紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶と砂糖・・・そして言葉・・・


f0072846_1102342.jpg

先週のギャラリーでも紅茶教室は、sweet teaでした。
紅茶に入れるスプーン一杯の甘い魔法・・・
実際に体感しながら、紅茶と甘味の関係についてお話しました。

ティータイムは・・・
苺の季節なので、ミックスベリーのトライフルemoticon-0152-heart.gif

f0072846_1205435.jpg


甘くて、美味しくて、楽しい時間を過ごしました。

今回もいっぱい脱線!
そんなお話も楽しいのです。







「はじめまして♪」の方が2名参加してくださいました。
いつも、ティータイムの時に色々なお話をするのですが
今回は言葉について・・・

初めて参加して下さった方が、話して下さったこと。

・・・言葉は心を纏っている・・・

どんなに丁寧な言葉でも
どんなに優しい言葉でも
心がイライラしていたり
ザラザラしていたり
ムカムカしていたら
その言葉は
相手をチクリと刺してしまう。

だから、いつも穏やかな心でいたいと思うのよ。
でもね、時々私も刺してしまうことがあるの。
その時は、「さっきはごめんなさいね。」
と、手紙をかくのよ。

あなたの言葉はとても心地良かったわ。
今日はとっても癒されました。
ありがとう。



私の方こそ、ありがとうございます。
まだまだ、人生経験も乏しく、「先生」と呼ばれるには頼りない私ですが
こんな風に、素敵な方と出会って色々なことを教えて頂いています。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10797334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-04-14 07:39
本当にその方の言われる通りですね。
心に余裕がないと、行動にも言葉にもそれが表れてしまいますので
きっとそれと同じなんだろうなぁと思いました。

「話し方が気持ち良くて癒されました」と言われるなんて最高の褒め言葉ですね。
ますますchaiさんにお会いしてみたくなりました~♪
Commented by jazzbud at 2009-04-14 13:51
こんにちは〜
言葉ってとても大事に使わないとね。
一言噛み締めて、ひと呼吸おいてから、言葉を発することができたらいいな〜って、思いながら暮らしてますが、、こちらに余裕がないと、ちょっとチクリってことになってしまいますし、こちらも相手の言葉にチクリってきたり、、、毎日が余裕のある生活が出来たらいいのですがね、でも、その方のように、落ち着いてそのことを思い出してお手紙を書くって、すばらしいですね。それなら、私にもできるかも?そうやって、上手な言葉使いが出来るようになるのかもしれませんね。
Commented by kyokoko_a at 2009-04-14 14:15
素敵な言葉。。。
そうですよね、心って大切ですよね。
健全な心でいられるように、心に優しい生活を送って
意識的にも心掛けていきたいな~と考えさせられました。
chaiさんの紅茶教室も 心がホッとするのに
とってもいい時間ですよね~。私も参加したいです・・・。
Commented by bonarome at 2009-04-15 08:59
言葉のお話。身にしみます。特に私の場合家族に対していつも、チクリと時にはブスリとやってしまいます。心の余裕がないと後で後悔する様な事が多々おきます。その上、がさつなくせに心の片隅でずっと気にしてしまう方なの。お手紙を書くって分かります。私もそのお陰で今も生きている様な気がします。
Commented by c-d-miel at 2009-04-15 09:22
おはようございます。

言葉・・・心の想いが出ますよね。
いろんな方々との 出会いの中で
教えられる事はいっぱいです。
優しい生きた言葉を使っていきたいです。

行動も言葉も 表情も 心がけていきたいです。
chaiさんの 出張紅茶教室ないのですか?^0^
私が出張すればいいのか・・・><

Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-15 10:07
おはようございます。
言葉って、大切ですね。
ついつい、優しくない言葉を使ってしまうこともありますが、心掛けていきたいです。
んーでも実際やっぱり難しい。
言霊って言葉がありますよね。
言葉には魂が宿るもの。
この字や響きは好きなのです。
心に留めておきたいです。

