・違うと思うよ、ゾロ君・・・emoticon-0107-sweating.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10861946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2009-04-20 22:54
ちゃいさん、こんばんは~♪
来月楽しいことを考えているっていうのも気になるところだけど
薔薇がテーマの紅茶レッスンも気になりますね。
ベランダの薔薇たち、咲き始めたらまら見てみたいわ~。
薔薇の紅茶も美味しそうだし、それに薔薇のお菓子やコンフィチュールの
手作りも美味しそうだなぁ~。
本当にアンティークとドライの薔薇は合いますね、キャビネットが素敵!
手作りポーチが可愛いわ~。
ゾロ君、見入っていますね~。
最後の2ショットもまん丸目で可愛い~❤

Commented by jazzbud at 2009-04-21 00:41
こんばんは〜
まあ、ドライも生もどちらも好きです。楽しいテーマが来月あるのですね。
なんでしょう?でも、考えるって、楽しいでしょうね。
先生って呼ばれてるのかな?もちろんよね。
自宅サロンとても、魅力的な響きです。初めてもう長いのかしら?
バラの入れ物もいいですね!
ポーチはゾロ君にそっくりですよ。手作りなのかな?ゾロ君、どきってしてるみたい、そして最後はこの子誰?なんて、ままに言ってるみたいで、かわいいです。
Commented by vivihamu at 2009-04-21 01:11
薔薇はアンティークに合うって 本当にそうですね。
ドライになったら 色合いに渋みが出て
それ自体が アンティークのような。
来月の楽しい事って なんだろう?
また 生徒さんが わっと驚くような 楽しめるkと
考えてるんですね!先生は大変ですが みんなの
色々な表情が見れ それはそれで 嬉しい思いですね。
キャビネットの上のディスプレィ 素敵です。
ローズの香りが ロマンティックでしょうね。
ゾロ君のお友達?可愛いですね。
手作りの上手な方って 尊敬します。
そっくりだ(゚ー゚*)
Commented by maqui-cafe at 2009-04-21 19:44
こんばんは~^^
 薔薇のティータイムもわくわくしたんだけど、
なによりまずは↑ のゾロくんにわたし、ノックアウトされました><
くぅ~~かわいすぎるっ 
一生懸命眺めてる姿がもぅキュートでたまりません^^
お友達ができてよかったね~~

 そして、改めて薔薇^^
我が家の薔薇たちもわさわさ蕾をつけてきました^^
明日、夏日だっていうので、仕事から帰ってきたらもしかして
咲いてるかも!って思います^^
きっとchaiさんのお家もね^^
薔薇って、それだけでも優雅で豊かな気分にさせてくれるけど
ドライ、フレッシュ、そしてジャム、紅茶・・・
そして歴史や伝説まで。
奥深く知りながら美味しい時間、なんて豊か!

Commented by jyoze-mama at 2009-04-22 10:25
薔薇と紅茶のティータイム 優雅ですね~
あら!来月はどんなお楽しみが待ってるのかしらね~?
楽しみだわ~~~(笑)
キャビネットの上も素敵に飾られて・・・
薔薇とアンティーク良く合いますね~
ピンクの薔薇の甘い香りが漂ってきますよ~^^
手作りのポーチ可愛くて~
ゾロ君もお友達が出来て嬉しそうですね~???
それにしても良く似てます!!!
Commented by bonarome at 2009-04-22 16:06
素敵なプレゼントですね〜。ゾロ君にイメージがぴったり。幸せのオーラをだしてます。
薔薇のお教室は幸福に満たされる感じですね〜。我が家の薔薇のジャムは完売してしまい、寂しいです。私が独り占めする予定が娘達の一番人気になってしまい。。でも薔薇の味が分かるとはちょっと嬉しい母でした。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-04-22 21:59
chaiさん こんばんは~
バラの香りがこちらまで漂ってきそうなステキなレッスンですね♪
アンティークを見ているだけで楽しいです。
そして・・・ゾロ君  可愛い☆
Commented by nao-lee at 2009-04-24 10:04
こんにちは〜〜
優雅な感じです。
薔薇薔薇…私も薔薇の似合うような女性になりたい〜〜
…まだまだですね。
もう一度見て来ます。
ステキ〜〜うっとり〜〜
そして、ゾロ君かわいい〜〜そっくりですね!!

