紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶教室とテーブルウェア・フェスティバル


先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
f0072846_9261641.jpg

今月のテーマはアップルティーです♪
甘い香りがいっぱい広がって
心がほわん・・・と温かくなるような紅茶を色々楽しみました。

今回は、ギャラリーの様子を少し・・・

f0072846_9264323.jpg



このギャラリーは中仙道沿いにあります。
建物は、江戸時代に建てられたもので、国の有形文化財に指定されています。

艶のある梁や、時の重さを感じるしっとりと落ち着いた店内では
作家さんの器や、アンティーク、作り手の温もりを感じる品々がいっぱいです。


f0072846_9333275.jpg



f0072846_934927.jpg


f0072846_9343040.jpg



f0072846_9385556.jpg


f0072846_9383576.jpg



教室でも、こちらで扱っている作家さんの器や
アンティークのカトラリーを使わせていただいてるんですよ。

うふふ・・・いつも教室が始まる前に、店内の品物を見るのが楽しみなんです♪






毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

器、テーブルコーディネート、お花のアレンジ、そしてお買い物♪
色々な楽しみ方ができるイベントです。


力作揃いのコーディネートのなかから、いくつかご紹介しますね。

渋好みの私が、今回に気になったのが黒や漆を使ったもの・・・

f0072846_9574611.jpg
f0072846_9581696.jpg
f0072846_95846100.jpg
f0072846_959218.jpg
f0072846_9594468.jpg

f0072846_102257.jpg


印象的だったのが、このアレンジ。
テーマに合わせて幸福の木の葉をこんな風にくるくるっと・・・
奥の葉のアレンジは、曲線が美しいオブジェのように作られています。
このアレンジに合わせてテーブルがコーディネートされています。
お花が主役のテーブルなのです。
f0072846_1024241.jpg



こんなふんわり可愛らしいコーディネートも、ありますよ♪
f0072846_956252.jpg



私自身は、シンプルで飾りすぎない、少し抜いた感じのテーブルが好きなのですが
色々な作品を見ていっぱい刺激をいただいた一日でした。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10324252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-02-10 19:59
すごい!思わず見とれてしまいました・・・。
自分ではテーブルに黒を使うことがないので、すごく参考になりました。
お料理もそうですが、こういうセンスが問われるものって自分には縁遠いことなので、いつもため息ばかり。。
せめてお花を上手に使えるようになりたいです♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-02-10 23:31
こんばんは~☆
テーブルコーディネート展 素敵ですね!
色々なテーブル 見てみたいです。
きっとお花も素敵だったでしょうね。
でも 私はキャラリーの器の方についつい目がいってしまいます^^v
素朴でとても好きです。
Commented by jazzbud at 2009-02-11 00:30
こんばんは〜
一日に2度の楽しみをされたの?
テーブル綺麗な装いですね。お料理を食べる前から、わくわくしてしまいますね。
アップルテイーの下は温め用ですね。
たくさんの器達に囲まれて、紅茶教室開催とはなんと、素敵な事を
されてるんですね〜。こられた生徒さん達も、2度の楽しみがあって、いいですよね。
Commented by nao-lee at 2009-02-11 11:02
こんにちは〜
アップルティーの甘い香り〜〜♪
窓フェチの私。
この格子にまず目がいきました。
素敵な建物に間違いない。。と確信です^-^
そして、柱にフォークが…

テーブルコーディネーター。こんなステキにはできませんが、
どこか真似してみたいです。
私も、お花をクルクルのこのコーディーネーター好きです。
でも、どれもステキですわ〜〜

Commented by belgium44 at 2009-02-12 15:33
ちゃいさん、こんにちは~♪
アップルティー美味しいでしょうね~^^
このギャラリーは建物・作品・そしてちゃいさんの教室・・といっぱい見応えがありますね~。
教室の準備をされる時、こちらで扱っているものをちゃいさんが選んでいるのかしら~?
テーブルウェア・フェスティバルって見てみたいんですよね~。
真似するのはとても無理ですが、でもじっくり見てみたいものですね。
何かお買い物はされたのかなぁ~?
Commented by aamui at 2009-02-12 16:39
国の文化財の建物にギャラリーがあるなんて素敵ですね 密度高い空間でのレッスン!濃い時間が流れたのでしょうね
Commented by shiki_cappa_m at 2009-02-13 10:28
おはようございます。
あ、私此処好きそうです。
ずっと見ていたいですね…。
ああ、どうしましょう。
此処でレッスン、気が多い私は大変なことになりそうです(笑)。

施基
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:15
malulu_cafe さん
こんばんは♪
ね~凄いですよね~。
今まで、白が一番料理を美味しく見せてくれる色だと思っていたのですが、漆を使うようになってから、黒もすっごくいいなぁ~って思うようになったの。
今回も、黒のコーディネートが気になってしまっていっぱい写真を撮ってきました。
こんな風にはとても出来ないけれど、良い刺激になりましたよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:24
reeさん
こんばんは♪
テーブルコーディネートは個性豊かな作品が色々あって、
とても楽しかったです。
きっとreeさんは、お花も色々楽しめると思いますよ~。
可愛らしいアレンジから、ビックリする飾り方とか・・・
私は、「どうやって活けこんでるのかしら・・・?」って思いながら見ていましたもの(笑)
ギャラリーの器素敵でしょ~。
白州正子さんが好んでいた釜?作家?の土鍋なども扱ってましたよ。

Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:30
jazzbud さん
いえいえ、別の日なのですよ~。
テーブルウェア・フェスティバルは、色々なテーブルが楽しめて、こんな風にはとても出来ないけれど、参考にして普段の食卓も楽しめそうです。
ギャラリーは紅茶教室のほかにも、色々なイベントや企画展があるので、私も楽しみなんです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:35
naoさん
あま~いアップルティーの香り、そちらまで届くかしら~(^^)
そうそう、この窓、いいでしょ~。
扉も素敵なんですよ。
新しい素敵な建物もいっぱいあるけれど、時が育てた風格は、どうしても作り出せないですものね。
それがまた、魅力なんですよね。
フォーク、可愛いでしょ。
色々な国の、色々な時代の素敵な物がいっぱいあるんですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:43
さおりさん
こんばんは♪
色々なアップルティーを作ったので、店内が甘い香りでいっぱいになって、ほんわかと幸せな時間でした~(^^)
ここは、色々な企画展もあって、作家さんやアーティストさんも集うので、ふらっと訪れて、お茶をしながらお話をしたりするのも楽しいの。
教室にいらっしゃる方も素敵な方が多くて、そんな方たちとの出会いの場にもなってるのが嬉しいんです。
ギャラリーはカフェにもなってて、普段使って器も、扱ってる作家さんの物やアンティークなので、それを使わせていただいてるのよ。
テーブルウェア展では、テーブルクロスを買ってきたの。
うふふ・・黒じゃないけど(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:55
aamui さん
こんばんは♪
雰囲気って大事ですよね~。
同じレッスンをしていても、不思議とその場所やお店の雰囲気で違ってくるんです。
こちらは、私自身も楽しみで色々な器を見たり、皆さんとお話をしたり、素敵な時間を過ごさせていただいてるの。
Commented by tea-tea-chai at 2009-02-13 22:58
施基さん、
こんばんは♪
ココ、きっと施基さん、お好きだと思うのよ。
来月は、染色家さんの企画展があって、お着物も展示されるのよ。
うふふ・・・悪魔のささやきです~(笑)
by tea-tea-chai | 2009-02-10 10:12 | おでかけ | Trackback | Comments(14)