紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ワインとお料理・・・



先週はワインとお料理の教室でした。


いつも素敵な、テーブルとインテリア001.gif
f0072846_215192.jpg



今回も、と~っても美味しいお料理の数々・・・


f0072846_2164879.jpg


ワインとお料理の合わせ方も、毎回勉強になります。
でもね・・・ほろ酔い気分なので、ほとんど頭に入っていません037.gif


こちらで教えていただくお料理は、味付けはとってもシンプル。
素材と素材の組み合わせのハーモニーがとっても美味しいのです。

本格的なのに、家でも作りやすいレシピなので
我が家の定番メニューになっています。

週末のディナーで、早速作ってみました。
うふふ・・・大好評!

美味しい料理とワインを頂きながら、DVDを観て
ゆっくり過ごした週末でした。

皆さんは、どんな週末でしたか?




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10570635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2009-03-16 22:17
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぉ~!1枚目の写真は、まるでインテリア雑誌の特集のトップを飾っているかのようですね~。
本当に素敵~!
こんな自宅でお料理とワインの教室って素敵ね~。
どれもこれも美味しそう・・・メインなんて特に・・・・
こんなに本格的な感じなのに、家でも作れるのね~。
ディナーでも大好評だったことでしょうね~。
ちゃいさんはワインはけっこういけるのかしら~?
私は量は沢山いけないんだけど、グラスに一杯くらいだったら・・・・
Commented by jazzbud at 2009-03-16 23:30
こんばんは〜
いいお教室ですね。
会員制ですか?お近くだと、私も参加してみたいな〜。京都でもあるのかな?こんな教室。。。憧れますね。
宿題もいらない教室、、、、いいな〜。ふふ
週末はお土産の買い物やら、そうそう!フードプロセッサでアップルパイを焼いたレシピを載せました。よかったら、見てね。手の熱いchaiさんへ。
Commented by roshi303 at 2009-03-17 22:04
羨ましぃ〜
一時をお過ごしになったのですね!
部屋に人を招く、楽しい食事の語らい。。
そんな時間の過ごし方が下手な日本人〜
テーブルセッテイングもコチラの様に作れたら
主宰する側も呼ばれる側も楽しいのでしょうね。。
Commented by calintmi at 2009-03-17 22:41
素敵ですね~!センスがいいな~
私もこんな素敵な週末過ごしたいです。
誰か美味しいごちそう作ってくれないかな~
(最近、料理拒否気味ですぅ・・・)
Commented by vivihamu at 2009-03-18 11:00
chaiさーん。
こんにちは!お天気が良いって本当に気持ちが良いですね!

chaiさんは紅茶のお教室をやっていながら
お料理とワインのお教室に通ってるんですねぇ~
素敵なお料理の数々ですね。ワインに合う料理?
やっぱり 盛り方をまず勉強したいところです。
前にレシピを増やしたくてお料理教室に通ってました(笑)
右下のお料理は パン?? とっても美味しそうですね。
美味しいものを食べてる時は 本当に幸せです。
しかも ワインなんて(爆)
Commented by nao-lee at 2009-03-18 18:04
こんばんは〜
習ったお料理は早速ディーナーで♪
旦那さまは幸せですね^-^
この1枚目の写真みたいに、
ちゃいさんもステキにコーディネートされたことでしょう。
私も。とくにお野菜なんかはそのものの味がする方が好きなんです。
↓いい雰囲気ですね^-^
ゆる〜く。のんびり。
サントラ、私もほしくなってきっちゃたかも〜〜^-^

