紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶と香りとアロマ



先週の自宅サロンのレッスンは「フレーバードティー」でした。
紅茶に、様々な香料で着香した
香りを楽しむ紅茶です。
フレーバードティーの歴史から、アールグレイの話
紅茶に着香する香料についても詳しくお話しました。

f0072846_21531136.jpg


今回は、ガトーショコラにあわせた、個性豊かなフレーバードティーを数種・・・
合わせる紅茶でガラリと印象が変わります。
紅茶とティーフーズのマリアージュを楽しんで頂きました。

f0072846_21541049.jpg





友人をお迎えする準備を・・・

f0072846_2254961.jpg


ベランダのお花を一輪・・・056.gif
簡単なランチとお菓子で、普段着のおもてなし☆

ソロ君は、自慢の愛車をお披露目していました(笑)
f0072846_22424880.jpg



友人はセラピスト♪

アロマトリートメント
スウェディッシュマッサージ
タイマッサージ
リフレクソロジー

体調によって、色々な施術をしてくれます。


リビングにある我が家のソファーは
背と倒すとベッドになります。
穏やかな春の日の午後
アロマの香りに包まれて、トリートメントしてもらいました。


ゾロ君は友人のソバに行って、アロマの香りに興味シンシン
施術中の私の隣にきて、そのままウトウト・・・
私も途中、眠ってしまいました014.gif
気が付くとゾロ君も仰向けになって
トロトロと夢と現実の間を行ったりきたりしていました037.gif


精油は植物からの贈りもの。
その香りは、私たちの心と体に穏やかに作用します。


人が作り出す香料で、紅茶の嗜好性は広がるけれど
やっぱり自然の香りは、心にも体にも優しく感じます。


静かな湖のような心を持った友人・・・
会う度に、何か大切なことを気付かせてくれます。

いつもありがとう♪
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10686144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2009-04-02 12:06
自然のかおりって不思議な力をもっていますよね。科学が進歩して微量で凄い力を発揮する香料が開発されて、人の暮らしは豊になったのだとおもいますが、少し怖い気もしています。嗅覚と記憶というのは深いつながりがあり、無意識の中に反応しているから。自然界にある香りを大切に守っていきたいと心から思います。
Commented by jazzbud at 2009-04-02 21:15
こんばんは〜
自宅でしていただいたのですね。なんと、リラックスできますね。それも、お友達だと、直ね。香料って本当に癒されますね。私も部屋には置いています。残り香もいいですね。

紅茶の会もお勉強になっていいわね。本当に私知らないな〜。
紅茶は色々な種類の缶があるのですが、、、はやく飲まないといけませんよね。こうやって、テイストしたらよくわかるんでしょうね。
ゾロ君もアロマ気に入ったのですね。よかったですね。
Commented by vivihamu at 2009-04-03 11:14
chaiさん ヾ(>y<;)ノうわぁぁー贅沢ぅ~(・ω☆)キラン☆
自宅で アロマトリートメント?!
憧れな至福の時間ですね。('-'*)フフ
そりゃ うとうともするでしょうね。もちろんゾロ君もね
アロマの香りに 心地の良い静けさで
リラックスできたんでしょうね。
紅茶も 色々試す~  合わせるものをかえるのではなく
紅茶によって 食べるものが 変わるんですね!
目からウロコでした。
先日 日東紅茶のフレーバーティーアソートを
買って 毎日何を飲もうか楽しんでます。(小さな喜び)
ゾロ君のマイカー 久々に拝ませてもらいました。(爆)
≡・ェ・≡
Commented by nao-lee at 2009-04-03 18:49
こんばんは〜
うとうとという言葉にうとうと(笑)
アロマはいいですね。
私は素人なんですけれど、アロマは揃えています。
気分に応じて、作品を作る時や寝る時にも。
精油はとの時の体調や体温によっても香りがかわるとか?
そんなお話を聞いた事があります。
今の季節は,どんな香りがお薦めなのでしょう〜?
フレーバードティーも香りを楽しむ。
生活の中で香りを楽しむことは、
私も取り入れていきたいと思っています。
Commented by belgium44 at 2009-04-03 20:24
ちゃいさん、こんばんは~♪
あ~、紅茶の中でも興味深いテーマだわ~^^
でも、目先のことしか知らなくて、歴史は知らないわ~。
こういうお話聞きたいものです、数年前まではアールグレーが
フレーバーだとも知らずに・・・・
ガトーショコラがとても美味しそうですね、合わせる紅茶によって
印象が変わる・・・紅茶って本当に奥が深いものですね。
アロマトリートメントを家で・・・・羨ましい~!
こちらは私、もっと無知で・・・・・
これは素晴しくいい時を過ごしましたね~。
興味はあるんだけど、一体何からどうしたらいいのかまったく知らなくて・・・・
ゾロ君も久しぶりに登場で、一緒に楽しんだようですね~^^

