紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しい毎日・・・


昨年、家の近くに、小さなパン屋さんがオープンしました。
若いご夫婦かな?お二人で開いてる可愛いパン屋さんです。

国産小麦や、塩、自家製酵母など、素材に拘ったパンを焼いています。
飾り気のない、素朴なパンなのですが、
ご夫婦の愛情が感じられる
食べるとなんだか幸せな気持ちになるパンです。

f0072846_210555.jpg


お気に入りは全粒粉のバゲット。
お粉の味がしっかりしていて、とっても美味しい。

お野菜たっぷりのスープで幸せなランチに・・・♪
f0072846_2123297.jpg


「気」・・・ていうのかな?
お店に入った時に「ここ好きだなぁ・・・」って感じる雰囲気ってありますよね。
味とか、インテリアとか、そういうものだけじゃなくて
波長が合うというか・・・
時間の流れ方というか・・・

人も、場所も、物も、食材も、全てそうなのだけど
そんな所が少しずつ、少しずつ増えていくのはとっても嬉しい012.gif


今週も美味しい一週間でした006.gif
レッスンの翌日は、ガトーショコラでティータイム♪
手作りのミックスベリージャムを添えて・・・053.gif
f0072846_2191023.jpg



クレープは、只今好みの生地を試作中039.gif
シンプルにバターと蜂蜜とか、クリームとメープルシロップで頂きました043.gif
f0072846_21102991.jpg