Commented by maqui-cafe at 2009-03-19 20:38
こんばんは^^
 お料理なんてもぅ習わなくってもいいくらいにお上手だと
思うけれど、やっぱり素敵な方は努力や研究を怠らないのね~って
しみじみ感心しました><
 素材や料理法、いろいろ珍しかったり面倒だったりすると
習った時だけのお料理になりそうだけれど、お家で実践しやすい
ものだといいですね!
 さっそく復習も兼ねてだんな様に振舞うだなんて・・・
なんて幸せなだんな様なのかしら・・・
 このときばかりは、ご飯派のだんな様もパン?^^
わたしもがんばります^^
Commented by g0316 at 2009-03-20 02:06
ちゃいちゃま、こんばんは!
まばゆいばかりのセッティングとお料理です★
ガブガブ飲まれているわけではないだろうに
ほろ酔い気分になる!というのはお酒が全く
飲めない私でもなんだかわかるような気がします!
とても幸せで気持ちもお腹も美味しいもので満たされた
のでしょうね^^
だんな様も幸せですね^^

Commented by y_and_r_d at 2009-03-20 11:44
こんにちは。
シンプルな素材使いが美味しそうなお料理です。
さり気ないインテリアも落ち着いた雰囲気ですね。
Commented by bonarome at 2009-03-20 15:25
素敵なお教室ですね〜。ワインとお料理っていつか勉強してみたいテーマです。シンプルなお料理って何度も作りたく、食べたくなりますよね。ワインは幸せな飲み物。
先週はバレエショウを楽しみました。二人共笑顔でしっかりと踊っていたので嬉しかったです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-21 01:51
さおりさん
こんばんは♪
とっても素敵でしょう~☆
お部屋の雰囲気やインテリアも素敵なのだけど、先生がとってお素敵なんです。
自宅サロンの教室は、ただお料理を教わるだけじゃなくて、こうした時間やおしゃべりも楽しみなのよね♪
メインのチキンのお料理は、胡桃やオリーブ、ハーブを巻いてオーブンで焼いたものなのだけど、皮がパリッとしていてとっても美味しかったの~。
家でも早速作ってみました(^^)
私、ワイン結構いけるほうだと思うの。
でもあまり沢山は飲まないのよ。
お料理にあわせて、少しだけ・・・
あと寝る前ののんびりする時間に、グラス一杯だけ・・・
さおりさんは、グラス一杯くらいなのね~。
美味しいと感じるくらいが丁度いいのよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-21 02:00
jazzbud さん
こんばんは♪
素敵な教室でしょう~☆
紅茶教室で、先生とお知り合いになったのですが、とても素敵な方だったので、特別レッスンをお願いしてるんです。
普段のレッスンは、よくわからないのだけど、曜日ごとにクラスがあるみたいです。
人気の教室なので遠方から通っていらっしゃる方も多いみたいですよ。
京都も素敵な教室がいっぱいありそうですよ~。
大阪だったら、私のお友達で、と~っても素敵な教室をされている方がいるのでご紹介できるのだけど・・・・。
フードプロセッサーのパイ生地!もうすっごく嬉しいです~。
うふふ・・・そうなの~手が熱いのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-21 02:13
roshiさん
こんばんは♪
うふふ・・美味しい&楽しい時間を過ごしてきました~。
こんな風に素敵なおもてなしが出来ると良いですよね。
でも、roshiさんは、普段の暮らしがと~ってもお洒落ですし、さりげなく美味しい一品をさらりと作って、お客様をおもてなししていそうですよ~。
美食倶楽部、ぜひぜひ開催してくださ~い(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-21 02:20
calintmi さん
こんばんは~♪
今週は、美味しい&楽しい週末を過ごされてるようですね♪
韓国で美味しい物沢山食べてるのかな~?
お料理は、毎日毎日だと、ちょっとサボりたくなっちゃう時もありますよね~。
そんな時の為に、お手軽&簡単料理のレシピもいっぱいなくちゃね。
うふふ・・・私も最近は、お手軽&簡単料理が多いかも~(笑)
Commented by jyoze-mama at 2009-03-21 15:43
お伺いするのが遅くなりました。
ワインとお料理の教室素敵ですね~
色んなお料理も並んで・・・ワインを頂かれて
テーブルセッティングも素敵で・・・
ほろ酔い気分で楽しかった事でしょうね~^^
写真も奇麗に撮られてて 余計に美味しさが増してます!!!
早速家でも作られて ご主人さんの喜こんでいる姿が目に浮かぶようです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 01:52
viviちゃま
こんばんは♪
ほんと、お天気が良いと気持ち良いですよね~☆
虫体質の私は、お天気が良いと、もうじっとしてられなくて、元気いっぱい動き回ってしまいます(^^)
お料理とワインの教室は、私の教室に先生が来てくださったのがきっかけなんです。
とても素敵な先生で、無理を言って特別レッスンをしていただいてるの。
ワインとお料理のあわせ方で、両方の美味しさが引き立つのだなぁ~って毎回思います。
お料理教室に通ってたのね。
自分流だと、なんだか同じような料理が多くなっちゃうので、時々こんな風にお教室で教わるのも、新しい美味しさを発見出来て楽しいですよね~。
うふふ・・・そうそう、昼間からワインを飲みながら・・・(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 01:59
naoちゃま
こんばんは~♪
習ったお料理は、本格的なのに作りやすいので、早速作ってみました。
いえいえ、こんなに素敵なテーブルではないのよ~。
パンじゃなくて、玄米ご飯だし(^^)
私、どんどんシンプルな料理が好きになってるの。
美味しいお塩や、お醤油、オイルがあれば、何でも美味しいもの。