Commented by maqui-cafe at 2009-04-03 22:55
こんばんは^^
 わたし、どちらかと言えば珈琲派なのだけれど、
紅茶はアールグレイが好きです。
いろいろ試してみて、結構香りが強いものも好きなんだって
思えてきました^^
 ひとくち、アールグレイと言ってもさまざまなのでしょう??
いろいろお話聞くともっとお茶の時間が豊かになるでしょうね。
そして、ガトーショコラがお家にあったら、絶対わたしは
珈琲を淹れてしまいそうだけど、どんな紅茶が合うのか・・・
興味深々!
それぞれのマリアージュがきっと個性豊かで、美味しいのでしょうけれど、コレ!っていう自分好みのマリアージュが見つかったら
ほんとに幸せでしょうね~
Commented by shiki_cappa_m at 2009-04-03 23:02
こんばんは。
ちょこっと、お久し振りです。
アールグレイ、私好きです。
アールグレイのミルクティが好きなんですけれど、邪道かしら?
いえ、気にしてないんですけれど(笑)。
紅茶のふんわりした匂いが好き。
それプラスアロマなんて贅沢でゆったりしたひとときですね。

施基
Commented by y_and_r_d at 2009-04-04 12:23
こんにちは。
ガトーショコラとフレーバーティー・・・理想の組み合わせです!
今から作るランチのメニューに多大な影響がありそうです・・・。
Commented by jyoze-mama at 2009-04-04 22:52
今晩は~☆
ご自宅での紅茶教室 この度はフレーバードティーでしたのね~
色んな香料を楽しんで 歴史のお話など聞いて楽しそう・・・
お花を差してお友達が来られる準備をして・・・
ゾロ君も愛車を披露して嬉しそうです~~~^^
アロマって心が落ち着いていい感じなんでしょうね~
時々お香は炊きますが・・・アロマは経験なしです。
ハーブティーを頂くと落ち着くように・・・ 
今度はアロマで 静かな時間を過ごしてみたいものですね~
Commented by g0316 at 2009-04-05 03:35
ちゃいちゃま、こんばんは!
なんという至福の時間を過ごされたのでしょう~♪
そんな素適なお友達はなかなかいません!
しかもちゃいちゃまのお家だったら本当に落ち着いて
時間が過ごせそうです!

今、私の頭の中は <ゾロ君の愛車>という言葉が
駆け巡っています!なんて可愛い感じ!

