紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ハンドケアと如月



いつも掃除も、洗い物も、すべて素手でするので
今の季節は指先ががさがさになってしまいます。emoticon-0101-sadsmile.gif
でも、キッチンでは食材に触れるので
市販のハンドクリームを付けるのは抵抗があるんです。


そこで・・・キッチン用に、柚子の種で化粧水を作っています。
数日して、トロリとしてきたら出来上がりです。
全て口に入っても大丈夫なものなので、安心です。
今年はグリセリンも加えて、さらにしっとり♪

そして・・・水仕事の後は、コレを・・・

f0072846_1953445.jpg
f0072846_195463.jpg


椿油にラベンダーのエッセンシャルオイルを入れてあります。
スポイトで1摘・・・
指先に垂らしてマッサージすると、かさかさだった爪のまわりも
しっとり柔らかくなります。

椿油だけなら香りもしないので
キッチンでも安心して使えますよemoticon-0100-smile.gif

f0072846_19575590.jpg







下弦の月を過ぎデトックス週間に入りました♪
先日、書類を整理していたら、昔お茶を習っていた頃のノートが出てきました。
パラパラと見ていて、ふと目にとまった2月6日の日付に書いてあった事・・・


二月
如月
衣更着
気更来
気再生


「きさらぎ」には、

寒いのでどんどん衣を重ね着をする・・・
暖かくなりますます春めく・・・
草木が成長をはじめる時期・・・

という意味があります。


朝のウォーキングの時
川沿いに集まる野鳥や、芽吹き始めた木々
足元の小さな草花を見つけ、きさらぎの意味を
しみじみ感じる今日この頃なのです。

まだまだ寒い二月
でも、春はすぐ近くまで来ているのですね♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10379734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-neko3 at 2009-02-18 00:50
えっ、これチャイさんの手?
綺麗じゃないですか~
全然カサカサしてない!うらやましいわぁ
私はアルコールに弱いので
柚子の種の化粧水はムリそうだけど
椿油の方は使いたいなぁ
Commented by g0316 at 2009-02-18 02:40
!!!!!!!!何ですか!
この手・・・これで家事をしているとは思えない!と
言いたいくらいの素敵な手だけれどchaiさんのことだから
本当にちゃんとお手入れをされているんだろうなぁ!とそっちの
方に思いが行きます!絶対家事もしながら普通だったらおろそかに
なりがちなコトもちゃんとやっているのだろうなぁ・・・
私の足のカカトをブログにアップするのは公序良俗に反します!(笑)
足の裏がひびで割れちゃってるの!
Commented by malulu_cafe at 2009-02-18 09:24
うふふ♪ ↑↑ 皆さん同じことを思っていますね。
すごく綺麗な手ですね~。
きっとこのブログを見られた方々は柚子や椿油を買いに走りますよ!
私も飛んでいきたいです(笑)
私の手もすごくがさがさ・・・ 多分水が合わないのかもしれません。
まだまだ寒いですが、いろんなところで春探しを楽しみたいと思います。
Commented by aamui at 2009-02-18 10:17
ほんと綺麗!手のモデルさんも出来そう!椿油は無臭なのですか「?今使っているのは古いのかなぁ・・・・・上等を買わなくては!
Commented by nao-lee at 2009-02-18 15:41
こんにちは〜
これはやられました〜〜@@
すっごくきれいな手をされてはるんですね。
さすが、いろんな事に拘ってはるチャイさんですもの。
私は、血の巡りが悪いんですよ・・・
どんなにきれいに手をふいても
すぐにしもやけになっちゃうんです(泣)
こんな美しい手になってみたいです。
ユズの化粧水はお酒で作るって聞いた事があるのですけれど・・・

Commented by belgium44 at 2009-02-18 17:15
ちゃいさん、こんばんは~♪
まぁ~~、皆さんと同じく綺麗な手にびっくりだわ~!
これを見たら、主婦だから・・とか家事をしているから・・・とか言い訳できませんね~^^
確かに手袋をして用事すると、小回りがきかないのでやっぱり素手になってしまいます。
拭き掃除をしたら、手先が荒れますね~。
私も、しもやけ体質なんですよ~。
お手製のもの素晴しいわ~。
私も、足の裏のかかとが・・・・・お風呂上がったらクリーム塗って、
靴下履いてるんですけどね~。
梅も開花してるし、極端な暖かさや寒さを繰り返しながら、一歩一歩
春が近づいてきていますね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-19 00:40
mameちゃん
前までは、がっさがさだったんだけど
昨年から洗剤とか、重曹とクエン酸と石鹸に変えたら
全然違うの!
ハンドクリームも付けるけど、この椿油、すっごく良いですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-19 00:44
garouちゃま
そんなに特別なことはしてないんですよ。
ただ、食器用の洗剤を石鹸と重曹とやしの実洗剤を使うようにしたら、手の荒れ方が全然違うの~(@@)
お掃除用の洗剤もやめて、今は重曹とかにしてるのよ。
口に入っても大丈夫なものは、体にもお肌にも優しいみたい。
私もね、足のかかと、ガサガサなのよ~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-19 00:53
malulu_cafeさん
こんばんは~♪
柚子は肌に合わない人もいると思うけれど
椿油はおすすめですよ~。
べとつかないし、肌が軟らかくなるもの。

