紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅の季節の、梅のフォーク





いつも、節句や、季節の行事にあわせて
友人から和菓子が届きます。
いつも、突然のプレゼント。

数日前も、ひな祭りにちなんだ、お菓子が届きました。


仕事の合間のティータイム♪

うふふ・・・幸せemoticon-0100-smile.gif
f0072846_0503799.jpg



和菓子や、フルーツを頂くときに使っている、シルバーのミニフォークです。
たっぷりと銀が使われていて、重量感があります。

f0072846_0541716.jpg



アンティークシルバーといえば、イギリスのイメージですが、
室町時代末から、江戸時代にかけて、日本は大量に銀を輸出していました。
1900年前後のイギリスではジャポニスムが大流行していて
茶器や銀器にも日本の影響を受けたものが沢山残っています。
もしかしたら、イギリスの華やかな銀器も
日本から渡っていった銀が使われていたのかもしれませんね。

このフォークは、日本のものなのですが
日本の銀職人さんの技術も素晴らしいと思うのです。


これは松竹梅のセットなのですよ。

f0072846_0551194.jpg



そして・・・裏側は・・・

f0072846_0595541.jpg



もう・・・この後姿に、やられましたemoticon-0109-kiss.gif
よ~く見ると、同じ梅でも微妙に違うんです。
職人さんが一つ一つ丁寧に叩いて作ったのでしょうね。








忙しい訳ではないの。
昼間は色々やりたいことがあって、気が散ってしまうので
集中したい時は、夜中になってしまうんです。

昼間は、楽しい事を色々・・・♪

ガトーショコラのオリジナルレシピを作ろうと思っていて
ひたすらケーキを焼いていました。


f0072846_117820.jpg


イメージしているのは、
しっとりしていて、きめが細かくて、軽い口当たりなのだけど、濃厚な感じ・・・
甘味はぐっと抑えて、カカオの風味とほんのり苦味も感じられて
スパイスとリキュールの香りがほのかにする。


数種類のチョコレートやカカオの配合や、甘味の種類を調整しながら
好みのケーキを試作していました。


うふふ・・・楽しい♪
明日の教室で皆さんに召し上がって頂きます。
どうかなぁ~?
美味しいって言ってくれるかしら?


今日も、またまた遅くなってしまいました。
明日も早いので、↓のお返事&ご訪問は明日伺いますね。
おやすみなさい・・・emoticon-0113-sleepy.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10489906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2009-03-05 09:19
素敵な銀細工ですね〜。日本の美が凝縮されていますよね。胸を射抜かれた気持ちわかります。ガトーショコラは我が家でもよく作ります。最近は生チョコの食感が定番
化しています。今は究極麻でシンプルな材料で素早く作れるのがお気に入りなんです。
Commented by jazzbud at 2009-03-05 14:01
こんにちは〜
私も裏の飾りにがーんってきました。綺麗です。繊細さすが日本の美意識!磨く作業が楽しくなりそうね。
ケーキもとてもおいしそうですよ。明日が楽しみですね。コメント気にしないで、、、出来る時にね。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-05 20:49
今晩は~☆
ひな祭りのお菓子でのティータイム お仕事の合間ならなお更美味しいですね~
シルバーのスプーン可愛くて素敵です~
日本のものなんですね~
松竹梅なんてさすが日本・・・芸が細かいです!!!
職人さんの心意気が感じられますね~
tea-tea-chaiさんは何時もいいものを持ってて 上手に使われてます。

毎晩眠いのは・・・こんな事をしてたのですね~(笑)
オリジナルレシピ イメージ通りのものが出来ましたでしょうか?
沢山あってきっと皆さんに喜んでいただけますね~~~♪
Commented by vivihamu at 2009-03-06 17:49
chaiさーん
こんばんは♪
お眠は まだまだ続きそうですねぇ~

