紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紅茶教室と月


先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今月は、「フレーバードティー」です。

f0072846_0452640.jpg


フレーバードティーの歴史や、香料について
フレーバードティーを作る工程など・・・色々な角度からお話しました。

また、アールグレイが作られるきっかけになった紅茶や
関連する紅茶の飲み比べ
実際に訪れた茶園や工場の様子・・・
イギリスで紅茶メーカーを訪ねて
実際にフレーバードティーを作った時の事なども織り交ぜ
一歩奥まで踏み込んだ内容にしました。

ティーフードとの合わせ方も、実際に試してみると新しい発見がありますよね。
正しく知ることで、紅茶の楽しみ方も広がる・・・
そんな内容のレッスンでした♪


教室の日、素敵なお話を伺いました。









月は地球の欠片なのだと・・・


・・・月の起源・・・

ず~っと ず~っと ず~っと 昔
地球が生まれたばかりの頃

大きな天体が地球にぶつかり
地球の欠片が宇宙へ飛び散った。

バラバラに飛び散った欠片は、地球を回りながら
やがて一つの塊になった。
それが・・・月


離れてしまった月と地球
月は地球を想い、地球は月を想い・・・
それは引力となり、お互いを引き寄せているのでしょう。

こうして地球上の全てのものは
月の影響を受けているのですね。





今日出掛けたCafeに、こんな本がありました。

f0072846_0524283.jpg


あなたが世界を変える日

心の中に、ふつふつと湧き上がってくるもの・・・
その気持ちを大切に抱え、家に戻りました。

自宅でPCを立ち上げて、目に入ってきた記事

月に優しくない・・・

今週の水曜日は満月。
美しい月は見られるでしょうか?

月を見て、今私に何が出来るのか、もう一度考えてみようと思います。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10525020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-03-10 06:19
私はどちらかというと珈琲を選んじゃうほうなのですが、chaiさんのブログを読むといつもゆっくりと紅茶を飲みたくなります。
chaiさんのレッスンも受けてみたいな~♪
知らない世界がふわ~っと広がりそうです。
月のお話、そして環境問題の本のお話、ブログを始めてよかったと思う瞬間はこういった自分が知らないことや、一人では出会わないだろう情報に触れることができた時です。
ありがとうございます♪
Commented by aamui at 2009-03-10 08:08
お早うございます 紅茶は香茶ですよね あまり強い香りは人工的でいやqです
Commented by c-d-miel at 2009-03-10 10:08
おはようー!!

アールグレイの香りが大好きなの・・
お話私も伺いたかったです〜

私自身は 珈琲党なのですが
紅茶好きの友人のために いつも何種類か
用意しています♪
お茶を ゆっくりいただく時間 大切にしたいです!
Commented by jyoze-mama at 2009-03-10 16:22
こんにちは~ 紅茶教室でしたのね~
一緒に出されているのが この前色々工夫して焼かれたガトーショコラのケーキなんですね~
美味しそうです!!!

月の起源のお話・・・なんだかロマンチックなお話ですね~
月は眺めているだけで それだけでもなんだか幻想的な感じがしますね~
昔のお話になりますが まだ私が娘の頃ですから 
tea-tea-chaiさんはご存じないかも知れませんが
アポロ0号か忘れてしまいましたが 月に着陸した日 
それまでは月には兎がいて・・・なんて思っていたのに~夢が壊れてしまいました。
「あなたが世界を変える日」 何時までも奇麗な月であって欲しいですね~
Commented by nao-lee at 2009-03-10 18:34
こんばんは〜
月先生^-^
私にとって、月を意識してまず思い浮かぶのはチャイさんです。
紅茶のことや月のこと。
いつも、ステキに教えてくださってありがとうございます。
今週は満月の週ですよね?
違いますか(笑)
まだまだ初心者です^-^

Commented by belgium44 at 2009-03-10 23:52
ちゃいさん、こんばんは~♪
私がよく「フレーバーティー」って呼んでいるのは、正式名は「フレーバードティー」なのですね~。
アールグレーは特に大好きです!
珈琲派なんだけど、主人は紅茶派なので、私はどちらもほぼ同じ割合で飲んでいるんです~。
前の記事で作っていたケーキも大活躍ですね~^^
ケーキも紅茶もお話も・・・・・参加した~い♪
月のお話、なんだかロマンティックでもあり、とっても素敵なお話ですね~。
月に対する見方が変わりそうです。
それまでも、ちゃいさんのところでは月に関するお話を聞いていたから・・・・
明日は満月なんですね!
お天気良さそうなので見れるかなぁ~。
Commented by vivihamu at 2009-03-11 00:19
chaiさん!こんばんは。
ガトーショッコラの評判はどうでしたか?
みんな お腹一杯になるほど 召し上がったのかしらん♪
フレーバーティーは フレーバードティーと言うんですね!さおりちゃん情報。
知らなんだぁ。
珍しく 昨日かった紅茶を飲みながら コメントしてます。(笑)
トワイニングのアールグレイです。
私アールグレイが好きみたいです。(笑)
以前 紅茶のブレンドをしているテレビを見たのですが
凄いですね。ワイン並みの テイスティングでした。
口に含んで 飲まずに吐き出すって事をしていました。
びっくりでした。紅茶の事全くしらないので chaiさんのところで
お勉強になります。
月の事も 全く興味なかったけど 引越しからは
よく眺めています。 
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 22:48
malulu_cafe さん
こんばんは♪
珈琲の香りで目覚める朝・・・に憧れるのですが、
お子ちゃまなので、苦くてあまり飲めないの(笑)
たっぷりのミルクとたっぷりのお砂糖なら、ちょっと大丈夫なのよ。
紅茶は、いつも大きなポットにたっぷり入れて、仕事の合間にもよく読みます。
うふふ・・・いつか一緒にお茶したいですね♪
私もブログを始めて、世界が広がりました。
素敵な方が沢山いらっしゃるので、知らない世界を教えていただいています。
こうして海を越えてmalulu_cafe さんとお話出来るのも、とっても嬉しいです。
こちらこそ、どうもありがとう♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 22:54
aamuiさん
こんばんは♪
そうですね。フレーバードティーは、紅茶の葉に人工的に着香しているので、私も紅茶というより香茶と感じます。
個人的には、自然の香りが一番だと思うのですが
紅茶は嗜好品なので、正しく伝えて、それぞれが好みの紅茶をセレクトして楽しんでくれたら良いと思うの。
工場で作りたての紅茶は、とても素晴らしい香りなのですよ(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 23:01
c-d-miel さん
こんばんは♪
アールグレイ、お好きな方多いですよね~。
メーカーによってそれぞれ風味も違うので
飲み比べてみるのも面白いですよ。
そのアールグレイの素となった紅茶や、それぞれ関連している紅茶も、それぞれ全く違う風味なのに、飲み比べると、なるほど!って思うもの。
珈琲党なのですね。
豆や焙煎によって色々風味が違うのでしょう?
私、珈琲は全然わからないのだけど、最近、興味あるの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 23:07
jyoze-mama さん
こんばんは♪
そうなんです、紅茶教室だったの。
ガトーショコラは、すっごく評判が良くて、
いつも全部食べきれないの・・・とおっしゃっていた方も、これは美味しいわ~と言って、全部召し上がってくださったの。
うふふ・・・嬉しい(^^)