そうそう、ちゃいちゃま、ラプサンの紅茶は何処で
手に入りますか??ラプサン・スーチョンとかラプサン・スーチンとか
呼ばれてるあの中国漢方のような・・・
あれが大好きなのですがフォションで取り扱わなくなってしまった
みたいで・・・ずっと探しているの!ご存知でしたら教えてちょんまげ。
Commented by kyokoko_a at 2009-04-05 22:33
頂くお菓子に合わせてお紅茶を選んだり、
それぞれに違った相性を楽しんだり、素晴らしいですね。
私も教えて欲しいです・・・。
色々な紅茶を並べて色や香りの違いを見るのって
いいな・・・。やった事がないので、とても興味があります。
こういう違いを見るのには、やはりその分のティーポットの数も
必要なのですか?
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:14
bonarome さん
こんばんは♪そうですよね。
紅茶に限らず、お菓子や、飲料、化粧品や洗剤・・・あらゆる物に合成香料が使われていて、考えると、ちょっと怖くなりますね。
はやり自然の香りが一番だと思うのですが、フレーバードティーは、香りを楽しむ紅茶として、紅茶を楽しむ選択肢のひとつだと思うのです。
口から入るものなので、やはり香料のこと、着香方法などを正しく伝えることが、大切だなぁ・・・と思うのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:26
jazzbud さん
こんばんは♪
そうなの、自宅で・・・☆
香りってほんとに心地良いですよね~。
好きなアロマオイルを幾つか持っていて、気分によって使い分けてるの。
紅茶は、色々な楽しみ方があって
産地ごと、茶園ごとの、出来たてのフレッシュな紅茶とか、
色々なメーカーのブレンドした安定した風味の紅茶とか、
香料を着香した香りを楽しむj紅茶とか、
他にも、アレンジティーなども沢山あるので
色々楽しめるんですよ。
jazzbudさんのお家にも、色々な紅茶があるのでしょうね~。
毎日違う、紅茶をの飲み比べるのも楽しいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:34
viviちゃま
こんばんは~♪
うふふ・・・お家でしてもらったの。
ほんとは、タイマッサージに興味があったのだけど、いっぱい食べちゃってお腹いっぱいだったので、リフレをしてもらったの。
この食べ物には、この紅茶がおすすめ!っていうのもあるけれど、
それって一つだけではないのよね。
どんなイメージにしたいかで、紅茶も変わってくるの。
色々なフレーバードティーを買ってきたのね~。
ティータイムの時のお菓子と合わせる時に、いろいろ試してみると、好きな組み合わせが見つかると思うわよ~。
うふふ・・・明日からお茶の時間が楽しみね☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:42
naoちゃま
こんばんは~♪
うふふ・・・匂いフェチの私は、10年以上前にアロマの勉強をしていたのよ。
まだ資格認定機関とかなくて、教わっていた先生がこれから学校を作る時だったの。

自然の香りは、やっぱり良いですよね。
私は、ローズウッドとラベンダーが好きなの。
今の季節は、何が良いのかなぁ~?
紅茶は、桜なんてどう?
フレーバードティーでもあるけれど、桜の花の塩漬けを使って、ほんわか香る桜の紅茶でお花見はいかがかしら~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:51
さおりさん
こんばんは♪
ちょっとマニアックな内容だけど、知ってると、その紅茶を飲む時に、うふふ・・・って思い出すと思うのよ。
それって、楽しいでしょ(^^)
お菓子と紅茶の合わせ方で、ガラリと印象が変わるので、今度試してみてね。
アロマは、好きな香りをお部屋で焚いてるだけで、気持ちが良いし、香りと体と両方から心地よくリラックスできるし、体調も良くなるので、機会があったら是非試してみて♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-06 00:59
maquiさん
こんばんは~♪
ガトーショコラとコーヒーは、良い組み合わせですよね~。
紅茶もなかなか良いのですよ♪
アールグレイは、フレーバードティーの中でも一番歴史があるので、それぞれメーカーによって風味が違うんですよね。
個性的な風味から、ソフトでふんわりした風味まで、色々の見比べてお好きなアールグレイ探しをするのも楽しいかも~♪