施基
Commented by nao-lee at 2009-04-15 18:46 x
1枚目の写真が視覚的に面白いです。
なんだかデザインっぽく見えてます^-^
言の葉…相手のことを思って話す言葉。
私も毒をはいてしまう時があります。
でも、後味が悪いんですよね。
生きている間にはどうしても許せないことや不満もあります。
悪いようにいったり、愚痴が多くなると悪い言霊がでて来そう。
言葉は大切なきっかけになります。
相手を笑顔にできるできる言葉は
たくさんかけていきたいなぁって思います^-^
美味しいものをいただくと思わず笑顔になちゃうような~〜♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-16 20:40
malulu_cafeさん
こんばんは♪
以前、あるお店で、店員の方は新人さんに指示していたのが聞こえたことがあったの。
とっても明るいトーンの声で丁寧で言葉なのに、回りにいる人全員が緊張して(聞いてる私も)新人さんが萎縮しているのが伝わるの。
今回のお話を伺って、そのことを思い出しました。
優しい心と、ひと呼吸のゆとりを持って、あたたかな言葉を伝えたいなぁ・・・って思いました。
教室では、初めて参加される方が緊張しないように、そして皆さんと仲良くお話できるように・・・といつも思っているの。
うふふ・・・私、結構お笑い系なのよ~。
毎回、いっぱい笑ってます(^^)
いつか一緒にお茶したいですね。
私も、お会いしたいわ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-16 20:47
jazzbudさん
こんばんは♪
ほんと、言葉って大切だなぁ・・・って思います。
機械が発する言葉に感動や感情を感じないのは、心がないから・・・
人が発する言葉は、心があるので、心の状態が言葉に色を付けるのですね。
いつもいつも余裕がある訳ではないので、気を付けなくちゃなぁ・・・って思いました。
お手紙を書くのも良いですよね。
文字に心が沁みこんで、「「ごめんなさい」が優しく届きそうです。
人は、沢山の「ごめんなさい」を積み重ねて、心が成長していくのかもしれませんね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-16 20:57
きょうこさん
こんばんは♪
素敵な言葉ですよね。
以前、年上のお友達に言われたことなのですが・・・
「年を重ねる事は経験と知識を積み重ねること・・・
沢山の経験と知識が逆に、人を横柄にさせてしまうことも多い。
だから幾つになっても謙虚さは忘れずに、上手に年を重ねて可愛いお婆ちゃんになりたいの。」
今回、お話して下さった方は、とても上手に年を重ねているなぁ・・・って思いました。
きっと可愛いお婆ちゃんになるなぁ・・・って♪
私も、謙虚な心を忘れずに、色々な経験を重ねて、可愛いお婆ちゃんのなりたいなぁ~(^^)
きょうこさん、いつでも大歓迎ですよ~。
自宅サロンは埼玉なので遠いかなぁ?
でも、いつか一緒にお茶したいですね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-16 21:09
bonaromeさん
こんばんは♪
私は、あまり言葉にしない方なので、逆に伝わらないことも多いの。
言葉にして伝える事って大切だと思うのよ。
チクリ・・・という時は、こうしてお手紙で伝えることで、また深く相手に伝えられるもの。
ご家族も、ちゃんと伝わっているから大丈夫よ~。
だって、あんなに可愛く、すくすくとお嬢様たちが育っているじゃないですか♪
また。帰国した時は、一緒にお茶しましょうね(^^)
Commented by maqui-cafe at 2009-04-16 23:03
こんばんは^^
 すてきなお茶会にすてきな言葉。
美味しい幸せな時間を過ごしているからこそ、素直な優しい言葉が
聞けるのかもしれないですね。
chaiさんのお茶やケーキ、そしてお人柄が
皆さんをリラックスさせて、すてきなお話を引き出しているのだと
思いました^^
フランス語の先生が、<日本語には決まり文句みたいなものが
たくさんあって、こころが入ってなくてもすらすら口から
出てくる事もある。それってとてもすてきじゃない>って
言っていて、確かに、言葉自体は素敵でも
こころが入ってないと伝わってこない。
反対に、ぎこちない言葉でも気持ちがこもっていたら伝わるモノが
ありますよね。
いつもこころ穏やかでいたいけど、無理な時もあるから
そのフォローも大切なのでしょうね。
Commented by vivihamu at 2009-04-17 17:10
ちゃいさ~ん!こんばんは。
この記事を読んで チクリと心が痛みました。
(変な意味じゃないですよ)
私も そんな心に余裕が無い時 やってしまいます。
自分でハッ∑(゚Д゚〃) と思うのですが
事態は遅いのです。(;´д`)トホホ
そうですね チクリとやってしまったのは 
人間誰にでもある事でしょうが それを少なくしたい。
穏やかな気持ちとは どうしたら保てるのでしょうか?