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 19:50
さおりさん
こんばんは~♪
ホントは、ベランダの薔薇が満開の時だったら、もっと楽しめたのだけど、とりあえずお部屋の中は、薔薇がいっぱいのレッスンでした(^^)
今回は、おすすめの薔薇ジャムや、美味しいローズティーのレシピもご紹介しました。
今まで色々な薔薇ジャムを試したけれど、コレが一番美味しい!と大好評でした(^^)
薔薇ってやっぱり特別なお花・・・
いつもより、ちょっと優雅なレッスンでした~。
ゾロ君、そっくりでしょ☆
うふふ・・・ソロ君のお友達は、私のお化粧ポーチになりました~♪


Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 19:58
jazzbud さん
こんばんは♪
フレッシュな薔薇は、そのままでとっても美しいのですけど、ドライになった薔薇は、だんだん甘い香りになってきて、時間の経過で変化した落ち付いた色は、同じように、長い時を経て色あせたりくすんだりしたアンティークと馴染むように感じます。
どちらも素敵ですよね。
全然先生っぽくないのですが、皆さん、先生って呼んで下さいます。そのまま名前の時もありますよ。私の名前、ちょっと変わってるんです。
紅茶のお仕事は、10年以上になるのですが、サロンはそんなに長くはないの。
まだまだ、勉強中です♪
ゾロ君のポーチ生徒さんのお母様の手作りなんです。
素敵でしょ~。
ゾロ君も興味シンシンでじ~っと見ていました~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:07
viviちゃま
こんばんは~♪
薔薇ってドライになると、その落ち着いた色合いが、アンティークの時を経た風合いに溶け込むのですよね~。
以前はね、薔薇ってなんだか華やか過ぎて、あまり好きではなかったの。
ブログで知り合った方に、薔薇の魅力を教えて頂いてから、どんどん好きになりました。
来月はね、うふふ・・・楽しい事を企画中です~♪
準備段階から、わくわくしていて、今から楽しみなの~。
可愛いポーチ、ゾロ君にそっくりでしょう~。
ゾロ君のお友達は、私の化粧ポーチになっちゃいました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:15
maquiさん
こんばんは~♪
ゾロ君、目ヂカラ君なみに、見てるでしょ~(笑)
残念ながらゾロ君のお友達は、私の化粧ポーチなってしまったけれど、テーブルの上に置いておくと、興味しんしんでツンツン手で触っています。(テーブルから落とすのよ~!)
maquiさんのお家の薔薇さんたちは咲き始めましたか?
我が家の薔薇さんは、ちょっとのんびりしていて、まだなの。
でも、咲くのを待っている時間も楽しみなのよね♪
絵画の中に描かれている薔薇って、調べてみると意味があったり、歴史と重ね合わせると、面白い発見があったり、楽しいんですよ。
それに、薔薇の香りや成分は女性に嬉しいことがいっぱい♪
薔薇のレッスンの翌日は、いつもお肌の調子が良いのよ~(笑)
うふふ・・・気のせいかしら~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:19
jyoze-mama さん
こんばんは♪
薔薇と紅茶・・・いつもより、ちょっと優雅なレッスンでした(^^)
ベランダの薔薇さんたちは、いっぱい蕾が付いているのですが、まだ咲いていないの。
jyoze-mama さんのお庭の薔薇さんたちは、咲き始めたかしら?
手作りのポーチは偶然なのよ。
生徒さんのお母様が作ってくださったのだけど、見た途端「ゾロ君!」って思ってプレゼントしてくださったの。
ソックリでしょう~。
早速お化粧ポーチにして、大切にツ使わせて頂いています。
あっ・・・ゾロ君のお友達だったわ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:23
bonarome さん
こんばんは♪
ほんと、ゾロ君にそっくりですよね~(^^)
見るたびにニッコリしてしまうんです♪
あの薔薇ジャム、完売しちゃったのですね。
薔薇ジャムってあまり美味しい物ってないので、このジャムは教室でも大好評だったんですよ。
次回帰国した際に、また差し上げますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:31
reeさん
こんばんは~♪
薔薇といえば、reeさんのアレンジ!
いつも色々な花たちのアレンジを、うっとり眺めているのですが・・・
どうしても同じような、うっとりなアレンジは、作れないの。
だから、簡単にこんな感じです(笑)
お花とアンティークも合いますよね~。
お互いがその美しさを引き立てる感じがします。
reeさんだったらどんなアレンジを作られるかなぁ~って思いながら、お部屋を整えたのよ♪
お近くだったら、色々教えて頂きたかったなぁ~。