旬ものを サプライズでいただけるなんて 
いいお友達をお持ちですねぇ~ っていうか
chaiさんも 色々してあげてるからなんでは?
それにしても 美味しそうな 和菓子ですね。
和菓子には やはり日本茶ですよね。
('-'*)フフ 最近は 緑茶と色々ブレンドしているものが
出ていますね。
最近 シルバーのカトラリーに憧れてるんです。(笑)
なので ちょっとお安めの純銀ではありませんが 買ってみましたのよ。
この日本的技術は 素晴らしいですね。
おねむのヒミツは これだったんですね。
ガトーショコラを オリジナルレシピに!!
凄い。素敵!!私も ガトーショコラ 作ってみようかな?嘘。
で 何種類作ったんですか?
Commented by vivihamu at 2009-03-06 17:49
あっ リンクいただいていきまーす!!
よろしくお願いしますね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 21:33
bonaromeさん
こんばんは♪
こんな風に裏側も、丁寧に作っているところって日本っぽいですよね。
着物とかもそうだけど、見えない所にこそ、手をかけていたり、シンメトリーじゃない所も、良いですよね~。
ガトーショコラ、 bonarome さんの所は、生チョコっぽい食感なのね~。
私、ガツンとくる甘さと、口の中にずっと残るねっとり感が苦手なのに、カカオの風味や苦味はしっかり欲しいのよ・・・。
私の好きな風味に仕上げたくて、色々試作してるのだけど
少しのことでガラリと変わるので楽しいの~(^^)
bonarome さんも、きっとこんな風に楽しみながらパンを作っているのでしょうね~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 21:37
jazzbud さん
こんばんは♪
ねっ!ねっ!後姿にガ~ンってくるでしょう(^^)
日本のものってこんな風に隠れる所とか、裏側に面白さがあるなぁ~って思うんです。
ケーキ、皆さんとっても好評だったんです。
優しいお気使いありがとうございます♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 21:47
jyoze-mama さん
こんばんは♪
デスクワークが溜まっていて、じみ~にお仕事をしているのですが、こんな風に季節のお菓子で楽しむお茶の時間は、ほっとする幸せの時間です。
いつも、気にかけてくれている友人に感謝です(^^)
そうなんです、日本のものなの。
アンティークシルバーってイギリスのものが多いけれど、日本の物も、また違った美しさがありますよね(^^)
うふふ・・・そうなの、ケーキを焼いたり、ちょっとお勉強をしていました♪
私、一人遊びが得意なので、黙々と自分の世界で楽しんでいます(^^)
ケーキね、教室で大好評だったの~。
やっぱり、皆さんに喜んで貰えると嬉しくて
益々頑張っちゃうんです♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 22:00
viviちゃま
こんばんは~♪
えへへ・・・私、すっごく波があって、集中しちゃうとダメなんですよね~。
そんなに長くは続かないのだけど、夢中になってるとが~って集中しちゃうの。
乗ってる時に資料をまとめて勉強してると、新聞配達の音が聞こえてくることも多いもの。
ほんと、私、お友達に恵まれていて、いつも良くしてもらってるんです。
幸せだなぁ~って思うの。
viviちゃまも仲良くしてくれて、ありがとう♪
シルバーのカトラリーは、お気に入りを探して、少しずつ集めていくのが楽しいと思うのよ。
やっと出会えたカトラリーを使うと、いつもより美味しく感じたり幸せな気持ちになりますよね。
私の場合、洗い物が楽しくなったのよ(^^)
ガトーショコラは、基本となるレシピ(以前作ったことのあるものとか)4種類から、良いとこ取り(?)でオリジナルのレシピを作成してから、実際に焼いたの。
試食してから、調整して、3回目で結構良い感じになりましたよ。


Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 22:02
viviちゃま
は~い♪
こちらこそ、宜しくお願いしま~す(^^)
Commented by belgium44 at 2009-03-06 23:49
ちゃいさん、こんばんは~♪
ひな祭りの日にちなんだ、美しい和菓子をお友達から届いたのね~。
当日は、お菓子食べるの省略しちゃった・・・・^^
仕事の合間の美味しい時間はとても楽しい時間よね~。
周りの小物達がとっても素敵!
松竹梅のsetって雛祭りにぴったりだし、もちろんそれ以外のいつでもだけど、
とても繊細で美しいですね。
日本のものでもこのようなものがあったとは・・・・
アンティークのシルバーのカトラリーは全然持っていなかったので
去年1setだけ買って、またそろえていきたいなぁ~って思っているの。
ちゃいさんのお菓子作りが上手なのは、もう前から知っていたものの
オリジナルのものを研究してるってさすがですね~。
私は趣味と呼べるまでじゃないので、いつも本をみながら「えっと・・・・・」って感じです。
教室でも好評だったみたいですね~♥
これで、ちゃいさんのオリジナルレシピが出来上がりましたね~♪
Commented by g0316 at 2009-03-08 01:50
ありゃ、もう!眠っていた日本の銀細工な
思いが刺激されそうです!
以前ネットで白鳥の銀のカトラリーセットを
見つけて「おおぅ!」って思ったのだけれど
なんにせよ数千円な訳もなく・・・(笑)
諦めちゃったの・・・・
やっぱり素敵だなぁ~
ガトーショコラ!大好き!美味しいですよね!
甘みのない生クリームと食べたいです!
ガトーショコラで寝不足・・・かっちょいい♪

