紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンゴの紅茶・・・




昨日は自宅サロンの紅茶教室でした。
リンゴを使ったアレンジティーを色々作りました。

f0072846_2184592.jpg


手作りのリンゴのコンフィチュールとコンポート♪

f0072846_21115224.jpg


それぞれ違う品種のリンゴを、赤ワインと白ワインを使って作ります。
ハーブやスパイス、フルーツで風味豊かい仕上げました。
たっぷりのクリームと一緒に、シフォンに添えて召し上がれ♪

今回もいっぱい脱線して、いっぱい笑って、いっぱいお話して
楽しい時間を過ごしました。







朝のランニング(最近は、歩くのでは物足りなくて、走っています)も出来ないので
家でのんびり過ごしました。

ミモザの黄色があたたかです。

f0072846_21265699.jpg




うふふ・・・昨日のシフォンが少し残ってるので
今日のおやつ♪
f0072846_21224681.jpg



うつらうつら・・・
私のうたた寝セット

ソファー



毛布



ゾロ君です♪


f0072846_21254416.jpg





・ ・ ・ おまけ ・ ・ ・












[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10451886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-02-27 22:55
こんばんは〜
ミモザの黄色が凄く柔らかくて、いいですね。
そして、シフォンケーキの黄色もいいわ。
リンゴのお茶なんてのも、凄くおいしそうですね。
そしておまけの猫ちゃん縫いぐるみ。。おもしろいですね。
これはテレビの宣伝ですか?私まだ見たことありません。
この宅配箱もケッコう小さめな感じですね。きっとうちじゃ、かじられるだけで、おわるかもしれましせんね。
Commented by g0316 at 2009-02-28 02:53
chaiちゃぁん!(゚∀゚ )
可愛い!宅配は猫である! 初めて見ました!全部見ました!笑いました!
すごくよく出来ていますねぇ!どれも可愛いけれど最後のコンビニのも
やっぱり可愛い&可笑しい!ちょっとお気に入りに入れておきたくなる
ほどです!↓の(車買いました)も前回の家バージョンともにまた
騙されました!そして大笑い!ちゃいちゃんったら、おもしろいかも♪
もうあまりにもおもしろくて、ミモザが綺麗とかゾロくんが丸まりすぎです!
とか・・・他の事が二の次になってしまった!
早く皆さんも見て欲しい~おもしろい映像ありがとん♪
Commented by malulu_cafe at 2009-03-01 02:29
こんにちは!
おまけ3連発ありがとうございます。
初めて見ました。可愛いですね~。
特にコンビニの自動ドアをニャーと言いながら出て行くところと、川岸のブロック塀を落ちていくところが最高です。
丸々とまるまっているゾロ君といい、猫って本当に癒されますね。
シフォンケーキ美味しそう~
今食欲が止まらなくて困っているんです。。
この写真を見たら生クリームたっぷりのシフォンが食べたくてたまらなくなりました・・・。
あ、りんごもたっぷり添えてください。(もう妄想の世界へ旅立ちました~)
Commented by belgium44 at 2009-03-02 11:39
ちゃいさん、おはようございます~♪
あの~、あまりにもシフォンケーキが綺麗に焼けているのにうっとり&びっくりです。
シフォンケーキの材料は常に家にあるから、私も時々作るんですけど
こんなに綺麗な形では焼けません。
コンフィチュールとコンポートも美味しそうね~。
ミモザってとても綺麗で可愛いわ~。
3連発面白かったわ~。
最初のロングヴァージョンは、TVで見るのとは結末が違うのね~。
川に落ちちゃうんだ~。
あ~、丸くなっているゾロ君を見たら・・・なんだか眠くて・・・・
滅多に朝にネットしないから、異常に眠い~!
そろそろ昼ごはん食べようかなぁ~。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-02 13:49
甘い林檎の香りが・・・こちらまで伝わってきそうです。
紅茶教室でしたのね~
コンフィチュールとコンポートそれぞれ赤と白のワインを使って
出来上がりの色合いも違い 美味しそうです。
それをシフォンケーキにタップリ付けて頂くなんて・・・
うぅ~たまりませんね~~~♪
脱線しながらも楽しい時間でしたね~^^