Commented by tea-tea-chai at 2009-04-24 20:35
naoちゃま
こんばんは♪
うふふ・・・薔薇のレッスンは、ちょっと優雅な気分になりますよね~。
naoちゃま、薔薇、似合いますよ~。
コロンとした咲き方のつる薔薇さんって感じがします。
ゴージャスな薔薇は、私も似合わないのよ(笑)
私は・・・何かなぁ・・・憧れはピエールドロンサールなのだけど・・・
モッコウ薔薇かな(笑)
ゾロ君、ぞっくりでしょ♪
じ~っとじ~っと、じ~~~~っと見ていましたよ(笑)
Commented by cafe-bon-bone-bon at 2009-04-25 01:50
お久しぶりです♪
chaiさんの ベランダには もうすぐ薔薇が咲き乱れるのですね~。。。

紅茶と薔薇・・・・

薔薇ジャム・・私も味覚がおこちゃまなのか
未だ美味しい♪と味わったものがないのですが・・・

やっぱり 美味しいものは美味しいのですね~。。。

おすすめ是非教えてください♪


素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by g0316 at 2009-04-25 02:28
ちゃいちゃま、こんばんはぁ!
なんだか薔薇のドライを久しぶりに見た気がします!
以前、ドライフラワーと言えば薔薇が王道だったのに
時代がスンスンと過ぎ様々なドライが出来て
だから、薔薇のドライ懐かしかったナァ!
乙女な時代に良く作りました^^

ゾロ君ポーチ最高に似ています。
ゾロ君にそっくりですねぇ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-27 01:12
cafe-bon-bone-bon さん
こんばんは♪
今年は、薔薇の蕾がいっぱいなので、とっても楽しみにしてるです。(^^)
先月、新しい薔薇の苗も我が家に来たの。
でも新苗だから、お花は来年のお楽しみなんです。
薔薇ジャムは、高校生の頃初めて食べたのだけど、美味しくなくてビックリしました(笑)
あれから、色々な薔薇ジャムを試したのですが、化粧品ぽい感じだったり、花びらが全然入ってなかったり、人工的な香料だったり・・・
おすすめのジャムは、かなりマニアックなので普通のお店では買えないの。
あとでそちらに伺いますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-27 01:17
garouちゃま
こんばんは♪
そうそう、昔はドライフラワーって薔薇が一般的だったけれど、最近は色々なドライを見ますよね。
ここ数年人気なのは、紫陽花とかミモザかしら?
ドライと生花の中間っぽいプリザーブドフラワーも人気ですよね。
うふふ・・・私も乙女な時代に作ったわ~♪
ポーチ、ゾロ君にそっくりでしょう~。
お化粧ポーチにしたのだけど、見るとニッコリしちゃうの(^^)
Commented by aamui at 2009-05-15 08:12
はははそっくり!
Commented by tea-tea-chai at 2009-05-15 20:57
aamuiさん
ねっ!そっくりでしょう(^^)
ゾロ君、どう思ってるのでしょうね~♪
by tea-tea-chai | 2009-04-20 21:39 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)