月の起源の話は、なんだかワクワクしてしまって、
今まで。地球上での月の影響を色々調べていたけれど、
もっと広く大きな世界から、月と地球を意識するきっかけになりました。
うふふ・・・ロマンティックですよね♪
綺麗な月、いつまでも大切にしたいですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 23:11
naoさん
こんばんは♪
はい!月先生ですよ~(笑)
きっと、ず~っとず~っと昔は、皆月を見ながら、当たり前のように月のリズムで暮らしていたのだと思うのよ。
今のように電気で明るい夜ではなかったから、月の明かりは、とっても身近で敏感に感じていたのでしょうね。
昨夜は、とっても綺麗なお月様でした。
今日は満月です。
naoさんの所から、綺麗なお月様は見えるのかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-12 01:37
さおりさん
こんばんは♪
フレーバードティーでもフレーバーティーでも、どちらでもいいと思うのよ。
正式にはセンテッドティーというのだけど、あまりピンとこないでしょ(笑)
アールグレイは、皆さんお好きですよね~。
それに、メーカーによって色々な風味があるので
色々飲み比べて、お気に入りを探すのも楽しいと思うのよ。
月のお話は、今まで地球でのことは色々調べていたのだけど、宇宙からの見方はしていなかったので、月の起源は、ワクワクするお話でした(^^)
ロマンティックな話だけど、幾つか説のある中で、一番有力な説がこの地球の欠片なんですって。
今日は満月ですね、こちらでも綺麗なお月様が見れましたよ。
さおりさんも、同じお月様を見上げているかしら?

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-12 01:47
VIVIちゃま
こんばんは♪
ガトーショコラ、大好評でした~(^^)
うふふ・・・喜んでもらえると、益々張り切っちゃうわ♪
トワイニングのアールグレイ、いいですね~。
私も、ホッとする紅茶のひとつなの。
紅茶のテイスティングをテレビで見たことあるのね。
そうなの、ズッ  ペッ  って感じで吐き出すでしょう?
私も、インドやスリランカ、中国など、色々な産地の紅茶工場や紅茶メーカーに行ったけれど
ズッ  ペッ  って、してたもの(笑)
私は一応レディなので(笑)、吐き出さないで飲み込んだわ~。
VIVIちゃまのところは、きっと空が綺麗なのでしょうね。
今日は、満月、同じ月を見上げてたら嬉しいなぁ~♪
Commented by bonarome at 2009-03-12 09:44
満月みえましたか?こちらはあいにく曇りでした。地球に優しい事をしていきたいと私に今出来る事は何だろうと考えていた日でした。昨日はパンの会で楽しい時間を過ごし、参加頂いた方ともこれからは環境に優しい事を未来の為にして行くべきといろんな視点から話しました。不思議に自然とそんな話をしていたんです。先ずは子供達の為に何が出来るか。身近なところから行動して行こうと思います。
いろんな紅茶の楽しみ方を勉強できて羨ましいお教室です。ガトーショコラもおいしそう。私も最近はオーブンフル稼働です。(笑)そう、あの方もいらしたのよ〜。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-12 19:02
bonarome さん
こんばんは♪
満月の日は、とっても綺麗なお月様が見られましたよ。
色々な思いで見上げたお月様でした。
パンの会で、楽しい時間を過ごされたのですね。
ご一緒された方との会話も、楽しみの一つですし、そこで新しい世界を知るきっかけにもなりますよね。
私も毎回、、色々考えたり、ワクワクしたり、いっぱい刺激を頂くもの。
ガトーショコラ、好評だったの~。
皆さんに喜んでもらえると、ますます頑張っちゃいます~(^^)
えっ・・・そうなの~?
うふふ・・・楽しい時間だったのね~。


by tea-tea-chai | 2009-03-10 01:02 | 思うこと | Trackback | Comments(16)