ミモザ私の好きなお花の一つです。
この黄色いふわふわ感がいいですよね~
雨が降ると人も猫も何だか眠くなりますね~(笑)
Commented by y_and_r_d at 2009-03-02 22:25
こんばんわ。
林檎の香りとミモザの黄色が
温かさを感じさせてくれますね。
ゾロくんの熟睡具合も、なるほど!と思えてしまいます。
Commented by vivi at 2009-03-03 12:17 x
chaiさん こんにちは!
お忙しいのですね。寝不足って 一日中 目の周りが重たいですよねぇ~
シフォンケーキ大好きなので(手作りしたのは 数回ほど・・・・)
とっても作りたくなりました。(笑) 
綺麗にしあがっていて コンフィもコンポートも
瑞々しい感じが好きですね。~
こんな美味しそうなお茶が飲めて ケーキまで頂けるなんて
最高なお教室ですね!生徒さん達も和まれて帰られるのでしょうね!
それにしても ゾロ君の丸い事。猫ちゃん特有の丸みですね。
ペーパーウエイトかとおもちゃった(笑)
そしてそして 宅配は猫である!!!!大笑いですよ!!
こんなのあったんですねぇ~ とっても可愛い。
猫好きはみんな 黒猫に頼んでしまいそうです。(笑)
本日 夫が帰って来たら 是非見せたいと思います!!
たっぷり お休みしてくださいねぇ~
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 21:44
jazzbud さん
こんばんは♪
ミモザってほわほわしていて、見ているだけでほんわかとした気持ちになりますよね~。
そういえば、シフォンも黄色でほわほわで、ミモザともにてるわ~。
市販のフレーバーティーでアップルティーって色々あるけれど、
今回はフレッシュなリンゴの紅茶を色々作ったの。
おまけの一番最初のは、テレビCMで流れているんですよ~。
他の2作は、ネットでの限定みたいです。
この箱(あっ!車ね♪)は、CMのより3倍位大きいので、タマちゃんも余裕で入れますよ~。
だって、メタボのゾロ君でも3匹くらい入れそうだもの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 21:49
garouちゃま
うふふ・・・笑った?笑った?
可愛いでしょ~♪
少し前にCMでちらっと見たことがあるんだけど、
箱(車ね!)を購入できるかネットで調べてみたら、偶然見つけたの。
こういうの、楽しいよね~(^^)
私、面白い?うふふ・・・笑わせるの、好きかも~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 21:56
malulu_cafe さん
こんばんは~♪
おまけ3連発、面白いでしょ~(^^)
猫好きさんは、ツボだと思うのよね。
えっ?最近食欲大盛なの~?
でもね、美味しいものって幸せな気持ちになるから
やめられないのよね。
とまらない食欲の時は、お野菜やお豆腐をたっぷり使ったお料理にして、美味しくお腹いっぱい頂くの(^^)
でもね、甘い物は・・・別腹よね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 22:03
さおりさん
こんばんは~♪
シフォンは、時々大きな穴がボコッって空いちゃう時もあるのよ~。
今回は、大丈夫だったけど(笑)
そうそう、材料が家にある物ですぐに出来るっていうのがいいのよね。
そうそう、おまけ3連発、
私もロングバージョンは、知らなかったの~。
なんだか健気で可愛いわよね。
他のはネット限定のみたいよ~。
なんだか、眠いよね・・・・。
私、普段から睡眠時間が少ないから、昼間ランチの後や移動中の電車や車でストン・・・って眠っちゃうの。
20分位なんだけど、頭がすっきりするわよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 22:09
jyoze-mama さん
こんばんは♪
リンゴの香り、そちらまで届くかなぁ~☆
リンゴづくしだったので、お部屋中甘い香りが広がって、幸せな気持ちになりました。
お教室の時は、ホントに色々なお話をするので、とっても楽しいし勉強になるんですよ。
年齢もライフスタイルも違うので、それぞれ、素敵な世界をお持ちなので、楽しいんです。
ミモザ、可愛いいですよね。
今日も冷たい雨と雪・・・眠くなっちゃいます~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 22:11
y_and_r_d さん
こんばんは♪
ミモザのあたたかな黄色って、気持ちをほわんとさせてくれますよね~。
そして・・・眠気を誘う、ゾロ君の姿・・・
今日も、うたたねに誘われてしまいました~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 22:21
vivi ちゃま
こんばんは~♪
全然、忙しくないのですよ~。
時間が上手に使えなくて、睡眠時間が少なくなっちゃうの(><)
もう慣れているのだけど、時々すっごく眠くなっちゃって・・・
シフォンは、わざわざお買い物に出掛けなくでも、家にある材料ですぐに作れるのがいいですよね~。
それに、バターを使わないからヘルシーだし~(^^)
コンフィチュールや、コンポートは、自分で作った方が、甘味も好みに出来るし、香りも良いのでほとんど手作りなんです。
作っているとお部屋中甘い香りになるもの好き♪
自宅サロンの教室はエンドレスなので気がつくといつもお外が真っ暗になっちゃって慌てて帰られるんですよ。
私も楽しくって・・・(^^)
宅配は猫である!面白いでしょ~。
猫好きさんはツボだと思うの(^^)
是非是非、ご主人様にも見せて、一緒に笑ってください~♪
Commented by bonarome at 2009-03-04 09:57
来週はパンの会があるので、抹茶のシフォンをデザートにしようかと思っています。あんぱんも作るので自家製餡を添えようと思います。私がお気に入りだったバターがとうとうお店から消えてしまいました。バターなしレシピで頑張らねばなりません。
お教室で時間を忘れてしまうって気持ちよく分かります。いつか私も伺いたいな〜。
最後になりましたが、クロワッサンの記事で文中リンクさせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by nao-lee at 2009-03-04 09:58
こんいちは〜
何だか春の風を感じちゃいましたよ。
おひな祭りの日はとっても寒かったんです。
だから、そちらの春のお部屋に行きたいわァ〜〜♪
ミモザもきれいですね〜〜
チャイさんのお庭にも咲いてはるのかしら?
シフォンもおいしそうですね^-^

