紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雪を待ちましょう・・・




暫く家を留守にしていると、色々する事がいっぱい!
ベランダのメメちゃんファミリー(めだか)や室内やベランダにある植物達にも
「ただいま♪」のご挨拶001.gif


季節の変化を楽しんでるベランダでは、こんなお花が咲いています。


ふんわりと綿毛に覆われたフランネルフラワー
f0072846_2243287.jpg
f0072846_2254583.jpg



夏は淡いグリーンと白が涼しげなグリーンアイスも
寒くなるとピンク色に変化します。

f0072846_22102986.jpg



あれれ・・・?

お目覚めなのね!

f0072846_2231445.jpg


数年前にブランターに植えたスノードロップ


昨年他界したターシャも、真っ白な雪に覆われた庭で
スノードロップを探して春を待っていましたね・・・
俯き加減に咲く、控えめなスノードロップを見つけると
心がほわんと温かくなるのは、スノードロップの伝説を思い出すから・・・

暖かな春はまだ少し先だけど
その前に・・・真っ白な雪が降るのを待ちましょう。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/10080700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-01-07 23:25
めだかにも、お名前があるのね〜
びっくり!うちの金魚に申し訳ないわ〜私。
そして、お花にも、物語が有っていいわ〜!
今年は私も目指します。でも、めだか対らんちゅう。ゾロちゃん対タマちゃん   なんだか繊細と大雑把って感じでしょうか?ははは、、、、!
Commented by g0316 at 2009-01-08 03:16
(涙)
スノードロップのお話・・・じんわり来ますね!
こういうお話を伺ってからお花を見るとまた違った
思いになります・・・

薔薇は意地悪さんだ。(笑)

雪かぁ・・・こっちの雪は綺麗じゃないんだよね^^
積もったのを見たいナァ・・・50センチくらい♪
お手間かけます!↓にもコメシチャイマシタ。
Commented by bonarome at 2009-01-08 19:36
スノードロップ毎年咲いているのですね〜。
我が家のベランダにも球根の鉢があります。
年末、娘達が観察用に主人とマーケットで買てきました。何の花が咲くのか楽しみです。今年もよろしくお願い致します。
Commented by kyokoko_a at 2009-01-08 21:00
chaiさ~ん!!スノードロップの伝説、素敵~~ о(ж>▽<)y ☆
なんて愛情溢れる心を持った花なんでしょう~。
今、いっぺんに好きになりました。どんな可憐なお花を咲かせるのかしら。
また花が開いたらぜひ見せてください!

ターシャ・チューダーさん、私も大好きです。
彼女のお庭やお家はさることながら、彼女の一言一言が優しくて
凍えた心を温めてくれます。先日 追悼番組で彼女の特集をやっていて、
繰り返し繰り返し見ては、彼女の言葉をメモしています。
Commented by maqui-cafe at 2009-01-08 21:12
chaiさん、こんばんは!
 冬でも留守中はお花たちが心配ですよね・・・
わたしも帰ってきてからいろいろ覗き込んでいます^^
chaiさんのベランダは愛らしいお花がたくさん咲いていますね~!
綿毛ふわふわのフランネルフラワー、愛らしいっ><
うちのスノードロップも目を覚ましたみたいなんだけど、
去年は花を咲かせてくれなかったの><
今年はどうかな・・・心配です。
心優しいスノードロップさんがわたしの庭でも微笑んでくれるように
心を穏やかに優しい気持ちで春を待ちたいと思います^^
Commented at 2009-01-08 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:00
jazzbud さん
こんばんは♪
うふふ・・・そうなんです、名前があるの(笑)
でもね。1匹1匹ではなくて、みんなメメちゃんなの。
きっとね・・・それぞれのお花に、物語があると思うのよ。
そんな物語を知るのって楽しいんですよね~。
うふふ・・・ゾロ君とタマちゃん、ボケとつっこみで漫才できそうよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:06
garouちゃん
私もね、このお話を知ったのが、20年ほど前なんだけど、ひっそり咲く花の方が好きだな~って思っちゃった。
お茶の先生に伺ったのだけど、こうして大人になっても覚えてるんですよね・・・。
いっぱい心の栄養を頂いたなぁ・・・
雪、こちらでは降らなかったけれど、garouさんの方は少し降ったのかしら~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:09
bonarome さん
はい!毎年咲くんですよ~♪
夏は、球根が痛まないように直射日光があたらないように移動しておいたの。
bonarome さんのお家の球根、どんなお花が咲くのかしらね?
うふふ・・・楽しみですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:15
きょうこさん
こんばんは~♪
このお話は、20年近く前に、お茶の先生から教えて頂いたの。
今でも憶えているんですよ~。
とっても控えめなかわいいお花なので咲いたらアップしますね♪
ターシャの生き方って、自然に寄り添うように、、人も自然の一部として暮らしているところが素敵だなぁ・・・って思います。
あんな風に年を重ねていきたいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:23
maquiさん
こんばんは♪
そうなんです、暫く留守にしていると、ベランダや室内の植物達が少し元気がないような・・・?
数日の間に、芽が出てたり、蕾が開いてたり・・・そんな変化もちょっと嬉しいですよね。
フランネルフラワーって可愛いですよね♪
人気のお花みたいで、数年前は入荷してもすぐに売れてしまってなかなか買えなかったの。
maquiさんのお家のスノードロップもお目覚めなのね~。
可愛いお花、咲くといいですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-01-11 01:25
鍵コメさま、
わざわざありがとうございます。
喜んで頂けて、私も嬉しいです(^^)
by tea-tea-chai | 2009-01-07 22:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)