いつも サロンではお茶のお供にケーキなどを
出されてるのですか?しかも手作りを?
こんな 素敵なサロンがあったら
少し背伸びしてでも 通いたいわぁ~ (・ω☆)キラン☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-17 21:53
c-d-miel さん
こんばんは♪
言葉は音の振動で伝わるもの・・・
きっと心と体のほんの少しの変化も、その振動で伝わるのでしょうね。
言葉の分からない動物達も、優しい言葉をかけると気持ち良さそうにするし、叱ったりすると、ビクッとするし・・・
きっと優しい言葉は、ふわりと体を撫でられているように心地良いのでしょう・・・
強い言葉は、チクチクと小さな棘が刺さるように感じるのでしょうね。
私は、いつも人と出会い、色々なことを教わり
そうして少しずつ少しずつ大人になっているのだと感じます。
うふふ・・・年齢はとっくに大人なのですけどね(笑)
出張教室していますよ♪
私は、お仕事として・・・というより、人と人との出会いを大切にしたいと思っていますので、お会いして色々お話しながら、ご希望やご要望にあわせて内容をご相談させて頂いてるの。
参加してくださった方に、楽しんでもらえることが一番嬉しいので(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2009-04-17 22:00
施基さん
こんばんは♪
施基さんは、ブログでの印象ですけど
とても綺麗な言葉を使っていらっしゃると思いますよ♪
私、施基さんの言葉や文から、繊細で、でも芯がしっかりしていて、素敵な女性をイメージしているのです。
うふふ・・・ちょっと私の憧れ(^^)
言霊、こういう風に文字にして言葉にしてみると
細やかな感情と表現力が、日本人の心と感性の豊かさや美しさを物語ってるなぁ・・・って感じます。
私も心に留めておきたいです♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-17 22:12
naoちゃま
こんばんは♪
ホント、こういう風に並べて撮った写真って
デザインぽいですね。
デザイン・・・という視点で改めて見てみると、なんだか面白いです。
言葉で思い出す物語があるの。

昔々、皆に優しい言葉をかけるお姫さまと、意地ばかり言うお姫さまがいて、ある日、魔法をかけられてしまうの。
そしたら・・・
美しい言葉や優しい言葉を話すたびに、その言葉は宝石になってポロポロと口からこぼれ落ちて、
意地悪を言うたびに、その言葉は、ヘビやカエルやクモに形を替えてしまうの。

時々その物語を思い出して、「優しい言葉を使おう・・・」って思うのよ。
でも、心は、いつも余裕がある訳ではないので、いつも穏やかな心の状態でいなくては・・・と思います。
相手を笑顔にする言葉・・・素敵よね。
うんうん、やっぱり笑顔がいっぱいの暮らしって一番幸せよね♪
Commented by g0316 at 2009-04-18 00:49
ちゃいちゃま、こんばんはぁ~♪
言葉はまったく不得手です。
自分の尺度で話したり書いたりしてしまうから
こっちはそう思わないようなことでも相手は違う風に
とってしまったりすることもあるだろうし。
かといって同じような言葉を連ねるのもおもしろくないかと
自分なりの言葉で話したりすると、それも良し悪しで・・・
まったく難しいと思います。
日本語は他の国より言葉が多いと思うのだけれど
それをもってしても難しいナァと思いながら数十年です^^
Commented by karibu-chai at 2009-04-19 14:10
こんにちは~ お久しぶりです
お元気でご活躍のご様子、何よりです。
私も半年ぶりにイギリスに今回は2週間行って来ました。