Commented by c-d-miel at 2009-03-04 12:28
こんにちは!

ミモザ 黄色いちっちゃな
ふわふわのぼんぼり見ると 春ですね♪
ゾロくん これぞ癒し系ネコくんです。
同じ形になって くっついて眠りたいなぁ〜(無理か?)

シフォンケーキとアップルTEA 美味しそうね。
ゆったりとした時間がながれて
素敵なひとときだったのでしょうね。

おまけ 3連発 最高でした!
笑わせてくれてありがとーう^^


Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 01:05
bonarome さん
こんばんは♪
来週はパンの会なのですね~。
抹茶のシフォンにアンパン・・・和の香り漂う美味しい時間になりそうですね(^^)
え~!!バターなくなっちゃんたのですか(@@)
お菓子でもパンでも、素材で仕上がりも風味もガラリと変わったしまうから、またレシピを考えなくてはダメでしょう?
バターは、ほんとに全然違うもの。
う~ん残念だけど、また違うメーカーのバターを探してきっと、美味しいレシピを作るのでしょうね。
そんな風に試行錯誤する時間も楽しいのよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 01:11
naoちゃま
こんばんは♪
ミモザって春のあたたかな雰囲気になりますよね~。
そうそう、こちらもひな祭りの日はと~ても寒かったの(><)
だから夕飯を、ちらし寿司とお吸い物じゃなくて、おでんにしちゃった(笑)
私も、naoちゃまともいつか一緒にお茶したいわ~。
ミモザの木はないのだけど、鉢植えでも育つのかしら?
毎年、欲しいなぁ~って思ってるのよ。
ベランダでミモザが咲いたら、嬉しいなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-06 01:15
c-d-miel さん
こんばんは♪
ミモザってほんとに可愛いですよね~。
3月8日は、ミモザの日なんですって。
色々イベントもあるみたいですよ。
ゾロ君、一緒になたくなっちゃうでしょ~。
はい♪ではゾロ君ご使命で、出張させましょうか~(笑)
ほわほわで気持ちよくお昼寝できますよ~。
おまけ三連発!楽しんでもらえて私も嬉しいわぁ~(^^)
by tea-tea-chai | 2009-02-27 21:28 | 紅茶 | Trackback | Comments(20)