Commented by malulu_cafe at 2009-04-06 21:45
chaiさんの周囲には素敵な方が沢山いるなぁといつも羨ましく思っています。
きっとchaiさんご自身が素敵な方だからでしょうね♪
紅茶とお菓子とアロマでトリートメント・・・・・
その傍らでゾロくんがうとうと・・・・
なんて素敵な時間~♪
遠くにいる私まで癒されました(笑)
でもお友達にセラピストがいるってホント羨ましいです♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 00:22
施基さん
こんばんは~♪
そして、おかえりなさ~い☆
パリで素敵な時間を過ごされたのですね~。
後で、伺いますね♪
アールグレイ、良い香りですよね~。
そうそう、アイスティーでも美味しいし、ミルクティーも私好きですよ。
紅茶は嗜好品なので、自分の好みの紅茶を好みの飲み方で楽しむのが一番だと思うの。
私は、そのお手伝いをしているだけなの(^^)
好きな香りに包まれて暮らすのって幸せですよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 00:25
y_and_r_d さん
こんばんは♪
ランチのメニューは何だったのかしら~?
フレーバードティーは、いろいろな楽しみ方が出来るけれど、ガトーショコラと合わせると、大人っぽくも、可愛くも、エキゾチックにも色々なイメージのマリアージュが出来るので、面白いの。
y_and_r_d さんは、どんな感じのマリアージュがお好みかしら?
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 00:34
jyoze-mama さん
こんばんは♪
今回はフレーバードティ-のレッスンだったんです~。
紅茶に限らず、好きな香りだと幸せな気持ちになりますよね。
私も、お香も好きですよ~。
お香は、火を灯すので煙の香りと一緒になって、ふんわりとベールに包まれたような感じですが、
アロマは、香りの成分だけを抽出してるので、もっとクリアな感じです。
私なラベンダーや、ローズウッドが好きなのですが、お好みの香りを見つけて試してみるのも良いと思いますよ。
アロマトリートメントも、機会があったら是非試してみてくださいね~。
Commented by mame-neko3 at 2009-04-07 00:42
こんばんは~^^
お久しぶりです
へぇー自宅で!うらやましいなぁ
でも、そのチャイさんの交友関係の広さもうらやましいです^^
どうやって広げるんです?
いつも感心してるんですよ
あっ、それと
相談にのってください、私の夢の(夜みる夢じゃなくて^^;)
また今度書きますね
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 00:42
garouちゃま
こんばんは~♪
お友達が皆さん素敵なので、私は、いつも色々な事を教えて貰ったり、助けてもらったりしてるんです。
うふふ・・・ゾロ君の愛車素敵でしょ~。
自分でも、コレはボクの!って思ってるみたいなの(笑)
ラプサン、はい!勿論知ってますよ~。
一昨年、この紅茶が初めて作られた工場や茶畑にも行ったのよ。
中国国内でも、保護区になっている所で、許可をもらわないと、中国人でさえ、立ち入れない場所にあるの。
詳しくは、後ほどそちらに伺います~。


Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 00:53
きょうこさん
こんばんは~♪
普通、お菓子と紅茶ってあまり気にしないで選ぶことが多いと思うのだけど、両方が引き立つ組み合わせも色々あるんですよ。
それぞれの特徴を知って、どんな感じで楽しみたいか考えて組み合わせるの。
ガラリとイメージが変わるので面白いんですよ~(^^)
数種類を飲み比べる時は、同じ条件で淹れるので、同じティーポットを使います。
だからティーポットもテイスティングカップもいっぱい持ってますよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 01:10
malulu_cafe さん
こんばんは~♪
私、そんなに交友関係が広いわけではなのだけど、素敵な友人に恵まれているなぁ・・・って思います。
そんな友人達に色々教えてもらったり、刺激をもらってるの。
香りって、紅茶に限らず癒されますよね。
自然の香りなら、体も喜んでる感じするもの。
女性は年齢とともに、心と体もバランスが崩れたりするから、セラピストの友人との会話は、そんな漠然とした不安もトロリと溶かしてくれるように感じます。
上手に年を重ねていきたいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-07 01:17
mame-nekoさん
こんばんは~♪
うふふ~小さな天使ちゃんを迎えてパタパタしているのかな~って思っていたのですよ~(^^)
そうなの、自宅に遊びに来てくれたの♪
交友関係は、そんなに広くもないですよ~。
紅茶教室に来て下さったのがきっかけで、仲良くなる方も多いですよ。
私、あまり「先生!」って感じじゃないし・・・(笑)
mameさんの夢☆
うふふ、勿論!
今度、お話聞かせてくださいね♪
by tea-tea-chai | 2009-04-01 22:36 | ありがとう | Trackback | Comments(26)