紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅茶教室と月


先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今月は、「フレーバードティー」です。

f0072846_0452640.jpg


フレーバードティーの歴史や、香料について
フレーバードティーを作る工程など・・・色々な角度からお話しました。

また、アールグレイが作られるきっかけになった紅茶や
関連する紅茶の飲み比べ
実際に訪れた茶園や工場の様子・・・
イギリスで紅茶メーカーを訪ねて
実際にフレーバードティーを作った時の事なども織り交ぜ
一歩奥まで踏み込んだ内容にしました。

ティーフードとの合わせ方も、実際に試してみると新しい発見がありますよね。
正しく知ることで、紅茶の楽しみ方も広がる・・・
そんな内容のレッスンでした♪


教室の日、素敵なお話を伺いました。









月は地球の欠片なのだと・・・


・・・月の起源・・・

ず~っと ず~っと ず~っと 昔
地球が生まれたばかりの頃

大きな天体が地球にぶつかり
地球の欠片が宇宙へ飛び散った。

バラバラに飛び散った欠片は、地球を回りながら
やがて一つの塊になった。
それが・・・月


離れてしまった月と地球
月は地球を想い、地球は月を想い・・・
それは引力となり、お互いを引き寄せているのでしょう。

こうして地球上の全てのものは
月の影響を受けているのですね。





今日出掛けたCafeに、こんな本がありました。

f0072846_0524283.jpg


あなたが世界を変える日

心の中に、ふつふつと湧き上がってくるもの・・・
その気持ちを大切に抱え、家に戻りました。

自宅でPCを立ち上げて、目に入ってきた記事

月に優しくない・・・

今週の水曜日は満月。
美しい月は見られるでしょうか?

月を見て、今私に何が出来るのか、もう一度考えてみようと思います。





[PR]
by tea-tea-chai | 2009-03-10 01:02 | 思うこと