紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の目標は・・・?



ブログのアップや、コメントのお返事やご訪問が遅れがちでごめんなさい008.gif

昨年末に、2009年はどんな風に過ごしたいかなぁ・・・?って考えていました。


f0072846_1994897.jpg












①   楽しく暮らす。

②   美しく生きる

③   時間を上手に使う


・・・です。

①は・・・
仕事も家事も遊びも、楽しむこと。
そして楽しい事をいっぱい見つけること。
手作りや、手をかけることを楽しむこと。


②は・・・
暮らしも体(難しい!)も贅肉をつけないこと
取り込むことより、手放すことを意識して、すっきり暮らすこと。
地球や自然も汚さない暮らし方をすること。
自分が心地良いと思うものを身の回りにおくこと。



③は・・・
色々なことにたっぷり時間をかけること。
ゆとりの時間を大切にする事。
限られた時間の中で、出来る事を出来る範囲ですること。
生活のリズムをつくること。



うふふ・・・いつもと変わらない暮らしなんですけど
改めてこんな風にテーマにすると、何かを選択するときや迷った時にブレないんです012.gif


このテーマに添って、やりたいことや、始めたいことがいっぱいあって
只今試行錯誤中なんです。


始めたことは・・・

お米屋さんでもらってきた米ぬかで、糠床を作りました。
まだまだ暮らしのリズムに溶けこんでないので
糠床を混ぜるのを忘れそうになります(><)

朝、夫を送り出してから、川沿いをウォーキングしているのですが
残りの1/3を走るようにしています。
昨年の足の骨折で、あまり運動をしていなかったので
足の筋肉が落ちていて、体が重いんです(><)

お仕事もしっかり!じっくり時間をかけて、プランを組み立てていきます。
f0072846_18575573.jpg



昨年、日暮里のリネン専門の問屋さんで沢山生地を買い込んで来たので、
麻のシーツと作ったり、お部屋着用のふんわりスカートを作っています。

お邪魔虫が居るので、スムーズに進みません(><)
f0072846_19115315.jpg



他にも色々しているのですが、まだまだ上手に時間の配分が出来ないんです。

26日の新月には、上手く暮らしのリズムが出来て
心地良く新しいスタートが出来るといいなぁ・・・。

今年もこんな感じでゆっくりですが
皆さんのところへお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10173849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maqui-cafe at 2009-01-20 23:02
chaiさん、こんばんは^^
 目標を考えることで自分の中の軸がはっきりしたりしますよね。
いつもと変わらない思いだったとしても、こうしてきちんと言葉に
すると、ぴしっ!っと引き締まった気がします。
だけど、みっつとも、いつものchaiさんの生活に溶け込んでいるように
思えます^^
だけど、お忙しい合間をぬって、いろいろされてるんですね!
そういう軽やかなところが、お仕事に生かされていくのだろうな~

わたしも、今年はじめ、お友達が遊びに来てくれたときに
抱負を話しあったの^^
ちょっとのコトだけど、前向きに楽しく感じます^^

ことしも丁寧な暮らしぶり、楽しく拝見させてくださいね!
Commented by aamui at 2009-01-21 09:05
お早うございます 早々とかわいい邪魔をしてくれますね ハートぞろちゃんにももっとお会いしたいなぁ
Commented by c-d-miel at 2009-01-21 09:30
おはようございます!

具体的に目標をたてられて さすがですね!
私も見習って さっそく ゆる〜い(笑)目標たててみます。
まづ 今日の目標として それを やります!!!

そして 邪魔をするネコちゃん、うふふ 
実家にいた 柴犬のレンゲちゃんも 
父が新聞を読もうと広げたら 真ん中にうれしそうに
いつもすわったな・・・と 思い出しました。

いい一日になりますように。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-01-21 23:44
こんばんは。
目標を立てる、いいことですね!
②かあ、私には難しいわ(笑)。
でもそうしたい!
色々なものを落としてすっきりと!!

施基
Commented by g0316 at 2009-01-22 01:21
ちゃいちゃま、こんばんは^^

ちゃいちゃまは目標や計画を改めてたてずとも以前からとても
理想的な暮らしをされているなぁ~と、思っていました^^
時間はほっておくと・・・うまく使わないと・・・笑ってしまうほど怖いように
過ぎて行きますよね・・・年をとればとるほどそう感じます。
私も手作りなんかしたいなぁ・・・と思ってはや数年経っています(涙)
あっというまにおばあちゃんになってしまうので考え直さないと
立て直さないといけませんね。・・はい。
Commented by bonarome at 2009-01-23 10:31
計画を公表するって凄いな〜って思います。
私は美しく暮らすっていうのは永遠のテーマでそういう日記を書いていた時もありました。出来る事を出来る範囲でっていうのは大切な事ですよね〜。この世の中損得を考えない生き方をするのが難しくなっていますが、宇宙の中の一人として自分をみる事が必要だと私も思います。
先ずは身の回りを整理してスッキリと新月を迎えたいです。
こちらは旧正月のお休み。今年はボラカイへ新鮮な空気を吸いに行ってきます。
Commented at 2009-01-23 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:10
maquiさん
こんばんは~♪
いつもとそう変わらないのですが、こんな風に言葉にして再確認するのも大切だなぁ・・・って思います。
少し先を見て、今をどう過ごすか考える時間も、自分の心と向き合う良い機会ですよね。
やりたいことがいっぱいあるので、気持ちはワクワク楽しいの♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:13
aamuiさん
こんばんは♪
はい!楽しそうに邪魔してくれます(笑)
私も、一緒に遊んじゃうので、なかなか進まないんです。
うふふ・・・悪戯ゾロ君、またアップしますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:20
c-d-miel さん
こんばんは~♪
いつも新月の時に、少し先の未来を想像して、どんな風にすごしたいかなぁ・・・って考えるの。
12月の最後の新月の時は、翌年のことを・・・
うふふ・・・私もゆる~い目標なので毎回あまり変わらないのだけど、変わらないということは、軸がブレてないのかなぁ・・・とも思うの。

レンゲちゃんは、新聞の上に乗っちゃうのね~。
想像しちゃった。
可愛くてニコニコしながら「コラ~♪」って言っちゃうわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:23
施基さん
こんばんは~♪
私も②は、意識していないと難しいわぁ~。
あと③も!
うふふ・・・だから目標なのですけどね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:39
garouさん
こんばんは~♪
理想的・・・まぁ!そうでもないのですよ~(笑)
基本的にグータラなので、たっぷり時間があっても、なかなか物事が進まないんです。
目の前に人参ぶら下げて、日々動いています(笑)
麻のシーツは数年前から作りたくて、やっと今年に入って作ったんだもの。
でも、したいことや目標を考える時間を作る事も大切だなぁ・・・って思うの。

Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:50
bonarome さん
こんばんは♪
目標をこうして文字にして、自分にプレッシャーをかけてるのかなぁ・・・私(笑)
新月・・・新年・・・定期的に自分と向き合って、大切にしたい事、進みたい方向や生き方を再確認するのって、大切だなぁ・・・って思うんです。
少しずつ、少しずつ大切にしたい事や、進みたい方向がクリアになっていくように思います。
旧正月、楽しいバカンスなのですね。楽しんできてね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-24 00:51
鍵コメさま
ありがとうございます♪
そちらに伺いますね。
by tea-tea-chai | 2009-01-20 19:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)