紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3週間ぶりのお休み・・・



お仕事が忙しくて、ず~っとお休みがなかった夫。
日曜日、3週間ぶりのお休みでした。

午前中は、少しゆっくりしてから、ちょこっと出掛けました。
何処に行くのかな・・・?


着いたところは、梅がいっぱい♪
梅祭りでした。

f0072846_138346.jpg


この梅、なんとなく広重っぽくありませんか?
f0072846_1383886.jpg


こちらは、すごい迫力!

f0072846_1404714.jpg


梅の季節に、いつも想うこと・・・

「松・竹・梅」 で 「歳寒三友」

歳寒(もっとも寒い時期)・・・とても厳しい状況の時
三友・・・友としてふさわしい3人

という意味です。

松は・・・岩場でもしっかり根をはり緑の葉を付けているので、我慢強い人
竹は・・・先端まで真っ直ぐ筋が通っているので、真面目で正直な人
そして梅は・・・寒さが厳しい時に花を咲かせるので、辛い時でも笑顔を絶やさない人


お腹がすくと、機嫌が悪くなる私は
梅の季節になると、いつも笑顔でいなくては・・・
と思うのです。



* * * * *

実は・・・車を購入しました。






新車ですよ~♪

f0072846_155364.jpg



猫を飼っている方のブログで拝見してから、すっごく気になっていて
ヤマトさんの、梱包資材で販売していることを知り早速購入!

組み立てて、窓を開けたりして、ゾロ君にプレゼントしました。

f0072846_1563450.jpg


大きな顔のゾロ君の為に後ろの扉も開閉できるようにしました。
f0072846_1592746.jpg


メタボのゾロ君でも、大丈夫♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10425823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2009-02-24 02:19
ちゃいさん、こんばんは~♪
旦那様、お仕事忙しかったんですね。
久しぶりの休日、ちょっとゆっくりして、そしてお出かけしてリフレッシュできましたね~。
梅を見てきたんですね、すごい迫力ですね。
普通、花ばかりアップで撮ろうとするから、なかなか下まで気がつかないものです。
「松・竹・梅」で「歳寒三友」、それぞれ松竹梅にはそれぞれこのような意味が・・・・
私はどれに当てはまるかしら~?ないぞ~^^
意外!ちゃいさんお腹が空いたら機嫌が悪くなるのね^^
うちは二人とも、お腹が空いたら・・・もう身体の力が抜けてしまって・・・
ヘロヘロちゃんになってしまうんです。
そしてびっくりしたわ~!
前の車は追突されて買い換えたのに何かアクシデントが!って思ったら・・・・
可愛いわ~、ゾロ君も喜んでいますよね。
この宅急便のCMも可愛くて面白くてお気に入りです。
Commented by calintmi at 2009-02-24 18:17
わぁーかわいい~!ヒット商品!ゾロ君もお気に入りみたいですね!
私もラディに1台買ってあげようと思います!
箱とか段ボールとか好きですよね!おっとこれは車でしたね^^;
Commented by jazzbud at 2009-02-24 23:14
こんばんは〜
おかえりなさいね。良い所におでかけ。
綺麗な花とそれをささえる根。
自然に感謝ですね。
松竹梅の意味もよくわかってありがとうね。
ゾロ君の車、こんなのあるのね。可愛い〜でも一番たのしんでるのは、誰かしら?
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-25 00:34
こんばんは~☆
梅綺麗ですね!
それにしても chaiさんもお腹が空くと機嫌が悪くなる・・・!
chaiさんはそんなイメージがなかったからびっくり!!!
私も お腹が空くと機嫌が悪くなります。
男の人って、あまりそうならないみたいで、気持ちがわからないようだけど、
最近は大分慣れてきて、ドライブの時は、早めにご飯食べさせてくれます。
私も慣れてきて、少しでもつまむものを持って出掛けます。
食べ物の事で、面白いですね^^
ゾロ君の車 可愛いですね~!
ちゃんと入って遊ぶのですね。 面白い♪
Commented by aamui at 2009-02-25 11:09
何時ものミステリーツアー!まさに広重風の優雅な梅ノ木ですね ”厳寒三友”覚えました 私も笑顔特訓中です あsりがとね
Commented by bluemillefeuille at 2009-02-25 16:11
あちこちで梅が咲いていますねぇ。
広重風の梅の木、何とも風流でございます!
ゾロ君、新車を買ってもらって、ごきげんそう♪
まさにジャスト・サイズではないですか?
Commented by nao-lee at 2009-02-25 18:42
こんばんは〜
昨年の寂しいクリスマスにとっても嬉しい贈り物を
届けてくれていたのはコチラの宅急便だったのですね!ウフフ
ゾロ君、まだまだ余裕で入れますね^-^
こういうのは、どこで見つけられはるのかしら?
私はみた事がありませんよぉ〜〜
そして、枝垂れ梅かっこいいですね。
この見事さは何ともいえませんね。
この枝から、あんなに可愛いお花が咲くのですものね。
コロコロと笑っているみたい。
「松・竹・梅」で「歳寒三友」って言う事を知りませんでした。
私も、梅を見るたびに反省します^-^