ベランダの草花も、元気に目覚めていますよ。
山椒も新芽が出てきました。
f0072846_21221881.jpg


可愛くて摘めない金柑です。
f0072846_2122521.jpg


他にも、紫陽花や、お茶の木、薔薇たちも、小さな葉っぱがいっぱいです。

あれれ?この薔薇さんはもう蕾が膨らんでいます。

f0072846_2123583.jpg




メメちゃんファミリーもお引越し♪
冬越しの発泡スチロールから睡蓮鉢へ無事にお引越し003.gif

f0072846_21274633.jpg



春は新しい始まりの季節
素敵なことがいっぱい始まる春になりますように・・・♪


今週の自宅サロンのレッスンの様子は、次回アップしますね~。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10652774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyokoko_a at 2009-03-28 22:20
chaiさぁ~ん、お久しぶりです♪
わぁ~ もう画面からいい香りがしてきます!!
『飾り気ない、素朴なパン』でもご夫妻が丹精込めて作られた
パンの美味しさはこの上ないでしょうね~。
それにしてもお野菜たっぷりスープのランチ、ガトーショコラでティータイム、
クレープでティータイム、・・・これは全部ご自宅?どこかのカフェみた~い♪
Commented by belgium44 at 2009-03-29 00:28
ちゃいさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・↑きょうこさん^^
今夜は、ちゃいさんときょうこさんと私、よくがっちんこしてるわ~^^
わぁ~い!とっても美味しそうなパンだわ~!
もう画像みただけで美味しそうなのがわかりますっ!
しかも私の大好きな山食とバケットなんですもの~^^
ご夫婦で経営されている小さなパン屋さん、大好きです。
そしてパン屋さんだけに限らず、お店に入った瞬間に
ピピッ!とくるものがあるの。
ちゃいさんのランチタイムもティータイムもお洒落だわ~♪
本当にCAFEのランチやCAFEみたい~♪
そしてやっぱり、ちゃいさんは白の食器がとても似合いますね~❤
Commented by g0316 at 2009-03-29 01:34
ちゃいちゃま、こんばんは^^
クレープ大好き!なのでいきなり一番最後の
画像がまずは気になっちゃいました^^
家庭で作るクレープの生地は厚くなりがちだと
思うのはもう昔のことですね・・・とっても綺麗に焼けていて!
金柑もとっても綺麗な色で。。ちゃいちゃまのお宅にあるものは
全てにそれこそ(気)が入っているように見えます!
めだかさんも上の水草もとても美しいです!
そしてパンを山食?を見ると↑のさおりちゃんをなんだか
真っ先に思い浮かべてしまいます(笑)
全粒粉のバケット美味しそうです!
あはは。なんだか全てどれ見ても美味しそうです・・ふふ。
Commented by malulu_cafe at 2009-03-29 02:00
chaiさん、こんばんは♪
わ~♪ 春があちこちに♪ 私まで嬉しくなってきました。
ご近所に素敵なパン屋さんが出来て良かったですね。
入った瞬間に感じる「あ、ここ好き♪」という雰囲気、よくわかります。
私も早く近くにそういう場所が欲しいなぁ・・・
↓ chaiさんの「紅茶で貰ったお金は紅茶のために・・」という姿勢、とても感動しました。
是非いつかレッスンを受けてみたいです♪♪
Commented by bonarome at 2009-03-29 09:46
素敵なパン屋さんが近くにあるって幸せな事ですよね〜。私もその場所の気、人の気を感じる方で、それが心地よいとお買い物出来たり、だめだと二度と行かなかったりしてしまいます。
我が家のライムもお花が沢山咲きました。ワイン色のヒヤシンスと並べていたら、白いはずのつぼみがピンクになりました。お花は白いのだけれど。。実がなるといいな〜。私はしばらくカップケーキのレシピにはまりそうです。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-03-29 11:30
chaiさん こんにちは~
いつも思うのですが、chaiさんの回りは時がゆっくりと穏やかに
流れている・・・と感じます。
それは もちろんお人柄なのでしょうが、「気」なのでしょうね~
お気に入りが少しずつ増えていく・・・ ステキなことですね。
私もそうありたいなと思っています。
Commented by nao-lee at 2009-03-29 16:06
こんにちは〜
ご近所さんに、小さなパン屋さんがオープンされたんですね^-^
お気に入りのパンも見つかったご様子。
好きな処を見つけると、嬉しい気持になるっていうのも
気なんでしょうか?
なんだかいい雰囲気の気も気ですね〜。
何か変なニホンゴになってしまっています^-^
お気に入りも気が入ってますね^-^うふふ
メープルシロップはとっても好きなんです。
幸せになれる1品です^-^

Commented by jyoze-mama at 2009-03-30 20:19
最近は手作りパンのお店があちこちでみられるようになりました。
chaiさんのお家の近くでも ご夫婦でやられているパン屋さんがあるのですね~
気を感じられて・・・そう言うことってありますよね~

買ってきたパンで美味しそうなランチですね~
自分が気に入ったものをいただかれて 幸せな時間・・・
そんな雰囲気が伝わってきます。
それに色々作られてて・・・美味しそう!!!
ベランダでは春の日に誘われて 色んな物が芽吹き始めたようですね~
本当に またこれからがお楽しみな事でしょう~♪
Commented by jazzbud at 2009-03-30 22:44
こんばんは〜
めめちゃんって名前なんですか?いや〜可愛いですね。
うちのらんちゅうちゃんには、まだ名前がないわ。そういえば。
ははうちは名前には凝らないタイプみたいなの。ね。わかるでしょ?
息子の名前までそうです。ははは、、、。

クレープも手作りなんですね。お店のみたいですよ。
私もシンプルなクレープが一番好きなのです。だからメープルシロップには目がありません。美味しいと聞けば、すぐ購入な私です。バターとシロップで十分です。あー食べたくなったわ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-31 00:51
きょうこさん
こんばんは~♪
お洒落でと~っても美味しいパン屋さんという訳ではなくて、
ほんとに素朴で、小さな小さなパン屋さんなのだけど
しみじみと美味しいなぁ~って感じるパンなんです。
うふふ・・・よく食べるでしょ(笑)
私、家での一人ランチ&Cafe時間が多いので
こんな風に、Cafeごっこをしております(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-31 00:56
さおりさん
こんばんは~♪
うふふ・・ねっガッチンコしてるね~。
パンといえばさおりさん!
山食&バゲットは外せないわよね~(^^)