あ!そうだ!(笑)思い出した!
あと1つ梅の簪もあったのね!2万円弱で!
でも・・・簪・・・って思って(笑)
ちゃいちゃんならお着物着られるから丁度良いね!
Commented by y_and_r_d at 2009-03-08 22:46
こんばんわ。
濃厚で苦味のあるガトーショコラ・・・食べてみたいですね〜。
ぜひ試食に飛んで行きたいです・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-09 09:20
さおりさん
こんにちは♪
そうなの~(^^)
いつも突然の美味しい贈り物なんです。
苦手な事務仕事やPCを、重い腰を上げて頑張っている時に、美味しい贈り物だったので、嬉しくなっちゃったわ~。
シルバーのカトラリーってイギリスやフランスなどヨーロッパのものって感じがするけれど、日本の物も、なかなか素敵ですよね。
うふふ・・・後姿の繊細さは日本っぽいでしょ☆
アンティークシルバーは、出会うまでの時間も楽しみなので、色々探して、お気に入りを少しずつ集めていくのもいいですよね(^^)
ケーキは、プロではないので、ホームメイドの素朴なお菓子なのだけど、私らしいオリジナルのものを作りたいので、教室でお出ししているのは、ほとんどオリジナルレシピなのよ。
試作している時間が楽しいの(^^)
そして、美味しい!って言われると、ますます張り切っちゃうの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-09 09:28
garouさん
まぁ!眠っていた思いが刺激されちゃいましたか~?
西洋の物とは、また違った美しさですよね。
白鳥のカトラリーのセット?
わぁ~見てみたいなぁ~。
でも・・・お値段は可愛くないのですね~(笑)
ガトーショコラ、美味しいですよね。
私、甘い物って得意ではないので、ギリギリまで甘味を抑えてしまうんです。
濃厚でカカオの香りがしっかりしているものが好きなの。
でも、後味のキレのよいものが・・・(うるさい?)
生クリーム添えて・・・うふふ・・・美味しいのよね(^^)
梅の簪・・・・それも見てみたいわ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-09 09:31
y_and_r_d さん
こんにちは♪
ガトーショコラって、大人っぽいお菓子だと思うんですよね~。
ふんわりクリームとしっとりスポンジのケーキと反対側にある感じ・・・
うふふ・・・飛んできます?
男前のショコラ、作っておきますよ~(^^)
Commented by maqui-cafe at 2009-03-09 19:35
chaiさん、こんばんは^^
 温かいメッセージ、ありがとうございました^^
わたしも、ひたすら何かを作ったり、何かをしたり過ごしていましたが
chaiさんのように<楽しい>って感覚、なかったです・・・
ただただ没頭していただけでした><
きっと美味しいんだろうなぁ・・・
わたしも、少しづつ、楽しく手仕事できるように頑張ります^^
またお話させてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-11 23:16
maquiさん
こんばんは♪
いえいえ・・・なんだか自分の事のようで・・・
私もね、ポッポが天使になっちゃった時は
毎日毎日泣いていたから・・・
時間が、ゆっくり悲しみを溶かして、淡い思い出に変えてくれるから、無理しないでね。
私の方こそ、またいっぱいお話させてくださいね。
maquiさんの、あたたかな世界、大好きなのだもの(^^)
Commented by p-kanon at 2009-03-16 14:38
ううぉー
これは何と!

昔の職人さんの心意気には本当に頭がさがります。
最近仕入れた簪も、亀の上に亀が乗ってて、びらびら部分が折り鶴になっていたりして・・・遊び心も忘れていないところが本当にすごいです。

イギリスとかへ行くと・・・
日本の古きよきものが残っていそうな気がしますね。

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-16 20:49
kanonさん
うふふ・・・こういう古いもの、kanonさん、詳しいですよね~。
素敵なもの、いっぱいご存知なのではないかしら?
そうそう、古い簪って、ほんと素敵なものが多いですよね。
あと、根付とか!
職人さんの技術の高さと遊び心が、いいんですよね~(^^)
by tea-tea-chai | 2009-03-05 01:27 | 古いもの | Trackback | Comments(20)