紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゆっくり・・・ゆっくり・・・コトコトと・・・


昨日、友人達とフランス料理教室に参加してきました。
青山にあるキッチンスタジオは、シンプルですっきりとした素敵なところでした。


f0072846_23523012.jpg


ジュリエンヌ
ミルポワ

野菜の切り方も、女性の名前みたいで可愛い037.gif
教えて頂いた、ビーフコンソメの奥深さに感動してしまいました。
ゆっくりと丁寧に作られるコンソメは
時間と手間をたっぷりかけた黄金のスープなのですね。
プロの技にビックリしながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。





今朝は昨夜の雪が残って、冷たい雨が降っていました。
私は朝から、コンソメ作りを・・・♪

お肉屋さんで分けていただいたトリガラの下処理をしてから
香味野菜とコトコト煮込んでチキンブイヨンを作ります。
弱火でコトコト・・・途中浮いてくるアクや油を取り除きます。
シノワで漉して、ベースのチキンブイヨンが出来上がります。

出来上がったブイヨンに牛肉や香味野菜、ハーブを加え、卵白にアクを絡めながら
ゆっくりゆっくり透明なスープになるまで煮込みます。

半日かけて出来上がったコンソメスープは
チキンとビーフ、野菜のエキスが濃縮された黄金のスープになりました。

f0072846_0254037.jpg


夕方、西日が室内を黄金色に染めるころ・・・
私はキッチンのお鍋の前で、ひたすらアクをすくい
ゾロ君は、気持ち良さそうにお昼寝をして・・・
そんな静かな時間が、とても愛しく大切に思う
寒い冬の一日でした。




ワインを少し飲みすぎてしまいました。
とっても眠いので、↓のお返事は、明日にしますね。
お休みなさい・・・014.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10403102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-02-21 07:58
chaiさんがスープをことこと煮ている姿が浮かんできました。
わたしまで幸せな気持ちになりましたよ~。
ありがとうございます♪
それにしても、本当に黄金ですね。
丁寧に丁寧に作られたスープ、わたしもおすそ分けして欲しいなぁ♪
Commented by jyoze-mama at 2009-02-21 12:09
フランス料理ですか~
聞いただけでも素敵な感じが・・・・・
寒い日 朝からお部屋でコトコトスープ作りなんですね~
半日掛けて 本当に黄金のスープが出来ましたね~
美味しそうです!!!
ゾロ君の傍で のんびりと西日を受けて ダイニングに立っているtea-tea-chaiさんを想像しました。
幸せな時間ね~~~♪
Commented by y_and_r_d at 2009-02-21 23:03
こんばんわ。
東京の青山の料理教室って
きっと素敵な空間なんでしょうね!
知り合いで、
名古屋から東京の料理教室へ通われている方もいるくらいです。
Commented by aamui at 2009-02-21 23:37
このスープの写真素敵!宝石を飲む!
Commented by g0316 at 2009-02-23 00:00
とっても美しいスープですね!
卑しいので5杯くらい飲まないと満足できません(笑)
出来上がり間でのゆっくりとした時間がゾロ君とともに一番の
幸せタイムなのもよくわかります!