夫がお米派なので、これだけでも、食べきるの大変なのよ~。
だから、時々しか買いに行けないの。
そうそう、ビビッってくるのて、ありますよね~。
その動物的感みたいなのって、当たるのよね♪
さおりさんも、ビビッときたお店が、きっといっぱいあるのでしょうね☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-31 01:05
garouちゃま
クレープって生地の感じが色々あって、美味しい生地だと、そのままで十分美味しいのよね♪
私は、少しモチモチした感じの生地が好きなの。
オタンジャディスの塩バターキャラメル・・・家で再現したいのよね~(笑)
私、命を感じて暮らすのが好きなんです。
だから植物が室内にもベランダにもいっぱいあるの。
メメちゃんも私のこと分かってるみたいで
水面に上がってきて私の方を見てるんですよ。
そんな小さなことが、とても心地良いんです。
それがきっと気なのかもしれないですね~。
Commented by maqui-cafe at 2009-03-31 20:52
こんばんは^^
 ご近所にパン屋さんが?!
あ~羨ましいです><
それも好みのパン屋さんだなんて・・・
このバリバリ割れたパンドミ、やばいぃ~~><
わたし、リエット作ってから余計にバゲット消費量が増えて、
ほんとに近所に美味しいパン屋さんがあったら
焼きたてを毎日買いに行っちゃいそうです><

 さすがにご飯派の旦那さまも、一緒にパンをたべたのかしら?^^

いろんなもの、自分好みのレシピを探索する日々、
楽しいですよね~
ご近所だったらあれこれ教わりに行くのにな^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 00:47
malulu_cafe さん
こんばんは♪
はい!小さな春が元気いっぱい育ってますよ~(^^)
年を重ねていく・・・っていうことは、そういう場所や物やお店が増えていくことでもあるなぁ・・・って思うんです。
転勤で今の所に越してきたときは、何も知らなかった場所だったけれど、こうして少しずつ少しずつ、好きな所やお店や人と出会いました。
malulu_cafeさんも、これから少しずつ好きな所が増えていきますね♪
いつか、是非遊びに来て下さいね。
色々お話したいです~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 00:54
bonarome さん
こんばんは♪
好きなパン屋さんが近くにあると、嬉しいですよね~。
でもホントは自分で焼けるのが最高なのよね。
bonarome さんも「気」を感じるのですね~。
どんなに素敵なインテリアでも、美味しい料理でも、「気」の波長が合わないと、なんだか落ち着かなくて、また行こう!って気持ちにはなりませんよね~。
bonarome さんは、カップケーキの試作中なのですね~。
うふふ・・・色々試作しながらお気に入りのレシピを作っていくのって楽しいんですよね(^^)
Commented by vivi at 2009-04-01 10:04 x
こんにちは♪
chaiさんには覚醒の春なんですね~
色々試みたくなる o(^o^)oウキウキ感溢れてますね!
素晴らしい♪
お家の近くに パン屋さんが出来たなんて 超羨ましいです。
ハード系のパンが好きなのでバゲッドが美味しそうでうす。
美味しそうな具沢山のスープとパンだけで
幸せになります。
ガトーショコラもオリジナルレシピ完成したのですね!
そして クレープの配合も研究中との事 早く完成すると良いですね。
クレープのお皿 コートテーブル?素敵ですね。

Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 20:39
reeさん
こんばんは♪
私の回りの時間、ゆっくり流れているかしら?
うふふ・・・基本的にグータラなので、ダラダラ過ごしているかも~(笑)
私、結婚して体調を崩してしまってから、とにかく体に負担をかけないように過ごさなくてはいけなくて・・・
それまでは、仕事も遊びも200%のパワーで元気いっぱい飛び回っていたのよ。
今はすっかり元気なのだけど、病気になったお陰で、今まで気付けなかったことや、感じられなかったものを、いっぱい発見できるようになりました。
人生って無駄なことは何もないのですよね(^^)
reeさんの回りも、やわらかくて、良い香りがする、心地良い「気」を感じますよ。
沢山のお花に囲まれて、花たちからも「気」をわけて頂いてるのね♪
沢山じゃなくていいから、お気に入りが少しずつ少しずつ、ゆっくり増えていくことは、とても楽しいですね。
それが、年を重ねていくということだと思うの。
素敵に年を重ねていきましょうね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 20:51
naoちゃま
こんばんは♪
はい!好きなパン屋さんを見つけました~。
とっても素朴なパンで、今時のお洒落なパン屋さんではないのよ。
一口食べて、「わぁ~!美味しい!!!」っていうのでもなくて
一口、また一口食べて、シミジミ、美味しいなぁ・・・って感じるパンなの。
うふふ・・・そうそう「気」っていっぱいね。
雰囲気・・・元気・・・活気・・・気が合う・・・気持ち・・・
うふふ・・・天気は、天の「気」だわ~(^^)