海外に行くと、日本って水に恵まれた国だなぁ・・・って思うもの。
水が合わないって、日本国内でもあるから、海外だと、一段を感じるのでしょうね。

Commented by tea-tea-chai at 2009-02-19 22:24
aamuiさん
こんばんは♪
手のモデル・・・褒めすぎです~(笑)
椿油は、香りないですよ。
aamuiさんのは香りがするのかしら?
種類によって(メーカー)違うのかもしれませんね。
私のは、ドラックストアに売ってる、普通の大島椿ですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-20 09:24
naoちゃま
おはようございます♪
うふふ・・・ちゃんとケアした後だから綺麗に撮れてるのよ~。
お手入れより、洗剤とかを石鹸に替えてから、前みたいに手荒れしなくなったの。
naoさん、しもやけになっちゃうの~(@@)
生姜とか体を温めるものを意識して取ると、少し良くなるかなぁ?
柚子の化粧水はね、種をホワイトリカーに漬けるだけなの。
アルコール度数が低い方が刺激が少ないみたいよ。
焼酎や日本酒もいいみたいだけど、匂いが少し気になるかなぁ・・・。
グリセリンを加えると、しっとり感アップするし、ラベンダーやローズ、カモマイルのエッセンシャルオイルを加えると香りも良いし、肌の炎症を抑えたり、細胞を修復してくれるのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-20 09:30
さおりさん
おはようございます♪
そうそう、手袋すると、なんだか洗い物とかしにくいんですよね~。
私、薔薇の剪定も、花の植え替えも全部素手だもの(笑)
さおりさんも、しもやけ体質なのね。
体を温める食材を意識してとると、ちょっと違うかしら?
私、生姜が好きで普段の食事でも結構使うのよ。
かかとは・・・私もがさがさなの(><)
時々ヤスリ(?)みたなので角質を削ってたっぷりクリームを塗るけど、暫くするとまたガザガザになっちゃうの~。
Commented by bonarome at 2009-02-20 09:31
美しい手〜。私も同じハンドクリーム使ってますが。。いけませんねお手入れをおこったては。。お友達のママが爪がきれいな訳は毎週磨いているからなんだよって、最近次女に言われたところでした。
パンや陶芸の為に爪は短くしていますが、疲れた手にしないように努力せねばと反省しました。
Commented by jazzbud at 2009-02-20 09:51
おはようございます〜
まず、なにから、、、手!すばらしい綺麗にもみ込まれた柚子と、このハンドクリームのお陰なんですね。
爪も、きれいで、とても健康的なchaiさんって、わかります。
健康に人一倍気を使ってられるもんね。歩いたり、、。私の指は今見せれません。見ましたら、ネイルがそれも、死んだような色、、、位グレー、、、、それが半分はげ落ちている!目立つね。これじゃ。
柚子てに付けるだけで、酔いそうだわ〜。私はお酒に弱いから、、。
Commented by c-d-miel at 2009-02-20 22:51
こんばんは。

うつくしーい!!!すごいな・・・いいな・・・素敵だな♡
私は 洗剤はもちろん 水道の水が合わなくって
手荒れがひどいのです。(主婦湿疹といわれてます)
ハンドクリームも お薬も 手袋もしてるけど駄目です・・

柚の種のホワイトリカー漬け やってみようかな。
Commented by ree at 2009-02-20 23:54 x
こんばんは~☆
ホントに綺麗な手ですね~!
羨ましい(笑)
私も綺麗にネイルしていた頃もありましたが、お花の水揚げなどで、
ネイルがもたないので、最近は・・・
爪のお手入れがきちんとしてある方に憧れます。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 01:29
bonarome さん
こんばんは♪
ほんの少しのことだけど、まめにクリームやオイルを塗ってあげると違うのだけど・・・ついつい忘れてしまうのですよね~。
口に入っても大丈夫なものだど、キッチンでも気にせず使えるから、いいみたいですよ。
うふふ・・・お嬢さん、やっぱり女の子ね~(^^)
そろそろお洒落にも興味が出てきたのかな~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 01:35
jazzbudさん
こんばんは♪
特別なことはしてないのですけど、椿油は、とっても良くて・・・♪
髪と爪って同じ成分なので、髪に良いものは爪にも良いそうですよ。
健康そう?うふふ・・・嬉しいです。
私、結婚してから体調を崩してしまって、ず~っと病院のお世話になってたの。
転勤で今の所に移ったら、ケロリと直ってしまって、今は元気いっぱいです(^^)
土地との相性ってあるのかなぁ・・・なんて思いました。
jazzbud さんは、お酒に弱いのですね。
私、結構強いですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 01:43
c-d-mielさん
こんばんは♪
洗剤も水道水も合わないのですね。
以前、東北から東京に来ている方とお話していたら、東京の水が合わなくて、髪も肌も荒れてしまったと聞いたことがあります。
私も以前イギリスにいった時に髪がギシギシになってビックリしたもの(@@)
お水が合わないのは辛いですよね。
柚子の種のは、アルコールが逆に乾燥させてしまう場合もあるみたいです。
匂いが気にならなければ日本酒の方が肌に良いみたいですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-23 01:50
reeさん
こんばんは♪
お手入れしてから撮ったので綺麗に撮れてます~(笑)
生花を扱ってると、ネイル持ませんよね。
私も、ベランダで植え替えや、剪定とかも素手でしてしまうので、すぐボロボロになっちゃうもの。
以前生徒さんに教えて頂いて、最近はジェルネイルにしてるんです。
食べ物を扱うので、キラキラとか出来ないのでクリアなの。
爪が丈夫になるし、持ちが良いのでおすすめですよ~。
by tea-tea-chai | 2009-02-17 20:07 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)