コンソメの煮こごりのようなのってなんていうのでしたっけ??
あれ好き好き大好きなのです♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 19:52
malulu_cafe さん
こんばんは♪
簡単に作れるお料理もいいのですが、たま~にこんな風にたっぷり時間をかけて作るのも楽しいなぁ・・・って思いました(^^)
真夏はなかなかコトコト煮込んで・・・という料理はしたくないけど、
寒い季節は、なんだかほっとするんですよね~。
コンソメってはじめて作り方を知ったのだけど、こんなに手間暇かけて、材料のエキスがギュッと詰まったスープなのだと知ってビックリしました(@@)
こんなに時間をかけて作ったけれど、メインではないのですよね~。
それがまた、なんとも贅沢だなぁ・・・と・・・
コンソメスープ、そちらまでお届けしましょうか~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 20:05
jyoze-mama さん
こんばんは♪
フランス料理ってキチンと習ったことがなくて、今回は、とっても勉強になりました。
切り方も、可愛くて、変な所で喜んでいた私です(笑)
ベースになるチキンブイヨンを作る時に、トリガラを扱うのですが、鳥そのままの姿なので、ドキドキしながら恐々と下処理をしたんです。
コトコト煮込んでいる時に、私達は沢山の命を頂いて、生きているのだなぁ・・・ってシミジミ思いました。
出来上がったスープは、どこまでも澄んでいて、キラキラ宝石のようで、その一口一口が命なのだなぁ・・・って
とても手間と時間がかかるので、毎日のように作ることはできないけれど、たまにはこんな風にじっくりと素材と向き合ってお料理をするのも楽しいなぁ・・・って思いました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 20:14
y_and_r_d さん
こんばんは♪
青山の教室は、マンションの一室にあるキッチンスタジオなのですが、シンプルで素敵でしたよ。
自宅サロンの料理教室は、インテリアや食器や、季節の設えなどライフスタイルや人柄も楽しみなのですが、キッチンスタジオは、専門的なプロの技を学べるので、また違った楽しみ方が出来るなぁ・・・って思いました。
名古屋から東京へレッスンに通われてる方がいらっしゃるのですね~。
きっと通いたくなる魅力的な素敵な教室なのでしょうね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 20:17
aamuiさん
こんばんは♪
キラキラして宝石みたいでしょう☆
濁らないように、弱火でコトコトゆっくりゆっくり煮込みながら、丁寧にアクや油をすくうんです。
時間を手間をかけたスープは、ほんとに宝石を頂いてるようでした(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 20:23
garouさん
普段はミネストローネやポタージュなど具沢山スープが多いのですが、こんな風にな~んにも入ってない(笑)コンソメがこんなに手間と時間をかけて作られているなんて知りませんでした。
実際に作ってみると、この一口がシミジミと美味しいなぁ・・・大切に頂かなくちゃなぁ・・・って思いました。
そうそう、コンソメのにこごりみたなの、なんていうのかしらね?
私もわからないわぁ~。
ちょこっと乗ってると、キラキラして綺麗で美味しいのですよね~(^^)
Commented by jazzbud at 2009-02-23 21:45
こんばんは〜
あ〜私も一緒にゾロ君とごろんとして、スープの出来上がるのを、すやすやとしながら、、、時々聞こえる、スリッパの音、水道の音、お鍋の音、、なんて、聞きながら、、その場を想像できますよ。そして、一番はこの香りですね。
あー幸せな時間です。皆がね。つくってるちゃいさんも、たのしんです景色がみえます。良い時間でしたね。そして、ご褒美はこのスープ!宝石ものですね。

私も時々つくりたくなるけど、チキンからはなかなか最近はしてないな〜。
でもあのあく取りって、結構くせになるよね〜。気持ちいいのよね〜。シノアを使ってるのね。私もよ。あれ、凄く優れものですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-26 01:52
jazzbud さん
こんばんは♪
ゆっくりゆくり時間をかけてコトコト煮込む料理は、寒い今の季節は、ほんと幸せな気持ちになりますね~。
私、トリガラを扱うのって、今まで数回しかなくて、今回も、ドキドキしながら、恐々と下処理したんです。
とってもリアルだから、ほんとに、命を頂いているのだなぁ・・・って思って、大切に大切に頂かなくちゃなぁ・・・って
コトコト煮込んでいる間も、何かを考えているような・・・
無心になってるような・・・
そんな静かな時間が、私にとっては癒しのような感覚でした。
シノア、jazzbud さんのお洒落なキッチンに吊り下がってましたね~。
素敵だな~って思って見ていたんですよ。
私は、シノア・・・と言いながら、シノアもどきのザルで漉しました~(笑)
by tea-tea-chai | 2009-02-21 00:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)