Commented by jyoze-mama at 2009-02-25 20:32
今晩は~☆
ご主人さんの久し振りのお休みに合わせて
梅見にお出掛けでしたのね~
枝垂れ梅 いい具合に枝が垂れ下がって風情があります。
本当に広重の絵みたいね~
それに梅はいい匂いがしてうっとりでしょうね~
松竹梅 そんな風に表されているのですね~
tea-tea-chaiさんお若いのに~何でも良くご存知で
歳上の私が教えられましたよ(笑)
何時も笑顔・・・私も心に留めておきましょう~

ゾロ君この前は新築のお家でしたが・・・
今度は新車を買ってもらったのね~~~^^
中に入って何をしてるのかしら???
Commented by vivihamu at 2009-02-25 21:31
こんばんは!
はじめまして vivihamuです。
昨日は 遊びに来ていただき ありがとうございます!!
chaiさんは 猫と紅茶という タイトルなんですね。
猫ちゃんの ハートのゾロ君と一緒に住んでるのですね!!
すっごく 可愛いお顔。ハートって珍しいですね。
紅茶は お教室を開催されているのですね!
私紅茶の知識はほとんどないので いろいろ知りたいです。
枝垂れ梅は 桜より シンプルで品があって 私好きです。
ゾロ君専用の 黒車カッコイイですね。うちの猫ちゃんにも
買ってあげようかしらん?(笑)
また 遊びに来させて頂きます!!
Commented by karibu-chai at 2009-02-26 17:56
こんばんは~
お久しぶりです・・
やっとお休みのとれたご主人さまとドライブで梅見に行かれたのですね・・
こちらの梅、本当にすごい~!
梅の持つ優しさ・・・そうなんですね。。。。

ゾロ君の自動車~可愛いですね。
この間は家を…じゃなかった?!
いつもびっくりさせられますね。 お茶目なtea-tea-chaiさんで~す!
Commented by bonarome at 2009-02-27 09:43
2台目のお車〜ってまた叫んでしまいました。宅急便ですか〜。黒猫ですものね〜。
私はこの新月にいろんな目標を立てました。その一つは笑顔です。今は口角をあげる訓練みたいになっていますが、いつか自然な笑顔が普通の顔になれるように(笑)
努力していこうとおもいます。松のように竹の様に。そして梅の様に。品よくなりたいものです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:10
さおりさん
こんばんは♪
お仕事、と~ても忙しくて、久しぶりのお休みだったんです。
梅って可愛いお花がポッポッって咲いてるけど、幹や根はしっかりしていて、ゴツゴツと以外と男前なのですよね~。
うふふ・・・以外かしら~?
私お腹が空くと、もう食べ物の事で頭がいっぱいになっちゃって、
しゃべらなくなっちゃうの。
車の窓から、レストランの看板を目で追ってるのよ~(笑)
梅のように、笑顔を絶やさずいたいものだわ~。
さおりさんご夫婦がヘロヘロちゃんになっちゃうのね。
想像して、うふふ~って笑っちゃった(^^)
ゾロ君の車、なかなかでしょう~。
体もすっぽり入るし、とっても気に入ったみたいで
ひとりで中に入って遊んでるのよ。


Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:14
calintmi さん
こんばんは~♪
ねっ!いいでしょ♪いいでしょ♪
密かに猫ちゃんに大人気みたいで、それぞれ扉や窓の開け方(切り取り方)にも拘ってるみたいよ~。
ラディ君もぜったい喜ぶと思うの。
ぜひぜひプレゼントしてあげてね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:29
jazzbud さん
こんばんは♪
はい、梅を見に行ってきました。
やわらかな花びらで可愛いお花が咲いていましたよ。
甘い香りと可憐はお花を見てると、なんだか優しい気持ちになります。
ゾロ君の車、なかなかでしょ~。
猫さんを飼ってる方の間では、密かなヒット商品のようですよ。
トコトコと車の中に入って、窓から外を見てるんです。
一番喜んでるのは、はい!私です~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:35
reeさん
こんばんは~♪
うふふ・・・そうなの~機嫌悪くなっちゃうの(^^)
でもね、プンプン怒るのではなくて、頭の中、食べ物の事でいっぱいになっちゃうので、しゃべらなくなっちゃうの~。
車の窓から、美味しそうなお店の看板をひたすら探してるもの(笑)
reeさんもお腹がすくと機嫌が悪くなっちゃうのですね~。
同じね♪
ゾロ君の車、可愛いでしょ~。
窓からひよこひょこ手を出して遊んでいるの。
コレなら大きいので、余裕で入れるから良かったわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:38
aamui さん
こんばんは♪
ねっ!広重風の梅でしょ~。
歳寒三友は、梅の季節になると思い出すんです。
笑顔は自分も回りの人も、幸せな気持ちにしてくれますものね。
私も、お腹が空いても笑顔を忘れないように気を付けます♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:41
bluemillefeuille さん
こんばんは♪
広重風の梅、雰囲気がありますよね~。
はい!ゾロ君、新車を買ってもらってご機嫌です。
出先でヤマト運輸の車を見かけると、思い出して笑っちゃうんです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 18:50
naoちゃま
はい、そうなんですよ~。
ゾロ猫ヤマトの宅急便にお願いしたんです~♪
普通の段ボールの大きさなので、メタボなゾロ君でも余裕なの~。
とても気に入ったみたいで、中に入って遊んでますよ~。
以前ね、猫ブログを見ていたら、この段ボールがあったの。
密かなブームのようですよ~。
枝垂れ海、なかなか風情がありますよね~。
梅って花が印象的だけど、幹や根や枝もかっこいいなぁ~って思いました。
歳寒三友・・・私も梅を見ては思い出し、毎年反省するのです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 19:06
jyoze-mama さん
こんばんは♪
久しぶりのお休みに、梅を楽しんできました(^^)
枝垂れ梅、風情があって、広重の絵のようですよね~。
ここは、とても沢山の梅の木があって、歩いてるだけであちらこちらから、甘酸っぱい梅の香りがしてきました。
梅は花も楽しめて、実がなって梅酒や梅干しも作れるので、お庭があったら植えたいなぁ~っていつも思うんです。
松竹梅で、歳寒三友・・・梅の季節になると思い出すんです。
松や、竹や、梅のような人でありたいと、改めて思いました。
まずは、お腹がすいても笑顔を絶やさないようにならなくては!(笑)
ゾロ君は男の子なので車が好きみたいです(^^)
中に入ってお仕事してるようですよ~。
皆に幸せ届けるために・・・ゾロの宅急便です♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 19:15
vivihamu さん
わぁ~来てくださってありがとうございます♪
そうなんです、ビックリ顔のゾロ君と一緒に暮らしています。
背中のハートは毛並みの向きで色々変わるんですよ。
初心者マークだったり、ダイヤ型だったり・・・
枝垂れ梅は、あまり見かけたことがなかったのですが、今回、じっくり見てたら、なんだか広重っぽなぁ・・・って思ったんです。
なかなか風情があっていいですよね(^^)
ゾロ君の車、いいでしょ。
切り取った窓の感じとか、猫心をくすぐるようで、ゾロ君楽しそうに遊んでいますよ。
DEKAちゃんもきっと好きだと思うわ~。
ぜひ新車プレゼントしてあげて下さいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 19:25
karibu-chai さん
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
久しぶりのお休みだったので、家でゆっくりした方がいいかなぁ~って思っていたのですが、梅祭りに連れて行ってくれました。
広い敷地に色々な梅の木がいっぱいあって、甘い梅の香りに包まれながら梅を楽しんできました。
ゾロ君、お家は入れなかったので(笑)、今回は、車をプレゼントしました。
こちらは、ちゃんと入れてとっても楽しそうに遊んでいますよ~。
ゾロの宅急便です(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-27 19:34
bonarome さん
こんばんは♪
うふふ・・・そうなの車のプレゼント♪
新月に色々な目標を立てたのですね。
私は、いつものように、ちょっと立ち止まって、振り返って、そうしてずっと先の未来を見つめて、これからのことを考えていましたよ。
笑顔!ほんとに大切ですよね。
いつも笑顔でいられるように、心の中も穏やかでいたいといつも思います。
お腹が空いても、笑顔でいられるようにしなくちゃ(笑)


Commented by aamui at 2009-03-01 09:17
ヤマトさんが 山とトラックを持ってこれどうですか~~~ああ丁度良い大きいのが欲しかったの! それはnetで頼んで下さい そしてお菓子入りのトラック買ってしまいましtた ほんとはおつまみ入りのほうが良いな!と言ったら笑われました チャンチャン(~o~)
Commented by tea-tea-chai at 2009-03-03 21:37
aamuiさん
こんばんは♪
え~!なになに???
お菓子のトラック、早速調べてみたら・・・
まぁ~可愛い♪
地域限定みたいですね~。
うふふ・・・私もおつまみ入りがいいなぁ~(笑)
Commented by ともみ at 2009-03-08 16:23 x
はじめまして。
以前からこちらに遊びにこさせていただいておりまて
いつも素敵なブログを楽しませていただいております。

ゾロくんの宅急便を見て思わずわたしも買ってしまいました(^o^)
うちのにゃんこたちもお気に入りです。
ありがとうございます。

Commented by tea-tea-chai at 2009-03-09 09:34
ともみさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
以前から来てくださっていたのですね~。
とっても嬉しいです。
うふふ・・・宅急便、購入しました?
猫ちゃんに、大人気ですよね。
ゾロ君も、中に入ってよく遊んでいるもの。
追いかけっこしてると、すぐに車に入って、窓から偵察しています。
後ほど伺いますね。
by tea-tea-chai | 2009-02-24 02:03 | おでかけ | Trackback | Comments(26)