メープルシロップ、美味しいですよね~。
甘味って色々あるけれど、蜂蜜とメープルシロップが好きだわ
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 21:02
jyoze-mama さん
こんばんは♪
パン屋さん、最近雑誌などでも特集が組まれていたり、人気ですよね。
色々と拘っている、パン屋さんも増えましたよね~。
ココのパン屋さんは、なんだか大切にしたいなぁ・・・って思うパン屋さんなんです。
以前ね、おばあちゃんがパンを買っていて
「ココのパンは、何か違うのよね~。よく分からないんだけど、何か違うのよ~」
って言ってたの(^^)
私が、「美味しいですよね~」って言ったら
「そうそう、何かわからないけど、美味しいのよ~」って(笑)
そんな会話もなんだか心地良くて・・・♪
ベランダの植物達は、日に日に成長していて、そのスピードに毎年ビックリしています。
jyoze-mama さんのお庭も、いっぱい植物達が目覚め始めているのでしょうね♪
もう少しあたたかくなって、春の花たちがいっぱい咲いたら、あの素敵なお庭のテーブルで、幸せなお茶の時間が過ごせますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 21:10
jazzbud さん
こんばんは~♪
はい!メダカだから、メメちゃんなの~(笑)
らんちゅう君は、タマちゃんやポニョとも仲良しね♪
クレープは、色々生地のレシピがあって、それぞれ違うので、色々試しているんです。
この生地は、ちょっと卵が多かったみたい。
その前に生地は、食感がイマイチだったの・・・
今日は、うす~くて回りがちょっとパリッとしてなかなか美味しく出来ました。
メープルシロップって、美味しいですよね~。
色々メーカーによっても違うみたいなのだけど、何処のがいいのかしら~?
いっぱいあって、買うときも迷ってしまうの。
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 21:20
maquiさん
こんばんは~♪
うふふ・・・好きなパン屋さんがあると嬉しいですよね。
車で20~30分のところに、別のパン屋さんで、胡桃のパンが美味しいところも見つけたのよ(^^)
お米派の夫は、やっぱりお米です~。
私も玄米も好きなので、両方を少しずつ食べています。
だから、なかなかパンの消費量が増えません(><)
私、一人遊びが得意なので家で、こんな風に色々作ったりして過ごすことも好きなんです。
今日もクレープを作ったのよ。
今日の生地は、結構好きかも~。
家は埼玉なのだけど、よかったらお茶しに来てくださいね♪
いつでも大歓迎よ☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-04-01 21:30
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなんです~。
虫体質の私は、暖かくなってくると
モゾモゾ動き出したくなってきます♪
でもね、雨の日や、さむ~い日は冬眠してしまうけど・・・(笑)
viviちゃまは広いお庭と素敵なお家で、と~っても羨ましいわ~。
お家を整えたり、お庭の草花の手入れしたり(鹿、注意ね!)
きっと楽しくって何処にも出掛けたくなくなりそう!
転勤で小さなマンション暮らしなので、お庭に憧れるわ~☆
今日もね、クレープを作ったの。
今回は、なかなかいい感じ☆
クレープのお皿は、アスティエなの。
少しずつ集めたいなぁ~って思ってるんですよ(^^)


by tea-tea-chai | 2009-03-28 21:40 | Trackback | Comments(22)