紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

和・・・紅茶




先週と今週は自宅サロンでの紅茶教室でした。
今月のテーマ、「和・・・紅茶」です。

「和」をテーマにして色々な角度から和の紅茶を楽しみました。

先週は写真を撮り忘れてしまったので、レッスンが始まる前にパチリ!

f0072846_21114787.jpg


全て絵柄が違うエッグシェルのC&Sは
テーブルに並べてお好きな柄を選んで頂きました。

今回のテーマにあわせて、お着物の方のいらして
華やかなテーブルになりました。
私もギリギリまで迷っていたのですが・・・
結局洋服にしてしまいました。

今回も盛り沢山の内容で、柚子を使ったアレンジティーや、
和の素材を組み合わせた、体に優しくて、美味しい紅茶も・・・

国産紅茶の 飲み比べでは、それぞれの茶園の栽培方法や歴史
茶樹の品種、製茶方法の特長、美味しい入れ方などもお話しました。






f0072846_21214267.jpg


トッピングを変えてお変わりもどうぞ☆

f0072846_21222669.jpg



今回、お話した和のお話を少し・・・


和敬清寂

和・・・平和の和  お互いの仲良く
敬・・・尊敬の敬  敬いあって
清・・・清めるという精神   心も清らかに
寂・・・何事にも動じない心



寂の心は、和、敬 清 を実現しなくては得ることは出来ません。

お茶の時間を共にするということは、和の心を育てるうえで
とても大切なことだと思うのです。

お友達や、家族、仕事仲間・・・
皆さんの周りの大切な人たちと一緒に
楽しいお茶の時間をお過ごしくださいね♪


* エッグシェルのカップを光に翳すとこんな風に見えるんですよ♪

f0072846_220567.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2009-01-30 21:44 | 紅茶