かもめ&めがねのサントラ、おすすめですよ。
お掃除やお料理も、気持ちよく、のんびり出来るの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 02:06
maquiさん
こんばんは~♪
習い事って好きなんです(^^)
知らない事を知るのって、楽しいでしょ☆
それに、色々な人と出会えるのも、楽しいの。
お料理教室は、いつも新しい美味しさの発見で、美味しくて、楽しくて・・・そしてほろ酔い気分なのです(笑)
私、もともとズボラなので、難しい料理は、苦手なの。
知識や経験として、知る事と、作る事も大切だと思うけれど、家で、作りやすい方が嬉しいですよね。
うふふ・・・この日は、ワインだけど、しっかり玄米ご飯でした(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 02:20
garouちゃま
素敵な教室でしょう☆
先生のお人柄も良くて、人気の教室なんですよ~。
ワインも、そんなに飲んでいないのだけど、楽しい会話と美味しい料理、そしてこの雰囲気で、心地良く酔ってしまうの。
garouちゃまは、お酒飲めないのよね。
うふふ・・・私、結構強いのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 02:24
y_and_r_d さん
こんばんは♪
こちらで教えていただくお料理は、シンプルでとっても美味しいんですよ。
美味しいお塩やオイルなどで、素材の美味しさが、ぐ~んと引き出されている感じです。
お部屋のインテリアも、毎回素敵で、季節ごとにディスプレイが違うんです。
それも楽しみなの。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 16:21
bonarome さん
こんにちは♪
ワインとパンも合いますよね~。
きっとわいん好きのbonaromeさんも、こういうお教室、お好きだと思うのよ。
ワインだけでも、お料理だけでも、美味しいけれど、そのマリアージュって大切ですよね。
お嬢様がチュチュを着て踊ってる姿を想像してしまいました。
可愛い天使のようですね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-22 16:29
jyoze-mama さん
こんにちは♪
いえいえ、私の方こそ、のんびりしてしまって・・・
自宅でのお教室って色々あるけれど、習う事だけじゃなくて、やっぱり先生の人柄やセンス、そして心地良さって大切だと思うの。
こちらは、ゆったりしていて、とても心地良いので、大好きなんです。
人気の教室で遠方からも沢山の生徒さんがいらっしゃってるんですよ。
私は、無理を言って、紅茶教室の生徒さんたちと特別レッスンをしていただいてるんです。
jyoze-mamaさんも、いつも美味しそうなお料理を素敵な器で召し上がっていて、日々の暮らしを丁寧に美しく過ごされていますよね。
うふふ・・・ご家族の皆さんも、お幸せね♪

by tea-tea-chai | 2009-03-16 21:19 | 美味しいもの | Trackback | Comments(22)