国が変わっても人と人の触れ合いはheart to heartだと思っています。 心は正直ですものね。。。
一言足りなくても多くても誤解が生じますし、又その一言が
大きな力を持つこともありますね。でも人間は間違いはつきもの。
それをちゃんと「ごめんなさい」に表すことはとても大切ですね・・・
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-20 18:04
maquiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
私は、紅茶のお仕事を始めてから、ほんとに素敵な方と出会って、幸せな時間をご一緒させていただいてるなぁ・・・って思います。
年齢もライフスタイルもぞれぞれ違うのですが、だからこそ、色々なことを教えて頂く事も多いのです。
今回は、歌舞伎のお話なども伺ったのですよ~(^^)
フランス語の先生は、そうのように感じていらっしゃるのですね~。
確かに決まったフレーズってありますね。
ぎこちない言葉でも気持ちが入っていれば伝わる・・・
ってすっごく分かります!
英語が苦手なのですが、海外で一生懸命話そうをしてジタバタしていると、伝わってたり、理解できたり・・・(笑)
言葉と心・・・どちらも、優しく穏やかでいれられるように、日々気を付けて暮らしたいと思います。
でも、チクリとしてしまった時は、素直に「ごめんなさい」と言える人でありたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-20 18:29
viviちゃま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
viviちゃま、私もチクリとしてしまう事、ありますよ~。
いっぱい失敗もするし、イヤだなぁ・・・と思う感情が心に生まれてくることもあって自己嫌悪になることもあります。
以前ね、友人から教えてもらった事なのですが・・・
観音様って首からネックレスみたいなものかけてるでしょ。
あれは、人間の名残なんですって。
観音様は仏になる為にまだ修行中なのですって。
「観音様でさえ修行中なのだもの、人間である私達が完璧な訳ないでしょ♪」
これを聞いてから、なんだか気持ちがラクになりました。
うふふ・・・人間ですもの、沢山の失敗をして、いっぱい反省をして、ゆっくりゆっくり心が成長していくのですよね。
私は「ひと呼吸のゆとり」を大切にしています。
待ち合わせの時間・・・
一日のスケジュール・・・
お財布の中身(笑)
言葉にする前の、ひと呼吸・・・
ゆとりのなさは、相手を不安にさせてしまったり、緊張させてしまうと思うの。
日々の暮らしの中でも、「ひと呼吸のゆとり」を意識して過ごすと、穏やかな心でいられるのではないかなぁ・・・って思います。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-20 18:40
garouちゃま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
garouちゃまは、こうしてお話させていただいてるけれど、いつも、と~ても楽しい気持ちになるのですよ~。
それって、文面から伝わる、garouちゃまの心なのだと思うの。
丁寧な言葉や綺麗な文章より、もっと大切で温かなものだと思うのよ。
それが伝わっているから、皆さんgarouちゃまのブログに遊びにいくのだと思うの。
私も、まだまだ半人前で失敗ばかりだし、チクリとしちゃうこともあるけれど、人間だもの、いっぱい失敗して、反省して、ゆっくりゆっくり成長していきたいと思っています(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-20 18:50
karibu-chai さん
お帰りなさ~い♪
イギリスで、素敵な時間を過ごされたことでしょうね。
楽しい旅のお話、楽しみにしています。

そうですね、国は違っても、やはり人と人との関係は、心と心ですよね。
言葉がなくても伝わる事もあるけれど、そのひと言で大きな力をもらうこともあります。
私も、そんな言葉を、人に伝えられると嬉しいなぁ・・・。
チクリ・・・の時は「ごめんなさい」と素直に言える心も大切にしたいと思います。
by tea-tea-chai | 2009-04-14 01:44 | 紅茶 | Trackback | Comments(22)